※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

低身長の方が出産前にレントゲンを撮る必要はありません。自然分娩を試み、状況によっては緊急帝王切開になる可能性があるようです。

低身長の方に質問です。
わたしは、148センチです。

骨盤の大きさを見るのに、出産前にレントゲン撮りましたか?
何週頃に撮りましたか?

ちなみに、仙台医療センターで出産予定です。
低身長だからといって、レントゲンはとらない。
このまま自然分娩で。頑張って厳しかったら緊急帝王切開と言われました。

低身長だと。レントゲン撮るのが普通だと、おもっていました。。

コメント

私は151cmですがレントゲン撮ってませんよ!自然分娩で上2人産んでます😊
友人は142cmでレントゲン撮ってないそうです!自然分娩で頑張って結局出て来ず緊急帝王切開になってました!

Kコマー

150cmです!
レントゲンは撮らなかったです。
ちなみに自然分娩の予定でしたが、赤ちゃんがおりてきてなくて心拍が下がってしまって緊急帝王切開での出産になりました。
でも心拍が下がってたのは一時的で、元気な子が産まれました!

mii🌼

わたしも148㎝ですが、レントゲンの話とかはまだ特に聞いてません🤔

が、まわりの人には「レントゲンもう撮った?」と聞かれます!

赤ちゃんの頭の大きさにもよるんですかね?👶赤ちゃんが大きいと厳しいですもんね!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊

私の姉は153センチで、ガタイのいい方ですが、レントゲンをして、骨盤が狭いとのことで、計画帝王切開でした。

わたしも、姉も産院はべつですが、大き病院での出産予定です。ここまで、方針ちがうのか。とびっくりです。。

今日の検診で、頭は2週間分大きかったです😂

• 8月19日
  • mii🌼

mii🌼

わたしは頭の大きさそこまで大きくないので、そういう話が出てないのかもしれないです。。

2週分大きいのが続くようなら、レントゲン撮ってもらってもいいかもしれないですね!🙃

なるべく自然分娩で!っていう病院の方針なんでしょうが、自然分娩で頑張ったけど結局帝王切開になるってのもなんだか気持ち的に複雑ですね笑

• 8月19日
  • ひー

ひー

わたしも。いままでの検診で、2Dぐらいで誤差なかったのに、急に2wも大きくなる?と不安になりました。‪𐤔𐤔‬

なるべく自然分娩がいいですが、親戚が帝王切開で、骨盤に赤ちゃんの頭がハマってしまい、緊急帝王切開になったのですが脳性麻痺で生まれてしまい。わたしも、そうなったらどうしようと不安で、、、

• 8月19日
  • mii🌼

mii🌼

先生もいろんな分娩のケースをみてきてるハズだから最善の方法を提示してくるんでしょうけど、親戚の脳性麻痺の話聞いてたら、わたしも不安でレントゲンお願いするかもです😳!

不安を抱えたままだと産まれるまで気持ちも不安定になっちゃうし、できるだけ不安材料取り除いてもらった方がいいと思います🌼

• 8月19日
  • ひー

ひー

誤字すいませんでした。
    自然分娩中、骨盤にはまってしまい、緊急帝王切開になったってことです( ˊᵕˋ ;)💦

不安にさせてしまい(´•̥ω•̥`)<スイマセン!!

レントゲン撮ろうかなと思います😭

• 8月19日
もも

私も150センチですが、1人目も2人目もレントゲン撮らなかったです。
2人とも病院は違いますが、個人病院で出産しました。
ただ1人目も2人目も低身長は難産になりやすいと言われました😥
私もできるならレントゲンしてほしかったで😅

• ひー

ひー

姉の病院では、低身長は難産になりやすい。と言われたみたいですが、わたしの産院では、みんな同じという考えで、、、。

そんなに不安ならレントゲン撮ってあげると言われました‪𐤔𐤔‬

• 8月19日
  • もも

もも

レントゲン撮ってくれるなら、出産前に撮ったほうが安心できるかなと思います💦
    私は個人病院だったので、骨盤の大きさの話すらなかったので💦

• 8月19日
  • ひー

ひー

わたしの地域、産婦人科は多いのに、お産できる産院が少なすぎて、基本総合病院での出産が多いんです!!

