※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

最近母乳の出が心配です。おっぱいが張らず、出が悪い気がします。毎日8回授乳しているのに早く止まることもありますか?出が良くなる方法はありますか?

生後15日の娘を育てる新米ママです🤱

最近母乳が出ているのかわかりません。

おっぱいは1週間前くらいから張らなくなって、常にふにゃふにゃです。吸ってもらうと、口の中には白いよだれ?みたいなのが見えるので、かすかにでも出てると思うんですが、、

毎日8回は吸わせています。
一応マッサージしてみても、初乳の時より出が悪いような気がします。

おっぱい止まっちゃいますかね…😭
また、毎日あげてるのに、こんなに早く止まるもんですか?
出が良くなる方法ありますか、😭

コメント

ちゃんママ

2ヶ月の男の子育ててる新米ママです🙋🏻‍♀️

夜は張る事あったりなかったり…
昼なんて頻回授乳のせいもあるのか、ずっとふにゃふにゃです(笑)
でも助産師の方に問題ないって言われました!

おっぱいあげる前後でスケールではかると分かりやすいかもしれないですね☺️!

おっぱいマッサージしたり、お餅食べると出が良くなるって聞いて、母に餅米でおこわ作ってもらって食べました!気持ちの持ちようかもしれないけど、出が良くなった!って思いましたよ😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私の場合、母乳が滴ることもなくて、不安です😭
    しかも、うちの子すぐ疲れちゃって、5分で寝ちゃう時あるんですよ…
    吸ってもらわないと止まるよ、って母に言われるけど、寝ちゃうし〜。って反抗してます😂

おもちいいんですか!おこわ…食べたい…🤤
    私も母に作ってもらおうかな…😂

• 8月19日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

私も同じ頃、全然出てないって思ってて(もちろん滴るなんてなかったです。笑)退院する時なんて出生体重からだいぶ減ってたし、乳首も痛いしで嫌々ミルク足してましたよ😂

母とか周りの友達は、「お乳ぴゅーぴゅー出るのウケるよね!」「母乳パッド買っても買っても足りない」とか言われて、全く当てはまらなくて滅入ってたけど、少しずつ少しずつ出るようになりましたよ(^o^) できるだけ和食心がけたり、とりあえず水分めちゃくちゃ摂ってました!

うちの子も余裕で5分で寝て終わり全然あります!(困りますよね)その時は一応、一応吸わなかった方のおっぱいから次の授乳してます🤱

• 8月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

友達が余った母乳パッドくれたんですけど、私も買ったやつほぼ使ってないであったら、こんなのすぐなくなるよ!!って言われて、え?そうなの…?と不安になりました😭笑

和食と水分ですね!頑張ります!!☺️

• 8月19日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

体質的に出なくなっちゃう人もいると思います… でも頑張って授乳されてるので、これからどんどん軌道に乗ると思いますよ( ^ω^ )!

あんまり深く考えずに気楽に捉えてお互い頑張りましょ〜♩

• 8月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!😭
    頑張りましょう☺️

• 8月19日
ままとら

私も全然滴る事なく、出てるか不安でした💦退院しても全然出なかったです!母や叔母からおっぱい張る?って聞かれても、張るって何?って感じでw今は完母ですが、3ヶ月までは混合でした。
おっぱいあげてもギャン泣きするようなことがなければ、出ているのでは?と思います😊
お米やお餅は個人的にもおっぱい作られてる実感がすごくあります😊
1ヶ月検診で体重で何か言われない限り、母乳のみで大丈夫かとは思います♫もし、おしっこが出なかったり、少なかったりすると、水分不足の可能性があるので目安にされてください😊
おっぱいの悩みは尽きませんよね💦
吸わせるのが一番効果的なのは間違いないので、無理せず吸わせてみてください♫

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

小さく産まれたので、週一で診察受けてるんですが、今の所38g/day増えているみたいです!
    増えてることは増えてるので出てるのかな?と思ってるんですが、
    最近おっぱい吸って寝て置くと泣く。って感じなので不安になってました😭

たくさん吸わせます!ありがとうございます😊

• 8月19日