※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
家族・旦那

旦那の家族への挨拶についてです。さまざまな事情があり、結婚して子ど…

旦那の家族への挨拶についてです。
さまざまな事情があり、結婚して子どもも産まれました(0ヶ月)がまだ旦那の家族へ挨拶していない状況です。
食事とお泊まりで旦那の実家に呼ばれたのですが、初めて会う際に手土産や挨拶はどのようにすればよいでしょうか?
状況が普通と違っているので、どのように振舞うべきか悩んでいます💦
アドバイスお願いします。

コメント

🍑🍒

こちら側の事情なら、旦那さんに紹介してもらった後、ご挨拶遅れました+自己紹介でいいんじゃないですか。
通常の挨拶の時と同じように菓子折りなど持参すればいいのではと思います!

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます!
    普通通りでいいのですね。
    菓子折り持って伺います( ´͈ ᗨ `͈ )

• 8月19日
うさぎ

あたしも義実家ではないのですが、親戚の挨拶が遅れました😢
この子が例のうさぎちゃん?とゆわれ
はい!うさぎです!挨拶遅れてすみません。これ、つまらないものですがどうぞ😌と手土産持って行きました💭

• はじめてまま

はじめてまま

ご親戚、素敵な方々なのですね✨
    不安ですが、手土産もって通常通り挨拶してきます!
    ありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )

• 8月19日
  • うさぎ

うさぎ

緊張するだろうけど頑張ってください!!!!😁🌟応援してます!

• 8月19日
me

0ヶ月の子を連れて行くのですか?💦

手土産は菓子折りでいいかと思いますよ(^^)
挨拶も、ご挨拶遅くなりましたがと前置きしたら大丈夫じゃないですか?

• はじめてまま

はじめてまま

もうすぐ1ヶ月なのに、嫁も孫の顔も見せてないので断るわけにもいかず💦
    ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )

• 8月19日
りん

挨拶が遅くなりましたと自己紹介でいいと思います🙂
手土産は、旦那さんにどういうものが好きか聞いてみて、菓子折りなど持っていきます。お菓子なら甘いクッキー系が好きとか煎餅系がいいとかありますから、旦那さんに聞いてみたらいいと思いますよ🙂
礼儀としては、手土産渡す時に、つまらないものですがは言わないように!😁

まい

私は結婚してすぐ妊娠して旦那の実家の親戚には娘が5ヶ月くらいの時に初めて会いにいきました。
旦那が紹介するときに遅くなりすみませんと一言添えてから、言ってくれたので初めまして、と名前だけ言いました。あとはお祝いもらってたのでお祝いありがとうございます!くらい、、、手土産とか特に持ってってないです笑

みみり

ご主人に紹介してもらった後に、初めまして、と名前を言って、宜しくお願いしますかな?
手土産は、少し高めの有名な物のほうが、いいかなと思います。
緊張すると思いますが、招待してくださったご両親です。
きっと優しい方々だと思います。

ともも

会うのが遅くなってしまい申し訳ありません。と一応丁寧に挨拶します。
あとは愛想よくすれば大丈夫と思います!
手土産はお菓子の詰め合わせをよく持っていきます。

🍎

私も、義理実家には子供を産んでから
ご挨拶に行きました!

妊娠報告はしたのですが、
お母様や妹さん達に大反対をくらい
ギクシャクしたまま報告なしで
籍を入れ、お父様に事後報告、、、
という普通ではありえない無茶苦茶な
やり方で今に至っています😰😰

お父様は寛大な方だったのですが
お母様はずっとピリピリ
(当たり前なんですが)
何言われるかヒヤヒヤして
行きましたが、皆様とても優しく
これからよろしくね!と
迎えて頂きました!

ちなみに私は手土産なしでした。
バタバタしていたのもありますが
旦那さんがいらないと言ったので。
月齢は4ヶ月過ぎてから行きましたね。
本当は3ヶ月ごろの予定でしたが!

実家から声がかかったのなら、今がタイミングの時だと思います。これを逃したらズルズルとあっという間に年月が経っちゃうと思うし。
私は、高い物じゃなく、お父さん、お母さんの好きな食べ物を個々に買って行きました。
両親が喜ぶのは手土産よりも孫だと思いますよ!
頑張って下さい(^^)

あゆ

同じような感じでした
同棲して5年目でデキ婚、それまで彼の親には会ったこともなく、、笑
旦那も娘が生まれたことも伝えてないまま、娘が5ヶ月の時に義実家に連れて行きました

旦那が親に嫁です。と言ってその後自分で〇〇です。ご挨拶遅れてすいません。
娘の〇〇です。5ヶ月です。で終わりました
フランクというか、肩苦しい家ではなかったので
よろしくね〜で終わりました😂

手土産は一応4千円程の菓子折りを旦那から渡してもらいました(旦那は嫁からといって渡してました)

miho

生後0ヶ月の子を外に連れていくのは、今の時期あまり良くない気がします😢
まだ赤ちゃん自身、体温調節がちゃんとできませんし…

旦那さまのご実家に挨拶はもう少し涼しくなった時ではダメですかね?💦

電話できちんと話しておいて、後日お邪魔するときにきちんと挨拶して、手土産を持って行けば良いと思います!

ままりさんの体調も回復途中ですし、ご自宅で今はゆっくりされた方が良いかと。

余計なことを言ってしまっていたらすみません😣

のん

私もかなり特殊でした!
結婚して子どもが産まれてもう5ヶ月!で、今回のお盆にほぼ初めましての状態でした◡̈*
ご挨拶が遅くなりすみません。と一言添えて、それからは普通に接していましたし、間に旦那にもちゃんと入ってもらいました(^^)

■手土産を渡すタイミング
手土産を渡すタイミングは、部屋に通されてからとなります。玄関で軽い挨拶をしたら、リビングなどに通されると思います。いったん席につき、全員が顔を揃えたところで渡すのがマナーです。慌てて玄関などで渡してしまわないように気を付けましょう。

■手土産を渡し方
部屋に通されたら、持ち運びのために入れていた紙袋などから品物を取り出しておきます。男性の家に行った場合は女性が、女性の家に行った場合は男性が渡すようにしましょう。両親が並んで座っている場合はその中央に差し出し、父母が離れて座っている場合はその家の主である父に向けて差し出すように。相手に渡すときは、品物の正面が相手の正面に来るように渡します。

■手土産を渡すときに添えるといい言葉
「つまらないものですが……」はあまりオススメできません。「地元の名産品です」「お好きと伺ったものですから……」「おいしいと評判のお菓子です」など、その品物の特徴やなぜその品物を選んだかが分かるような言葉を添えるとよいでしょう。それにより、「自分のために一生懸命考えて選んでくれたのだ」と相手に思ってもらえ、印象もアップします。

だそうです。

絶対に
『つまらないものですが』は言ってはいけませんよ💧
非常識になります。

ゆー

ところで、出産祝い等はまだ受け取ってない状態ですか?

うめちゃんとこのちーさん。

私も妊娠、結婚と順番がバラバラな上旦那の実家が遠方だった為挨拶出来ず出産しました。10月に旦那の実家に初めていきます。結構不安ですよね…。