※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こか
子育て・グッズ

小児科を2軒行き分けている女性が、かかりつけを1つに絞るか悩んでいます。病院の距離や信頼性、アレルギー検査の結果などで迷っており、メリットやデメリットを知りたいと相談しています。

小児科についてです。
今、2軒の小児科を行き分けている状態です。

①予防接種、健診をしてもらっている病院
②2ヶ月前から病気にかかったときに行く病院

①は徒歩20分かかり、②は5分で行けます。

②は子どもが産まれた時にはまだなかった新しい病院だったのでずっと①に行っていたのですが、子どもが40度の熱を出した際に駆け込みました。

どちらの病院も親切なので、上記の通り使い分けようと思っていたのですが、先日①で健診ついでにアレルギー検査をしてもらった時、もしアレルギーが起こった場合、とっさに駆け込むのは②だと思うと、かかりつけを1つに絞った方がいいのではないかと思い始めました。

でも、最初から診てもらっていたのは①なので、このまま分けた方がいいのかどうか迷っています。

ちなみにアレルギー検査の結果は②にも伝えて共有はしていますが、先生の仰ることが微妙に違い、どうなんだろうと…。

行き分けていらっしゃる方、小児科を変えた方いらっしゃったら、メリットやデメリットを教えていただけませんか?

コメント

近いに越したことはないので嫌でないなら②にします。
私も今のところは三ヶ所目です。
一ヶ所目は先生がどう見ても普通の風邪で薬がほしいだけなのに、無駄に検査もするし診察時間になっても出勤してないという時間のルーズ
二ヶ所目は駐車場が狭い以外なんの不満もないですがちょっと遠い
なので、三ヶ所目今年出来たところにしました。車で五分なので。

• こか

こか

変わる時に、今までの結果や経過の資料を出してもらったりしましたか?

• 8月19日

退会ユーザー

風邪と手足口病以外なったこともないので、変わるとき何もしなかったです。二ヶ所目は全く行ってないわけではなく、サブ扱いにしてます。

• 8月19日
  • こか

こか

ご丁寧にありがとうございます!
    近くに変えてみます😊

• 8月19日