※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

時計がわかるのは小学生に上がる前ぐらいかなーと思います。

時計がわかるのはいつ頃ですか?

だいたいの目安になればなぁと思いながら「大人の針が上(下)に行ったらおしまいね!」数字に興味示してたので、わからないだろうな~と思いながらも「(ポーズをして)子供の針が3になったらおやつね!」などと言っていました。

すると義母が時計の本を買ってきたんです😅私が時計教えてるからって。KUMONのやつを
まだ二歳8ヶ月。苦笑いです
時計がわかるのって小学生にあがる前ぐらいかなーと思うんですがいつ頃でしょうか?

コメント

( ¨̮ )

今時計みながら
長い針が上だから何時!
とかっていうときありますが
基本適当です(笑)

• とん

とん

4歳でもまだ適当ですよねw
    時期が来るまで本はしまっておきます😅

• 8月19日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

小三くらいで習った覚えがありますし
    まだまだ早いですよね😂

• 8月19日
  • とん

とん

ですよね!びっくりです🤣
    ありがとうございます!

• 8月19日

私は小学生になっても読めなくて親にめちゃくちゃ怒られました(笑)1って書いてあるのに5分というのが難し過ぎました(笑)2年生くらいでやっと分かりました。

• とん

とん

小学生で読めなかったら怒られてしまったんですね😱
    年中か年長ぐらいまでしまっておいて時期が来たら出してみます!

• 8月19日
まー

教えているのかは分かりませんが姪っ子は3歳ですが数字に興味があるみたいで完璧に時計分かっていました😳!

うちの子は同じ3歳ですが全く読めません!
数字に興味あれば覚えちゃうかもですね!

• とん

とん

え!3歳でわかるんですか!!

小学生前ぐらいだと思ってたのでびっくりです😳
    種類違う物も買ってきたので一冊は壊れる覚悟で出してみようかな…

• 8月19日
  • まー

まー

細かい何分はまだ分からないと思いますが5時の間は5時、6時台になったら6時などは理解していました!

覚えたらラッキーくらいで出して見ても良さそうですよね☺️

• 8月19日
  • とん

とん

三歳でそれだけ読めていれば十分ですね!
    そうですね😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

小学1年生の娘がいますが、
算数の授業で時計やってますよ!
まだ「〇時、〇時半」の段階です😅

うちはチャレンジを取っていたので
入学前にそのくらいは読めていましたが
覚えたのは年長になってからでした💦

• なと

なと

めろさんの娘さんと同じく小1の娘がいます!
    学校で◯時と、◯時半、を習ったところです😊
    なのでうちの娘は、何分とか細かいことはまだわかりません😅💦

例えば今、3時20分だとすると
    娘は「もうすぐ3時半かなー?」みたいな感じで言います😅👍

• 8月19日
  • とん

とん

1年生で習うんですね!
    年長、1年生ぐらいでは読めてたほうがよさそうですね!

• 8月19日
  • とん

とん

やはり1年生で習うんですね!
    それぐらいの年でだいたいの時間がわかればいいって思っておきます🤗

• 8月19日
sak⭐mama

早くても5歳くらいですよ💦
時計の本は今はただの玩具にしておいて、時期が来てから教えればいいと思います😅

• とん

とん

そうですよね🤣
    買ってきたときはびっくりしました
    切り上げるタイミングで上になったら終わるよー程度に使ってたんです。子供たちがたぶんおかあさんといっしょかな?時計の歌を見たときに大人の針子供の針って言い出したんで私もその言葉を使ってたんですけどまさか本を買ってくるとは思わなくて😅
    玩具として出しておきます😊

• 8月19日
し

結構前の投稿にコメント失礼します💦
今うちの子が少し前から時計に興味津々で、すぐ「何時?」って聞いてきます。
時計の絵本とかドリルとかどうかなーと思って検索してて、こちらの質問が引っかかりました!

うちの子はまだまだ「分」は理解できませんが、「何時」は理解してます^_^

その話を姉にしたら、「私は小3まで分がイマイチ分からなかった」と言ってました。笑
もちろん今は普通に分かっていますが、姉は数学苦手で…その代わり?歌はすぐ覚えます😅

それを聞いて、興味次第で覚える時期は全然違うんだなぁと思いました!

なので、お子さんが興味を示すなら本を使ってみてもいいのかな?って思います!
私もいちいち「分」を聞かれのが大変なので笑、分かりやすい本を探し中です!!