※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の子
ココロ・悩み

精神科の予約キャンセルは簡単にできないのでしょうか?初めての診察で子供が熱を出しキャンセルしたら、無理やり次の予約を変更されました。他の病院も同じ感じなのでしょうか?

精神科の予約キャンセルって簡単にできないんでしょうか?

先週初診に行きました。その場で次の予約をしましたが、子供が熱を出したので行けなくなりキャンセルの電話をしました。子供の具合が悪いこと、他に子供の面倒を見れる人がいないことを伝え、またこちらから都合の良い日に予約しますと言いました。しかし別日で来られる日はありますか?と聞かれ子供の体調次第と言いましたが、半ば無理矢理予約の変更をされました。その日までに子供の体調が治らなければまた電話しなければなりません。

精神科にかかるのは初めてなんですが、どこもこんな感じなんでしょうか?キャンセルだと心配だから無理矢理にでも次の予約を促すということですか?

コメント

タルト

中々予約とれないっていうのもあるかもしれませんね
1ヶ月先とか
完全になおってそうなくらい
先の予約とか?!
薬はもらってましたか?

• の子

の子

予約が取りにくいとかではなさそうです。実際予約してた日の2日後に変更されました。
    薬は眠れなかったら飲んで下さいと睡眠薬を処方されました。

• 8月19日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    2日後だと
    お子さま心配ですね
    もっと先にはできなかったんですか?

• 8月19日
  • の子

の子

いつ治るかわからないと伝えたんですが、直近だとこの日なら予約取れますと言われ、その日も行けるかわからないと言ってもこの日に予約入れます、と。
    こちらからまた電話しますと言ってもいや、それはちょっと…と言われ。
    全然話が噛み合わないまま電話が終わりました。
    電話出た人がおかしかったんですかね?

• 8月19日
  • タルト

タルト

その人が話わかってなさそうですね
    また改めて予約とりますとか
    こどもがなおってそうな
    もう少し後が良いですとか
    できたら良かったんですけどね

• 8月19日
  • の子

の子

挙げ句に先生に空いてる日聞いてきますのでこのままお待ち下さいと勝手に電話を保留にされ、本当に意味がわかりませんでした。また電話しなきゃいけないと思うと気が重いです。
    いっそのこと他の病院に行くのでキャンセルしますと言えばすんなりできるんでしょうか。

• 8月19日
  • タルト

タルト

一方的ですね
    何ならいっそう
    どたきゃんして
    その日に行かないとかでしょうか?
    また電話して断ったら
    強制的に予約取らされそうですね

• 8月19日
  • の子

の子

ドタキャンすると多分旦那に電話が行く気がします。最初の問診票に家族の連絡先を書く欄があったので。
    そうなんですよね。またこっちの都合無視で予約取らされそうで怖いです。

• 8月19日
あやこ

他に行かせない為なんでしょうかね?

• の子

の子

そういうことなんですかね?むしろ面倒なので違う病院にしようかと悩んでます。

• 8月19日
  • あやこ

あやこ

私の行ってるとこは予約制ではないので気がらくですよ

• 8月19日
  • の子

の子

私の住んでるところは予約制のとこしかなく…他の病院もこんな感じなのかと不安になりました。

• 8月19日

私が通院しているとこは予約制で常に混んでますが、そんな風に言われたことはないです。融通が利くというか、、予約自体は入れますが、もっと余裕あるかんじで調整してくれます。
その電話出た人がちょっとアレなのか、、もし病院変えれるなら変えてみてはどうでしょう?

• の子

の子

私もこんなに融通がきかないとは思わず…自分で言うのもなんですが、処方された薬も弱いというか、薬使うかどうか微妙なところと言われ緊急性も高くないはずなんですが。
    病院変えるにもまた電話しなきゃと思うと気が重いです。

• 8月19日

退会ユーザー

電話気が重いですよね。私も電話が本当苦手で、そういった問い合わせとか何て言ったらいいんだろうって考えて憂鬱になります。
    電話出来そうになかったらとりあえずその日まで様子見てみてはどうでしょう。子どもの体調は読めないですから、もし行けなくても仕方ないと思います。

• 8月19日
アメリ

私のかかってる精神科は
11:00までなら 予約なしで診察受けれます。じゃないとしんどい時 診てもらえないので…。ただ 主治医が決まってるので その先生がいるのが火曜日だけなので 火曜日にしか行けませんが、予約してても子どもの体調不良や自分の体調不良で 行けなければ11:00までに行けばいいので…。
精神科って合う合わないがあるので 転院するのはアリだと思います。自分に合う病院見つかるといいですね。