※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後、旦那にイライラ。家事を手伝わず、スキンシップもない。離婚を考えるほど。ホルモンの影響も。

産後特に、旦那にイライラします。
育児をしていると、家のこと何もやらないのがとても目に付きます。
少しくらい家事やってくれればいいのに。
料理も後片付けもしないくせに料理に文句言ったり。
仕事行ってくれてた方がいいです。
家にいても、私が掃除して洗濯してご飯作って片付けて授乳して買い物して‥旦那は寝てるかゲームかお菓子食べるだけで自分の食器すら片付けません。
たまにおむつ替えするくらい。娘のことは可愛がっています。でもイライラが止まらないです🥺
触られたくないとかはないけどチューも別にしたくないです。
妊娠中から求めてはきましたが怖くて、産後は痛くてレスです。スキンシップがないのもこんなにイライラする原因なのかもしれません。でも別にしたくないです笑
もう好きなのかもわからないし離婚したいと思うことが増えました‥娘と二人でいた方が心穏やかです。
この旦那へのイライラは産後ホルモンの影響もあるのでしょうか。おさまるのでしょうか‥
いなくなったら寂しいのかな?でも本当にいるとイライラして離婚ばかり考えてしまいます😩

コメント

re

私の場合今が特にそうです。
6月から同棲し始めて最初は手伝ったりしてくれてたんですけど、最近何もしなくなってきてご飯食べ終わってすぐ携帯触る、食器を持っていかないってゆーのが腹立ちます。なのでもう自分が使った食器は自分で洗えと言いましたですが、洗ってもらえず、会話もそんなにありません。
なのでもう家を出ようか考える時があるのですが、好きって気持ちがあるのでなかなか行動に移すことが出来ず…
産後なら特に大変なのに何故手伝ってくれないのかが逆に謎ですよね。携帯やテレビ見る暇があるから手伝ってくれ!って話ですよね😓
全然違う話になって長々はなしてしまってすみません😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中も大変ですよね。
    なぜ食器を持ってくくらいもできないんですかね。
    イライラしますよね😩

    • 8月19日
  • re

    re

    大変です😓
    それ思います!なんでなんですかね、持って行って水につけてくれたらどれだけ助かるか…
    しますしすぎて殴りたくなる時あります😓

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    洗い物もしないんだから持ってくくらやって欲しいです。
    殴りたくなるのわかります本当に離婚ばかり頭をよぎります笑

    • 8月19日
  • re

    re

    わかります。ただ持っていくだけ…
    でも怒ったり殴ったりしたらこっちの負けなんで我慢してます笑

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こっちが忙しく動き回ってるのにずっと座ってるか寝てるだけ‥本当にむかつきますよね😭
    妊婦さんあまりストレスも良くないし無理しないで下さいね😭

    • 8月19日
はな

産後のイライラわかりますよ😊
何しててもイライラしますよね😅
ストレスのやり場がないから近くにいる旦那さんに当たっちゃうんじゃないかなと思います。
私も産後は性欲が全くなくしなくなかったです!
触れたくもなかったし、無理してしても痛いし気持ち良くもないしなんでこんなことしないといけないんだろうと思う日々でした。
産後1年くらいかな?そのくらいからやっと性欲が少しずつ出てきたと思います!
個人差があると思うのでなんとも言えないですが、私は戻ってきました😊👍
今はちょっとイライラしますが、産後直後より和らいだかなと思います!
産後のイライラや性欲はしょうがないことなのかなと思います。
でもいつかはおさまってくるので大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ち着いてくるんですね、良かった🥺
    ありがとうございます!

    • 8月19日
いち

よくある産後クライシスなんですかね?
家にいるのに何もしないって一番腹立ちますよね。そんなに暇ならお金稼いでこい!って思いますよね。

私の元旦那も、月に10日の勤務(仕事の日は24時間仕事)で、残りの20日間は家にいて、寝てるか携帯ゲームしてるかテレビ見てるか。
毎日仕事に行ってくれ!と、思ってました。子供と二人でいる方が、断然楽ですからね。
お気持ちよくわかります。
うちは何もしないだけでなく、貯金の使い込みも発覚したため、離婚しました。

産後のホルモンバランスの乱れのせいで、イライラしているのならまだ我慢すれば収まるのかもしれないですが、そうでなくて、旦那への愛情がなくなったのか。なかなか判断は難しいですよね。
私も、とりあえず産後一年は我慢しようと、旦那はATMだ!と思ってひたすら耐えてましたが、貯金の使い込みが発覚したため、一年待たずに離婚を決断してしまいました。
離婚前から別居しているので、離れてからもうじき1年経ちますが、正直、旦那がいなくて寂しいと思ったことは一度もないです(笑)子供がいたら寂しいなんて思うことないです。
ただ、離れているのに、いまだに定期的にイライラはさせられます。
旦那はかなりルーズで適当な性格なので、今月も養育費の振込期限過ぎてるのに振込がなく、連絡したら「忘れてた。」と返事が来てイラっとさせられました。普通、子供のことって忘れないし、忘れそうならもう定期振り込みにしますよね。
なので、私の場合は産後クライシスどうこうもあったかと思いますが、そもそも性格が合わなかったのかなーとも思います。

イライラがいつ収まるのか、そもそも収まるのかもよくわからないし、ストレスですよね。
離婚がよぎるお気持ちよく分かります!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金まで使われたら一緒にいる意味ないですね!
    それは即離婚です!
    愛情が冷めたのかもよくわからないです😩

    • 8月19日
まな

めっちゃ分かります😭

里帰りしなかったのですが出産前にお願いしていたのに産褥期でさえほぼやってくれず結局自分で家事やってました。

今日も旦那は休みで未だに寝てます。イライラしかしません。

息子のことは溺愛してますが、だったら休みの日くらい早く起きて遊んでくれたらいいのに、、仕事で疲れてるのも分かりますがこっちは細切れ睡眠で育児して家事してお前より寝れてないんですけどって感じです。

一年前に出産した知り合いに産後のホルモンバランスだからイライラするの仕方ないと言われたのですがなんかそれ以前の問題な気がします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれですよね!
    もう少し家事育児やってくれたらこんなにイライラしないのになって思います。。

    • 8月19日