※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇりい
お仕事

育児休暇中で、職場復帰悩んでいます。会社は良い環境だけど、育児や家事負担が心配。将来のことも考え、意見を聞きたいです。

来年の4月まで育児休暇をもらっています。恥ずかしながら契約社員で入社し、産休・育児休暇をもらう3ヶ月前に夫の扶養に入りパート社員になり、就労時間はフルタイム社員の頃は朝9時〜夕方18時、パート社員に変わり朝9時〜17時の就労時間です。会社からは産休育児休暇の手当ては頂いてません。夫は公務員なので生活はギリギリですが困るほどでもなく、余裕もまだある方です。一応、来年の4月から職場復帰する予定で、会社の方からは産休を頂いていますが、私の気持ちとしては、子供が2〜3歳になるまで一緒に過ごしたい気持ちが強く、それに復帰するとしたら就労時間も変えれないので、就労時間を変えれないとなると、家庭では育児や家事もほとんどワンオペ状態に近いので、自分の負担も考えると今、職場復帰をするのはどうかなと悩んでいます。
でも、会社の人が良い人で、何かと融通もきくし、堅苦しくもなく自由で、私には本当に合っている環境なので、退職もしたくない気持ちも強いです。仮に退職したとして、数年後に職場復帰したい時も来ると思うので、私の年齢も三十路になるので年齢も年齢ですし、その頃に新しい仕事が見つけられるかも不安です。自分で決める事なのですが、第三者の色々な意見を聞きたいです。
厳しくてもかまわないので保育園に預けてるかたや、同じ悩みを抱えている方がいたら意見を下さると嬉しいです😣

コメント

みぽ

私もワンオペで、仕事は9時半から16時半までのパートしてます⭐️
4ヶ月頃から保育園に通わせてます。
最初は子供が幼稚園までは一緒に居たかったなと思ってましたが、逆に早かったので子供は泣くことなくいつもニコニコ行ってくれます😊
仕事して育児して家事してって大変だなと思ってましたが、逆です笑
毎日24時間喋れない子と一緒に居るのは無理だなと復帰して思います😌
専業主婦の方本当に尊敬します🥺💓

moony mama

仕事復帰数ヶ月前、息子の一歳のお誕生日直前に、主人が海外での単身赴任へと旅立ちました。よって、9:00~17:00までの時短勤務で正社員、ワンオペ育児中です。
私は、妊娠した時点で仕事をどうするのか悩み、保育園に見学に行きました。
そこで、とてもステキな笑顔で寄ってきてくれる園児。保育園で習ったことを披露しようとしてくれる園児たち(先生の指示ではなく勝手にやり始めました)を見て、仕事続ける決心が出来ましたよ。
実際、息子も毎日楽しそうに通っています。
毎日バタバタでイライラすることもありますし、大変ですけど。保育園での出来事を楽しそうに話してくれる息子を見ていると、明日も頑張る気になります。