※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやママ
お金・保険

貯金が難しいです。子供手当や学費、保育料でお金がかかり、生活費も厳しいです。現在は保育料を抑えるために節約しながら働いています。

批判は結構です(>_<)

貯金は大切って分かるけど!独身時代の実家暮らしで7.8万貯金出来てた時と違って、クレカやら家賃やら車のローンやら生活費で精一杯…

子供手当てだって、生活費に消える事もあるし、毎年かかる更新料で消える事もある…大きくなれば学校とか習い事とかお金かかるから、今のうちだけど…今は保育料抑える為にセーブして働いてるし…はあ

コメント

はじめてのママリ🔰

凄くわかりますっ!
私はまだ小梨で妊活中ですが、今の生活でもカツカツ!
これで子供ができて私が働けないってことを考えたら...
産んですぐに保育園に預けて働くしかないのかなって悩みます(;A;)

• みやママ

みやママ

そうなのですね…我が家も付き合ってる時から、旦那にお金を貸しての生活で(>_<)

妊娠してからも、やはりクレカに行ってしまい出産費用の一部前払いがキツかったです😭

出産後も生活出来なくなって3ヶ月で復帰しましたが娘が小さい頃の記憶が全くありません💦

分かっているけど、出来ない状況が辛いですね(´・ω・`)

• 8月19日
はな

うちは子供が小さいうちはいくら働いても保育料やら何やらで全然貯まりませんでした😣
小学生になったら徐々に貯金できるようになりました。

• みやママ

みやママ

やはりそうですよね😭職場の人に、貯金出来るはずって言われてめっちゃ落ち込んで今先伸ばしにしてた…娘の通帳作りに来たくらいなので💦

我が家も小学生になったら、徐々に貯金出来る事を祈ります😂

今は出費が多いけど、目をつむって頑張るしかないですね😂

• 8月19日
へびいちご🍓

うちも同じです💦
日々の生活で精一杯です😅
うちはそこそこ年もいってるので不安しかありませんが、子供が大きくなったらフルで働けばなんとかなるかなと思ってます😌
保育料が高すぎるー(笑)

• みやママ

みやママ

我が家は旦那がおじいちゃんなので、お先真っ暗です😭

車のローンは数年…生命保険は解約…不安しかありません😂

保育園料高過ぎですよね!?無料になるって喜んでたけど、3歳から…がっかりしました(´・ω・`)

働きすぎたら、更に高くなるし困ったもんですよね😢

• 8月19日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちも年の差があるので、大丈夫か?と不安ばかりです😂
    うちも車のローン2台分だし、私の稼ぎはほぼ保育料で持って行かれるし😌
    無償化は上の子だけだし😅
    小学校低学年になったら頑張ろうと思います😂

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

上の子が小学生で下の子が0歳です!
小学生になると、習い事やレジャーなど意外に貯金しずらいです💦保育園時代の方が貯金しやすいかもしれないです☺️短時間保育と基本保育って保育料あまり変わらない印象なのですが、✨みやママ✨さんのお住まいの地域では結構変わりますか??
保育園に入れていらっしゃるなら、今のうちに正社員の方が経済的には余裕できると思います( ´ ▽ ` )