※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

子どもが混合で育てていて、ミルクを飲みきれず不安。母乳量が足りているか心配。検診前で先輩ママの意見も聞きたい。体重は増加している。

画像分かりづらくてすみません。
明後日で1ヶ月になる子どもを育てています。

授乳について悩んでいます(´;ω;`)
いまは混合で育てていて、泣いたらおっぱいを吸わせて、それでも足りなさそうな時にミルクを60作って飲ませています。
ミルクの回数は1日5〜6回です。
ただ、60作っても飲みきることは少なく、30とか40飲んで口から乳首を離してしまいます。
これはお腹がいっぱいだからでしょうか?
母乳がどれだけ出てるか分からず、足りているのか不安です。
もうすぐ1ヶ月検診なのでそこでも聞いてみようかと思いますが、先輩ママさんにもご意見いただけたら嬉しいです。

おしっこうんちは出ていて、体重も大人の体重計なので正確ではないかもしれませんが、産まれてから1キロ以上増えています。

コメント

𝚢

ちゃんと体重が増えてるなら
大丈夫だと思います☺️☺️

多分、cocoさんの母乳の量も
増えてきてるんだと思います!

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!

    手で乳首を押すと、ぴゅーっと飛び出ることもあるので増えていると信じたいです!
    体重も結構増えていると思うので、1ヶ月検診までこのままでいきたいと思います⭐️
    ありがとうございました❤️

    • 8月19日
うた

生後20日の女の子を育てています!
これ、、母乳あげるの大変じゃないですか?!
かなりの回数と時間じゃないでしょうか?😭
うちも混合で育てていて
3時間おきに母乳とミルク80ミリをあげています。
2時間でぐずったら母乳を足す感じです!
何が正しいのかわからないですが、もし母乳をあげるのが
少しでも辛いと思うのであれば昼間に母乳を1回分無くして
ミルクオンリーでもいいのでは?💦と、勝手に思ってしまいました…
先輩ママではないですが同じ境遇でしたのでコメントさせていただきました💦💦

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!

    薄々自分でも思っていましたが、かなりの頻回授乳ですよね💦
    入院中からよく飲む子で、看護師さんからも「頻回授乳かミルク足さないと満足しないかもね」と言われていました💦

    ご覧の通り、間隔もなんにもない感じで、一日中おっぱい出してる感じで、、笑
    うたさんの娘さんは80全部飲み切ってくれますか?

    間隔もしっかりリズムつけたいので、母乳の回数減らすのも手ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
  • うた

    うた

    母乳が沢山出てて羨ましいです😭💦でも、回数が多くて
    cocoさんの睡眠が心配です💦
    私はまだまだで…😭
    1日7.8回の授乳に最近落ち着いてきました✨
    80ミリを飲み切らず60だったり70だったりもあります💦
    ですがなんとしてでも2時間半はあけようとしてます!!(時々母乳を足しますが…)
    わかります…暑いですし
    ほぼ下着オンリーで生活してます笑笑

    なによりもcocoさんが
    へばらないように
    体調気を付けながら
    お互い頑張りましょう!!💕

    • 8月19日
まき

おっぱいをちゃんと飲めているからミルクを残しちゃうんだと思いますよー!
おしっこ、うんちが出ているなら大丈夫だと思います!
とりあえずは今のままで、検診で聞いてみるので大丈夫だと思いますよ😊

わたしの場合はほぼミルクだけだったのですが、飲みムラがあっていつもトータルの飲む量がミルク缶の目安より少なくて心配でしたが、毎日おしっこうんちしていて、一か月検診でちゃんと体重が増えてました!

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!

    おっぱいの量が増えているんですかね⭐️?
    一日のミルクのトータル量を見ると、全然足りてない気がして不安でした(´;ω;`)

    分かります、ミルク缶見ると、「こんなにトータル量飲めているのかな?」と不安になりますよね💦
    1ヶ月検診でちゃんと相談してきたいと思います。
    ありがとうございました❤️

    • 8月19日
あんな

うんちもおしっこもしっかり出ているのであれば大丈夫だと思います🥰
だんだんと母乳飲むのが上手になってきて、足りるようになったのではないかなぁと思います‼️

私はその頃おっぱい張っていたとき
搾乳して、これだけでてりゃあ大丈夫だなっ!と確認してました🙆‍♀️

  • coco

    coco

    コメントありがとうございます!

    どれだけ出てるか分かると安心なので、私も搾乳機買うか悩んでます!
    搾乳するの簡単ですか?
    搾乳に戸惑って赤ちゃん待たせて大泣きとかならないですかね?💦

    • 8月19日
あんな

私は飲ませるわけでは無いので
電動では無いやつにしました🙆‍♀️
すごい簡単ですよ🥰
ぱっぱとやって少し待たせといても大丈夫だと思いますよ🤤🙆‍♀️