もはや、投げやりに言われました( ˊᵕˋ ;)💦
    だったら、計画帝王切開でもいいよ。とも言われました。。

そういうことじゃないのにな。と思いながら、、話聞いてました😓

• 8月19日
はるな

147センチです。
1人目の時に35週でレントゲン撮りました!

• ひー

ひー

やはり、産院によって、方針が違うのですかね、、、

• 8月19日
  • はるな

はるな

他の方のコメント見て、レントゲン撮ってない方多くてびっくりしました😅
    身長低いとみんな撮るものかと思ってました💦

• 8月19日
  • ひー

ひー

わたしも、そうおもってました😂

• 8月19日

親戚の方がもう少し身長小さいんですが、事前にレントゲン撮って骨盤小さすぎるからと予定帝王切開になってました!
妊娠中期ぐらいにはそう言われてたんじゃないかな、と( ´꒳​` )

• ひー

ひー

妊娠後期なのに、何も言われず、、やはり方針次第ですよね。?

• 8月19日

退会ユーザー

病院によって方針全然違うみたいなので、その可能性ありますね(´O`)

• 8月19日
  • ひー

ひー

どうしたりいいのやら、、、

• 8月19日
たた

低身長じゃないですが、逆に163cmでレントゲン撮りました。赤ちゃんは推定3900gと言われていて、実際生まれたら3726gでした。

陣痛が長引いたのと、赤ちゃんでかかったので急遽撮った感じです。赤ちゃんの大きさや、ママの体格にもよるからだと思いますよー!レントゲンが胎児に影響すると考えてるお医者さんもいるみたいですし、病院の方針によると思います😊

• ひー

ひー

わたしの産院も。そんな感じです😓

• 8月19日
なな

150センチです!
産前は「お母さんの身長からしたら赤ちゃん大きめかな~」とかずっと言われてましたがレントゲンの話などにもならず、普通分娩でした!
生まれてきたら3400ありましたがありがたいことに安産でした😊個人病院で出産しましたが連携している総合病院も近かったので、何かあったら搬送してくれるだろう!と信じてお産に挑みました😂笑

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    わたしの地域はお産できる産院が少ないため、基本大きい病院なんです( ˊᵕˋ ;)💦

大きな病院だから、毎回担当医が違うしで、不安ばかりで( ˊᵕˋ ;)💦

わたし、身長の話なんて一度もされたことなくて😂😂

• 8月19日
  • なな

なな

そうなんですね!
    低身長の場合はレントゲン撮って骨盤の大きさ確認するってわたしママリで初めて知って💧わたし大丈夫かな?って思ってました😅
    でも産院の先生を信頼できていたので、先生が何も言わないなら大丈夫なはず!と思って乗り越えましたが……
    毎回担当医が違うとそうもいかないだろうし、とっても不安になりますよね😭!!!

• 8月19日
  • ひー

ひー

そうなんです( ˊᵕˋ ;)💦
    あっさり、検診も終わっちゃうので不安ばかりで😭😭

• 8月19日
  • なな

なな

それは不安になりますね😭
    別の先生のときにもう一度聞いてみるとか、看護師さんに聞いてみるとか…
    わたしも初産だったのでちっちゃいことや、大丈夫って言われたことでも不安になることがありました😭
    少しでも不安な気持ちを少なくして出産にのぞみたいですよね!!😭

• 8月19日
みーも

上の子を大学病院で出産しました。私も150㎝ないですが、レントゲン撮らず自然分娩でした。
下の子は個人病院で出産しました。
レントゲン撮りました。
どちらも大学病院の先生が担当してくれたのですが、お母さんの骨盤に対して赤ちゃんが大きい場合レントゲン撮るよーと言われました😊

• ひー

ひー

骨盤ってどうやって見分けるんですかね??
    レントゲン以外でもわかるのでしょうか?😓

• 8月19日
  • みーも

みーも

小柄な人は骨盤も小さいことが多いようですよ😊

• 8月19日
  • ひー

ひー

そう言われてますよね( ˊᵕˋ ;)💦

うちの産院はみんな、同じって考えで( ˊᵕˋ ;)💦

姉も三日後に帝王切開で出産予定ですが、身長が153cmとのことでレントゲンをとり、骨盤が小さいとのことでの、帝王切開になりました。

なおさら、私の方が身長小さいのに大丈夫かな。。と不安になってしまいました😳

• 8月19日
たの

まだまだレントゲン撮る先生もいますが、あまり信憑性が無いため今はもう撮らない方針しらしいですよ。