※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

息子がわがままで困っています。家族が要求をのんでしまい、歯止めが効かない状況。葛藤の日々で、正しい指導を模索中。アドバイスをお願いします。

息子がすごくわがままで困っています。
食べ物になるとすごくムキになります。
息子が騒いだり癇癪起こしたりするとばあばとじいじがすぐ要求をのんでしまい息子のやりたいこと食べたいものを与えてしまいます。
私は息子にやらないで歯止めが効かなくなるからって言っても私の言葉を無視して息子に与えてしまいます。
息子は騒げばなんでも貰えるって思っています。
もうどうしていいかわかりません...。
毎日葛藤の日々になりました。
このまま続いたらわがままが抜けなくなって大変なことになるなってどうにかしなきゃって
息子を正しくしたいっていう気持ちが大きくなっちゃって私も怒鳴っちゃダメってわかってるのに怒鳴っちゃっています。
皆さんアドバイスください...

コメント

同居ですか?ならやめさせたほうが。
別居ならじじばばの家では食べないことですね。

• はーまま

はーまま

同居です。やめてって言ってもやめてくれません( .. )

• 8月19日

退会ユーザー

もっと強く言ってみては?おやつは決まった時間に決まった分だけ、ご飯も。
    そうしないと将来キレやすくなって犯罪者になるかもしれない、DVで結婚もできなくなるかもしれないと。
    決めるのは祖父母ではなく親です。しっかりしてください。

• 8月19日
  • はーまま

はーまま

強く言っても屁理屈言われて覆されちゃいましたがもっとそれ以上に強く言います。
    子育て初めてでまだなにもわからなくてイヤイヤ期に直面して葛藤していましたが親らしくしっかりします。

• 8月19日

退会ユーザー

聞いてもらえないなら家出て行くくらいの覚悟で。
    私の兄がそんな感じで育って暴力暴言は日常茶飯事、30超えても結婚してません。あんな人と結婚なんて無理です、そういう大人になって欲しくないです。

• 8月19日
ふーみん

幼児教育をかじっていた者です。
騒げば思い通りになると思っているのは、この先本当に大変になってしまいます💦
じじばばが与えてしまったとしても、父、母は、わがまま言ってきた時には、冷静に、毅然とした態度で、断固無視してほっておきます。
2歳のうちに、親の言ったことはどうあがいても絶対だと教え込まないと3.4歳になってから地獄です。

初めは大変だと思いますが、心を強くもって、徹底するのが未来のお子さんのためだと思って頑張ってください‼️

じじばばとは同居ですか!?

• はーまま

はーまま

同居しています。
    やっぱり思い通りになると思っていますよね( .. )
    3歳になっても地獄とか耐えられないです。
    ばあばと話し合っても屁理屈ばっかでなにも解決しないです

• 8月19日
  • ふーみん

ふーみん

そうなんですね。はーままさんの心中お察しします😭じじばばの性格は変えられないので、何か作戦を考えないとですよね。。
    同居はどんなタイプですか?普段は会わない感じですか?それとも玄関など別で会いに行こうと思えば会える的なおうちのつくりですか!?

• 8月19日
  • ふーみん

ふーみん

ごめんなさい、最後ちょっとごちゃごちゃな文章になって💦完全リビングも風呂トイレも、24時間一緒ですかね?

• 8月19日
  • はーまま

はーまま

リビングだけは一緒みたいな感じです( .. )
    テレビはリビングで子供が見ているのでどっか行かせろ家にいんなって言われたりします。
    ばあばとじいじの気持ち私と正反対すぎて理解できません

• 8月19日
  • はーまま

はーまま

大丈夫です!
    リビングお風呂トイレ‪も一緒です‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 8月19日
  • ふーみん

ふーみん

それはかなりハードな状況💦
    じいじ達は義両親ですか?

息子さんはどんなわがままを言いますか?食事以外に、あれ食べたいこれ食べたいとか、おもちゃ欲しいとか、どんな内容ですか?

• 8月19日
  • はーまま

はーまま

私の親です(´・ω・`)
    あれ食べたいこれ食べたいその物を貰えないとギャン泣きしたり叩いてきたりします‪( •̥ ˍ •̥ )‬あと見たいテレビ見れないとギャン泣きです。
    おもちゃはそこまで本気で欲しいって感じではないです。
    お菓子あげてもうお菓子ないからねって言ったら次は違うお菓子を要求してきたりジュースとかアイスってエスカレートしていきます。私は与えませんがばあばとじいじが可哀想だからって与えてしまいます。

• 8月19日
  • ふーみん

ふーみん

こんにちは!
    お返事が遅くなりました🙇‍♀️
    叩いたりするのがあるのは問題ですね。。
    じいじ、ばあばに逐一言うとはーままさんの本気が伝わらないと思うので一度家族全員で改まった家族会議を開くべきだと思います‼️向けるべき矛先は大人ですね。子供に何言ってもそれは順番が違います。
    ちゃんとテーブル囲んで子供が寝た後にでも。。
    大人がみんな方向性合わせないと子供は困惑します。

そして、その会議の時に、甘やかし、希望をわがままに叶えてもらってきた子供がどうなるのか、ネットなどで検索して資料としてじいじとばあばに見せて真剣に話すべきですね。
    それでもやめないのなら、他の方も言ってましたが別居してでもしっかり人格形成してあげないといけないレベルのことかと思います。

大変とは思いますが、今の大変さはこのまま放置して育った時の大変さに比べたら米粒のようなものかと思います。
    はーままさん!頑張ってください‼️

• 8月20日

やっぱり子どもは一貫性を持たないとわがままになってしまうと思います💦泣いたらしてもらえると分かった子どもは必死で泣いて癇癪起こしてまで要求を通そうとするので😨子どもってとっても賢いので、外でやったらママたちは困って仕方なしにってことまで分かってやってくる年齢になってきます😱💦💦ダメなものはダメ、良いものは良い。でも同居で難しいならせめてわがままをいうのはじじばばだけ、親は徹底してダメなものはダメだとすることだと思います。例えば家族での外出時はどれだけ騒がれてもこっちがイヤイヤに心折れそうになってもダメなものはダメでいくことですかね😭
でもやりたいことをするっていうのは1人の人間ですから心ゆくまでやりたいときもあるでしょうし、子供の気持ちを尊重しつつ、自分でここまで終わったらなど区切りを宣言させたら徹底的に守らせる、などきちんとしたラインは必要かなと思います!ちなみにやりたいことや要求、与えるものってどんな感じなんでしょうか?

• はーまま

はーまま

コメントありがとうございます!
    子供が食べたいって言ったら我慢させないでなんでもあげてしまいます。
    子供がやりたいことを阻止しようとしたり子供が食べ物とかジュースを要求したりすると私があげないでって言っても無視してあげちゃいます。
    アイスとったらギャン泣きで叩いてきたりします。私は意味がわからずアイスとったらばあばにすごく怒られました。

• 8月19日