※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

主人に育児や家事を手伝ってもらう方法について相談です。育児や料理が苦手でイライラしています。疲れた主人に無理を言いたくないけど、上手くやりたいです。

主人に育児や家事を手伝ってもらうにはどうしたらいいですか?
ヤマト運輸ドライバーで毎日疲れ果てて帰ってくるのであまり無理言えないのですが、私もつらくてイライラしちゃいます。
私は料理が得意じゃなくて、朝ごはんもなかなか準備してあげれてません。生後9ヶ月の子どもと一緒に寝てることも多いです。だから私も反省点はいっぱいあって。。
上手くいくようなアドバイス頂きたいです😣🌸

コメント

自分も働いて家事・育児を半々にするとかでしょうか。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

育休中なので仕事始まったら分担したいですね😭妊娠中仕事してる時も分担といいながら、あまりしなかったので不安ですが😱

• 8月21日

退会ユーザー

育休は育児するためで家事をするためじゃないので、復帰後を見越して今から分担したほうがいいですよ。

• 8月21日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

やっぱりそうですよね!今日はいろいろお願いしました!嫌そうにしてましたが😭先が思いやられます🤔

• 8月23日
バンビ♡

クックパッドとかみてお料理したらどうですか?
私はそのおかげで、今日はゴーヤチャンプル作りました!
でも毎日育児と家事忙しいですよね。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

クックパッドフル活用してみます😭🙌🏻ありがとうございます!

• 8月21日
mama\( ・ω・ )/

旦那さんのみ働いてるのであれば
仕方ないかなとも思いますが
特に今の時期は配送業者はかなり忙しいです
昔ヤマトで働いてましたが
ドライバーさんはお昼もゆっくり食べる時間なかったりとかしましたし。

休みの日だけでも子供を見てもらうとかお風呂のみ入れてもらうとかですかね

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

育休中なので今は働いてないです😞仕事復帰してからがさらに不安ですね。休みの日はこどもは見ないで遊びに行っちゃいます。

• 8月21日
ko zu

私の旦那は朝早く帰り遅いです。
旦那はごみ捨てや土日週末に自分ができるとき、簡単な晩御飯とか作ってくれます。
朝ごはんなんて作らなくて、毎朝、旦那もパンです(笑)😅 
週末は一緒に子供とお風呂も入ってくれてます!
えらくない週末とかにたまに何気にそんなことからでもいいから手伝えないか聞いてみたらどうでしょー。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

素晴らしい旦那さん!旦那さん育成がちゃんとされてるんですね😭💕そんな奥さんが素晴らしい!!私はつい怒ってしまうし、料理は下手いし、旦那さんもやる気でないですよね。。

• 8月21日
咲夜翼

私の弟もヤマトのドライバーで23ですが
もうすぐ2歳になる息子がいますが、
子供の面倒よくみてますよ。

私の旦那は清掃業で、体力仕事ですが、
家に帰ってくれば子供のお風呂や洗い物などは任せちゃいますよ。

じゃないと子供とのふれあいの時間が持てないと思いますし、
子どもが小さい頃からやらせないと子どもが大きくなったら尚更やらなくなります(笑)

なので出来そうな事からお願いするのがいいと思います。

お皿洗いは誰にでも出来るし、
お風呂もやり方をちゃんと教えてあげれば、
やり方がわからないからやらないだけで、案外楽しんでやったりするかもしれないですよ。

オムツがえも、スキンシップになるのでやってもらいましょ♪

お子さんが哺乳瓶で飲めるならミルク等を任せてもいいと思います。

やってほしいことを、
ぬしさんが自ら教えて手が離せない時に少しずつやってもらうようにしましょう。

うちはそうやって旦那を躾たので、オムツ換えもお風呂もミルクも寝かしつけ以外なら大体できますよ。

二人の子供なので、子供の面倒は二人でみるのが普通だと思います。
外で働いてても子供との時間は大切にしてもらいましょう。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

旦那さん躾がちゃんとできていて、凄いです!!怒ってそうなりましたか?
    優しく言いつづけたらしてくれますか?
    うちは、休みは遊びに行くし、独身気分抜けないみたいで😞

• 8月21日
  • 咲夜翼

咲夜翼

あんまりにも聞いてないと怒るときもありましたが、

うちは娘二人なので、

女の子は小学生くらいになったら相手してくれなくなるよ!
    一緒にお風呂入れるのも今のうちだよ!
    大きくなって相手して欲しくなっても、今からそんなんじゃいうこと聞いてくれなくなるよ!

等、ちょっとヤバイかもーって思わせるニュアンスで危機感を煽りました。

赤ちゃんの時は人生80のうち、
    たった2~3年くらい。
    今見逃したら勿体ない。
    子供の信頼を勝ち取りたいなら、赤ちゃんのうちからちゃーんと世話するべきです。
    パパは特に日中は不在なので、帰ってきた後の子供たちへの対応がこの先大きく関わると思います。

ちょっと大人っぽく伝えるならこんな感じですね。
    男の子だと同性だし大丈夫だろって思ってるパパさん用にも使えるかも(^o^)

遊びに行ってしまうなら、
    いっそのこと遊びに行かないようにミッションを与えましょう。

朝だったら、
    オムツかえて、
    それが終わったら、こっちやってーなど。
    遊びに行く暇を与えないようにする事がベストです。
    手伝わせて大変さをわかってもらうのも大事です。

• 8月21日
hibi🕊🌿

↑実践してみました!
今日は、洗濯干し、オムツ替え、離乳食をあげるの3つをしてくれました!!!
あとゆっくり日中は、家族で過ごすようにプラン組んで、夜は遊びに行っていいよ!って言って、嬉しそうに出かけました😅
とりあえずは、ちゃんとしてくれるようになったので、ミッションクリアの証に遊びOKでしばらくいこうかなと🤔
家族で過ごす時間を増やして、育児も家事も一緒にやっていけるように頑張ります!!ほんと、丁寧にありがとうございます😭💕