※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

双子の着替えについて教えてください。二人分用意が必要?同じ服を着せてもOK?オムツは別々に必要?

双子で保育園や幼稚園に通っている方またはいた方教えてください!
我が家の双子も来月から保育園なのですが、
着替えとかはやっぱり二倍用意するのでしょうか?
たとえば長女の引き出しのものを次女にも、、、っていうののはダメですよね😅
また、着替えはおんなじ服入れてますか?
全部バラバラでしょうか?
オムツもそれぞれの分必要ですか?

ちなみにうちの娘たちは二卵性で
見た目全然違います😂

コメント

yu-s

見かけたのは全部2倍でした!

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね!

• 8月20日
こてつ

双子の女の子を保育園年少から通わせてます。
着替えなどなど全部2倍ですね。別々の袋に入れて持っていきます。

着替え用の服はバラバラですね。同じ服持たせても、同じタイミングで同じ回数着替えるわけではないので、結局バラバラになります。

ウチは年少からだったのでオムツについてはわかりません🤔

ウチも二卵性なので一緒ですね😃

• ひめめ

ひめめ

先輩からのコメント参考になります!
    袋というか、レッスンバッグは2つ用意するつもりでいます😊
    着替えは一緒のタイミングにするわけではないですもんね😅

二卵性一緒ですね❤️
    ぱっと見から全然違っててよく見るとやっぱり似てるところあるなぁーって感じなのですが、大きくなるとどうでしょうか?😍

• 8月20日
  • こてつ

こてつ

それぞれのレッスンバックにそれぞれの着替え入れた巾着袋いれて持って行ってます。
    全ての服に名前を記入しますが、だんだん名前をチェックして入れるのが面倒になって、逆に入れてる事も有りますが、特に何も言われません😑
    レッスンバック、ショルダーバック、水筒、プールバックを全て2セット、月曜は加えて布団2セット。
    毎日旅行にでも行くのかなって量で少しでも荷物減らしたいですよね😰
    月曜に雨が降ると気が重いです。

ウチの双子も元々あまり似てませんが成長するにつれて、更に離れていきますね。でも、他人から見ると似てるみたいですが‥

• 8月20日
ママリ

まだ保育園には預けてませんが、10件程保育園の見学に行きました。
どこも一人につき何枚着替えを用意するというように、双子で共用はしていなかったです。
着替えには、必ずフルネームで名前を書かないといけません。そのうち成長過程で自分のもの他人のものの区別をするように覚えていくというのもあり、共用はしないみたいです。
もちろんオムツもマジックで名前を書いててそれを使ってました。
保育園や幼稚園の保育方針などもあるので預ける施設に問い合わせるのが良いと思います。

• ひめめ

ひめめ

成長していく中でもこれは私の!ってなりますもんね🤔
    田舎なのでそこしかなく、上の子と同じ園なので何が必要かはだいたい把握してるのですが買い物しててふと疑問に思ってきいてみました😅

• 8月20日
み

男女ですが双子で保育園行ってます。
性別が違うので着替えはそれぞれのものを用意してますが、
片方のお着替えが足りなくなるともう1人のを着て帰って来たりしますよ。
オムツはうちはサイズが違うのでそれぞれのを用意してます。
お尻拭きとかは兼用でいいと言われましたが、
一人一人のロッカーがあるので一応ひとつずつ入れてます。

• ひめめ

ひめめ

男女の双子ちゃん😍
    足りなくなると借りて着せちゃうこともあるんですね〜❣️
    うちの園も、ロッカーはそれぞれります。お尻拭きは兼用でもいいのかな?きいてみます!

• 8月20日
りんご

保育園に行っています。
うちも着替えは足りなくなるともう1人の着て帰ってきます!
それぞれに名前書かなくてはいけないので共用は難しいかなと思います。すべての持ち物に名前書いてるからなのか、最近自分の名前は読めるようになったみたいです。
オムツも別々に名前記入して持っていっています。
汚れた着替え入れる袋、登園で使うバッグ(入り口でそのまま渡す方式なので)は2人一緒に大きいのにしています。

• ひめめ

ひめめ

緊急時は共用もアリなんですね!
    やっぱり名前書かなきゃいけないんですよね、、、
    可愛いくてどっちに着せても似合う!って服もたくさんあるのでどっちの子の!って決めかねてしまって😅
    バッグは2つ用意するつもりです!

• 8月20日
ゆっちゃん

うちは全部2倍入れてます!
お下がりとかもないので、基本的に同じ服で登園して、着替えも同じもの入れてます👧🏻👧🏻でも結局どっちが使ってもいいのでそれは先生に伝えてあります😊

• ひめめ

ひめめ

すみません、返信見落としてました😣
    同じ服揃えて入れて、何着て帰ってくるかなー?って待ってるのもいいですね😍

• 8月22日
3mam♂♀♀

まだまだ先の話ですが、兄と同じ保育園に通わせる予定です!

双子とは言えお洋服をしまう場所等は別々になるので、持参するものは全て2倍になりますよ💦

• ひめめ

ひめめ

そうですよね😅
    それはわかってるつもりなんですがいざ用意し始めると…なかなか多くて💦笑
    何か共用できないかなぁと思ってきいてみました😂

• 8月20日
かもあ

うちの双子は保育園に行っています。全部2倍です。
うちは苗字しか書かなくていいので、服やオムツは共用です。が、ロッカーは別々なので、それぞれのロッカーに必要な枚数入れています。服はバラバラです。

• ひめめ

ひめめ

記名苗字だけでいいんですか!
    それはいいですね〜😍
    ロッカーはうちもキチンと2つ用意していただけるとのことで枚数はきちんと入れますが記名苗字だけでもいいかきいてみます❣️
    とくにスタイが12枚も買ったのに分けたら6枚しかないってなると短い時期しか使わないのにな…ってなってしまって🤣
    お揃いの!って買い揃えてきましたが、セールで2つ無くて😭バラバラ服でも最近可愛いな😍と思ってきました〜笑

• 8月20日
茜

生後10ヶ月から通ってます。
やはり服もオムツも2倍用意してます。

お世話になる保育園のやり方によりけりですが、午後必ず着替えて着る服はオムツからシャツまで全てセットして輪ゴムをかけたものを1セット保育園の引き出しに入れて、あと汚れたりした時にストックの服を3セット分入れるようになってます。
オムツからシャツまでセットしたものは双子でお揃いの服にしてますが、ストック分はフリマとかで適当に買った服なのでバラバラです。
着替えやオムツが足りない時は片方の方からとって使ってくださいと保育園には伝えていて、名前はフルネームで記入と言われたので、双子両方の名前を1つの服に記入してます。

保育園の考えで服でもオムツでも個人を大事にするところは、両方の名前を1つの服に記入しないでくださいと言われて、ママがやりやすいようにしてくださいと言ってくれたところは両方の名前を入れさせてもらえた気がします。

• ひめめ

ひめめ

体験談とても参考になります❣️
    月曜日入園の為の面談していただけることになったので記名についてきいてみたいと思います😊
    なかなか2倍を新品で揃えるのも大変ですよね💦私もフリマサイトでまさに探してます🤣

• 8月22日