※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

公園で子供が怪我をしたが、相手の親は謝らず、悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

すみません、皆さんならどう思いどうするか、
又は逆の立場だったらこうするなど教えて頂きたいです。

昨日、子供が遊べる噴水の出る公園で遊ばせていたのですが(一際)体格のいい年長さんなのか小学校低学年の子なのかが勢いよく振り返った瞬間うちの子供にぶつかり飛ばされて転びました。
その際右の頬に2.3cmくらいの切り傷とうっすら痣ができました。

ぶつかった子は何も言わずそのまま遊び始めました。
うちの子はびっくりしたのと結構な勢いだったので痛かったのかギャン泣きしました。

そこの公園はうちの子と同じくらいから低学年ぐらいの子が遊んでいて、親は近くで見守る感じです。
近くにいなかった私にも責任はありますが、ある程度謝ることの出来る年齢で、しかもその子の親もその場面をバッチリ見てたけど何も言わず。

なんか楽しく遊んでいた息子が可哀想なのと悲しい気持ちになりました。

旦那もいたので、その子の親に文句言いたいちゃんと謝らせたいと言いましたが、息子も泣いてるし他の人もいたのですぐ帰りました。すごくモヤモヤしました。

こんなのは日常茶飯事かと思いますが、皆さんならどう思いますか?またどうしますか?

いづれは自分の子もやるかもしれませんが…

コメント

軽くぶつかったくらいならともかく、怪我したならちゃんと謝罪してもらったほうがよかったのではないでしょうか。

ひよこ

んー。それは相手の親がダメですね😭
普通、もし怪我をさせてしまったのならすぐに飛んできて謝りますよね(´・_・`)
ましてや小さい子が多い場所で大きい子を遊ばせるなら尚更目を離さず息子を監視しますね私なら💧

でも今後自分の子が相手に怪我をさせないとも言えませんし、もしそうなったら早急に謝るようにしようと反面教師にするしかないですね😭

2児のママ

お子さん怪我大丈夫ですか?😢

私なら1歳4ヶ月の子ならそばにいないと何があるかわからないのでそばにぴったりいます😅
ぴったりついていても何されるか、何するかわからないのでいつもハラハラします😅

勢いよく振り返ったら当たっちゃったんですよね。
謝らなかったのはよくないというか親に教えてられてなかったらわからないので
ぶつかったーくらいにしか思ってなかったのかもしれないですね😢
そんな怪我をさせてるのに謝らない親が悪いです。

今3歳の子が1歳すぎくらいの時に真横に私がいたにもかかわらず小学生くらいの子が走ってきて前に立ち息子をがっと掴んで床にたたきつけました😢
前に立った時にまさかそんなことするなんて思ってなかったのでお兄ちゃんこんにちはーとか息子を見てその子を見て言ってて一瞬でがっとそんなことされたので本当にびっくりしてかたまりました。

親は見て見ぬ振り息子ギャン泣き。
支援センターで狭い室内だったのでまた変なことされたら嫌なので帰りました、、、。
怪我がなかったからさっさと帰ったけど怪我してたら言ってたと思います😢

これから自分の息子が何かやってトラブル起こす子ならそれも親が見ていちいち注意しないとなと思ってます。

当事者じゃありませんが、似たような光景を最近見ました。
どちらが悪いと言えるような状況ではなかったですが、(どちらも小学1年生位)片方の子が怪我をして少し血を出してました。
もう1人は一瞬びっくりして走っていってしまいました。
この子には数歩後ろに親がついてたのですが、怪我した子にその時は何もせず、我が子を追って行きました。
怪我した子が結構大きな声で泣いてたので戻ってきて怪我した子の親に簡単に説明し謝ってたようです。(戻ってきたってより通りすがった程度の謝罪の仕方でした💦)
でも子供には謝らず…
我が子にも謝らせてはないようでした。
それでその後居づらくなったのか、さっさと着替えを済ませ帰ってました……

もぅなんが他人事ながらモヤモヤずっとしてて…
私なら子供にちゃんと謝るし、我が子にも分からなくてもその場に一緒に居させるし、もうなんか
絶対ああはならないでおこう…と思いました。

なたでここ

逃げて行ったなら、追いはしないけど、
そのまま遊び始めて近くに居たら…
私なら、優しめの口調で、

わざとじゃないのは分かってるけど、ぶつかったらゴメンねって謝らないとダメだよ。

とだけ言いますね!
それでその子の親が文句言ってきてもです!

私はどちらかと言うと気が強い方なので黙ってられないです😅