※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が世話好きで、お手伝いが大好き。成長しても相手に嫌がられないか心配。性格なのかアドバイスを求めています。

ベテランママさん、保育士さんに質問です

2歳になったばかりの女の子なんですが、
1歳半過ぎた辺りから世話好きに拍車がかかってます

家ではお手伝い大好きで、出かけるとなれば私の靴下を持ってきたり、お風呂から上がってきたらドライヤーを持ってきたり、買い物から帰ってくれば荷物を運びたがります。

保育園では、散歩となればお友達の靴を持ってきてお友達に渡したり、ゴミを捨てるとなれば一目散にゴミ箱を取りに行って捨てる手伝いをしたり等しているそうです。

最近は言葉もたくさん出るようになって、保育園で特定の子と遊びたがっているようで「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と呼んで一緒に遊ぼうということをよくしているそうです。

お手伝いやお世話をすることはいいこととは思いますが、これから成長していく上で、相手に嫌がられたりしないかと心配です。
世話好きはもともとの性格なんですかね?

なにかアドバイスがあったらお願いします

コメント

みき

うちは違うんですが長女はすごいおっとりしてマイペースちゃんなんですが周りの子がすごくお世話してくれてるみたいですがあまり嫌がる事はないですね💦嬉しそうにお茶入れてもらった!とかこぼしちゃったけど拭いてもらったとか言ってますよ笑笑
初めて聞いた時は自分でやりなよーって言いましたが、それが子供同士のコミュニケーションになっているみたいです!幼稚園の先生にも笑われてました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    おっとりマイペースちゃんなんですね!癒されそうです♡
    お世話してくれることが嫌じゃないお友達もいるんですね!

• 8月19日
ちーたむ(27)

素晴らしいお子さんだなと思いました😊

ただ、
お家でのお手伝いはいいにしても、
お友達の身の回りのことまでしてあげちゃうと、お友達が何もできない子になっちゃうかなぁと思います(^^;

私自身が幼稚園の頃に仲良かった子のお世話と言うか、色々やっていたら幼稚園の先生に離れるように言われたことがあったみたいです😅

アドバイスにはなってないかもですけど…
そんなことがあったなぁと私の経験談です(^^;

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    経験談参考になりました!

• 8月19日
ももぷり

保育士をしています。

お世話好きの女の子、可愛いですね💕お手伝いを率先してしてくれる子は本当に助かりますし、色々なことに気付けるというのは素敵な長所ですね😌

相手に嫌がられたり...との事ですが、お世話してもらうのが好きな子・苦手な子は勿論いると思います。
それに関しては互いに関わっていく仲で、相手からの反応や保育士からの声掛けで本人が気付いていける事です!

(この子は嬉しいんだ)
(この子は自分でやりたいんだ)
そういう発見は大切な学びなので、見守って頂ければ良いと思いました😊🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね。経験して理解していくことのが多いですもんね。あまりトラブルや嫌われないうちに気づいて成長していってくれると嬉しいです

• 8月19日
みー

保育士でした。

お世話大好きな子いますね☺️
まだ幼い子が相手だと、いいのですが、自分で!となってる子とはトラブルになりがちですが、そこは先生が対処してくれるはずなので、全く心配はないですよ!
よく気がつく子なんですね😊
可愛いですね❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    保育園の先生も、よく見てるしよく気がつく子と言ってました。
    先生が対処してくれるんですね。そう言っていただけて少しホッとしました

• 8月19日