※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
お仕事

50歳を過ぎても働ける仕事や資格について相談あります。

転勤族夫の妻の仕事について

50歳を過ぎてても雇ってもらえるような仕事って何があるでしょうか?

長くなります🙏
私26歳、旦那35歳の9歳差の夫婦です。

先日、旦那と将来のマイホームについての話をしました。

旦那は国家公務員の転勤族で、大体3年置きぐらいで一定の地方と関東を行ったり来たりします。
私は結婚してすぐのタイミングで旦那の転勤があったため、それまで働いていた仕事を辞め、現在は契約社員ですが、全国で業務委託を展開しているところにフルタイムで勤めています。今のところ、旦那の転勤があっても移動というかたちで処理してもらえそうなので、仕事を辞めることなく産休・育休なども取得していけそうです。

マイホームの話についてですが、旦那が転勤族ということもあり、建てるなら定年退職したあとに、2人で住めるような小さな家を現金で買おうということになりました。お互い地元も近いので、その付近の住みやすいところに家を建てて老後を過ごしたいねと話しています。
まだマイホームの話は確定したわけではないのですが、そうなると旦那の定年が60歳だった場合私は51歳、旦那が65歳のときでも56歳です。
2人とも働かずに余裕のある生活は送っていけないと思うし、まだまだ私も働ける年齢です。
私が今勤めているところも、そのころまでいろんな場所で働ける体制なのかはわかりませんし、社員に登用される予定も全くなく、契約社員なので退職金やボーナスなどもでません。
残業もなく、シフト制で休みの希望も通りやすいので子どもが生まれてからも働きやすいとは思うのですが、将来のことを考えると金銭面で不安です。かといって旦那が転勤する度に転職ができるのか、現在第一子妊娠中ですが子どもがいると尚更就職活動は困難なのではないかと思うと、しばらくは今のままの働き方をしようと思ってしまいます。

そこで、冒頭にも書きましたが、例えば50歳を過ぎてても雇ってもらえるような仕事や、この資格があれば何歳でもどこでも働ける、といったようなものご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

ちなみに、50歳を過ぎててもというのは、旦那が定年退職するころの勤務地とマイホームを建てたい場所が同じ県内でも高速で片道3時間くらいなため、私が仕事を変える必要がでてくるためです!

コメント

鬼のパンツ😈😈😈

看護師です。
私のおばあちゃんも看護師でしたが70歳まで働いてました(^^)
60で定年したあとでも正社員で雇ってくれる所あるので、私もローンの返済頑張らないとって感じです😅
転勤族なら介護士、看護師の資格あると就職困らないかと思います!