※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

左の乳頭が痛くて困っています。混合か完ミか悩んでいます。息子は3600gで、搾乳した母乳を80mlずつ2〜1時間おきに飲ませています。どうしたらいいでしょうか。


混合か完ミにしたいです。
搾乳してからあげているのですが左の乳頭の調子が悪く、絞ると乳頭がすごくピリピリ痛み硬いです。血豆のようなものと水ぶくれのようなものもできています。ただ、母乳は普通に出てくれてて、左だけで50ml、両方で母乳の出る量は多いとき100mlでます。

子育て自体初めてで何もわからず、混合の場合どのようにあげるのかとか急に完ミにしていいものなのか、それともこのまま搾乳を続けた方が良いかがわかりません。
息子は3600グラムくらいあります。
搾乳した物を2時間から1時間おきに毎回80ml飲みます。
左のおっぱい全体もピリピリ痛んできてとても辛いです。
でも絞らないとおっぱいが張ってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

コメント

ゆっき👶

絞るとどんどん作られるようになるので、授乳してからミルクを40〜60くらいを足せばいいかなと

張るときは絞りきらないで張りがやわらぐくらい手で絞って捨てるのがいいかなと思います。

母乳寄りにしたいなら授乳回数増やしてミルクの回数を毎回ではなく1日に3,4回にしていくといいと思います。

  • るな

    るな

    直母だと右のおっぱいしかあげれなく、吸ったとしても3.4回で吸うのが止まってまた再開しますがすぐ口から外れてしまっていました。

    例えば搾乳で50ml絞れたとしたらミルクをどれくらいあげた方が良いですか?

    • 8月19日
ママリ

搾乳機ですか?
手絞りですか?

母乳は搾れば搾るほど作られてしまうので、張りがおさまるくらいまでにしておいて、徐々に作られないようにして、乳頭のトラブルがおさまるまで、ミルクを多めにしてみるのはどうですかね?


出産した病院や、地域の母乳相談などで聞いてみるのもいいかと思います‼️

  • るな

    るな

    電動の搾乳機を使っていましたが左の乳頭が痛すぎて左だけ手絞りでやっています。

    • 8月19日
ゆゆ

私も搾乳であげてましたが限界だったので産院に電話したら1ヶ月検診がちょうどあったのでその時相談して母乳止める薬もらいました。簡単に止まったし、哺乳瓶からスムーズに飲んでくれてたのでやめてよかったなと思いましたよ。ミルクを問題なく飲んでくれるなら産院に電話で母乳止めたいんですがお薬って処方してもらえますか?って聞いてみるといいですよ!

はじめてのママリ

2人目の時血豆できました。
激痛ですよね😭
産んですぐだったので助産師さんに聞いたら、血豆が痛かったらムリに直母じゃなくて搾乳してあげて良いそうです。潰れて血が出ると余計にあげれなくなっちゃうので😣
ランシノーとゆう乳首に塗れる塗り薬(羊毛の油)を塗ってました。薬局でも売ってます。
血豆は浅吸いだとできるので深く咥えさせた方が良いです。
絞りすぎるとまた母乳作られちゃうので冷やすと良いと言われました。
私は辛かったのでたまに絞ってました。
よく母乳出てるのなら、いきなり完ミにすると乳腺炎になっちゃうかもなので、1日1回ミルクにするところから始めるのが良いのかなと思います。

  • るな

    るな

    搾乳する際は優しく絞っていましたか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手動の搾乳機と手絞りかでどっちかでやってました!
    搾乳機だと絞りすぎちゃうような気がして手絞りが多かったですね🤔

    • 8月19日
  • るな

    るな

    絞り過ぎてもいけないのですか!
    母からゴツゴツしたのが残ってたら乳がんなるよ!と言われて棚で絞り切るまで絞ってしまっていました。

    教えてくださいありがとうございました!

    • 8月19日