※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまづんずん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜8時間寝ているが、昼間の睡眠が多くなり、ミルクを飲む回数が少ない。吐き戻しも多く、お腹がすいていない時に飲ませると吐くことがある。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月の🚹なのですが
普段寝てくれない方なのに今日は初めて夜も1回も起きすぎ8時間寝てくれて、なのに朝寝、昼寝なども2時間以上寝ています💦今までは起こしてミルクをあげていたのですが起こしてミルクをあげなくてもいいというお母さんが多いのでおこしていないのですがそーするとまだミルクは2回しか飲んでいないです💦このままだと1日4回か5回になってしまいそうです😭
吐き戻しも多く、最高で140mlあげています。
このままだとすくないですよね?
起こしたり、布団におろすと泣いちゃうのでずっと抱っこしています。普段も起きていても欲しがりませんがお腹がすいていないのにあげると吐く確率が高くなったり、あげても途中で泣いちゃって飲んでくれません。
どーしたらいいでしょうか。

コメント

あぴ

突然寝る日ありますよね!成長期なのかもしれないですよ!!

私は起こしてまでは ミルクあげてないです!1日くらいミルクの量が少し減ってもそこまで問題じゃないと思ってます!案外翌日にドカ飲みする時もありますし!
部屋が暑くて脱水症状とかなければ大丈夫なのかな?と思います!

  • しまづんずん

    しまづんずん

    普段寝ない子なのでびっくりしました💦
    ミルク飲んで2時間~2時間30くらいで眠くなり、一回寝ると中々おきず昼寝とかのレベルじゃないです‪𐤔𐤔‬

    汗も泣いていないですし27℃でエアコン設定しています

    • 8月19日
  • あぴ

    あぴ

    きっと寝たい日なんだと思います!
    これが3日以上続いたら起こしてミルクあげたほうが良いかもですが、1日や2日ほどは様子を見てみても良いのではないでしょうか!

    我が子は大量に寝る日もあれば、起きてる日もあるし ムラがあります!
    日割りの体重が25g以上あれば問題無いと思います!

    • 8月19日
  • しまづんずん

    しまづんずん

    やはりまた寝てしまい、4回になってしまいそうなんですが大丈夫ですかね...

    • 8月19日
  • あぴ

    あぴ

    オムツってどうですか?全然おしっこしてない感じですか??
    してなかったら、起こしてあげた方が良いかもしれません!

    • 8月19日
  • しまづんずん

    しまづんずん

    おしっこしてます。
    まだ寝れそうでしたが一瞬起きたので2時間30でしたがあげてみたら全然のまず途中で泣き顔赤くして汗かきながらギャン泣きされました😭

    • 8月19日
  • あぴ

    あぴ

    相当眠かったのではないでしょうか。
    飲まないのであれば、やはりゆっくり寝かせてあげてはいかがでしょう?
    Instagramのママ友とかでも生後1ヶ月で8-11時間寝た!とかいう赤ちゃんも見かけますし、フジテレビのホンマでっか!?テレビでも、10時間寝ても無理に起こさなくて良いと専門家の方が言っていたので。。
    やはり寝るタイプの成長期なんだと思いますよ!

    昨日と赤ちゃんの様子が違う事は私も多々あります!昨日まで50mlしか飲まなくてよく吐いてたのが、急に150飲めて吐かない日もありました!人間誰しも 眠い日、眠くない日、お腹すいた日、あんまりお腹すかない日があると思います!

    • 8月19日