※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃむ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事をあまり食べなくなり、食べる様子が変化しています。食欲はあるがご飯は進まず、おやつは欲しがる状況です。身体に変化はないが、アドバイスを求めています。

1歳10ヶ月になる息子のご飯について質問です。
先月くらいから、ご飯をあまり食べてくれなくなりました。

それまでは、モ食べすぎなくらいモリモリ食べてくれていたのですが、急に食べる量が減りました。。
座らせて、ご飯を出すと癇癪をおこしたり、一口食べてはお皿で遊び、しばらくしてまた一口食べては椅子の上に立って遊び……。

どちらかというと、おかずにはあまり手をつけたからず、米はまぁ少し食べるかといった感じです。麺類も気分によって食べたり、食べなかったり。。

おやつは欲しがりますが、ご飯が終わってからだよと声がけし、おやつの時間にのみ(干し芋やヨーグルト、パンやふつうのおかし)をあげています。

そういう時期なのかなぁと思いつつ、食べてくれそうなご飯を用意していますが……なかなかご飯は進みません。

本人は元気ですし、身長も体重も極端に変動はありません。

皆様の経験談や、アドバイスを聞きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ぷー

食べムラの時期かなと思います(^^)うちも今同じです(笑)
必ず私も一緒に食べるのですが、遊び出したら食べてなくても片付けちゃいます(^^)

  • ぴちゃむ

    ぴちゃむ

    同じような状況で安心しました(;o;)
    そうなんです!一緒に食べていても遊び始めるどころか、私のご飯でさえも遊びに使おうとし始めてしまって……。

    そういう時期なんだと思って、少なくても身体に必要かなものを食べてもらえるように工夫しようと思います!

    • 8月19日
ママリ

娘もここ2、3ヶ月ほど食べたり食べなかったりです💦
ようやくここ数日でまたしっかり食べるようになってきました!
ムラはありますね😂

うちは遊んでもそのあと食べるなら、少しであれば許容しています😊
続けるようなら 遊ぶなら片付けるよ〜と宣言してから。大体は慌てて食べ始めます👍
あとは いらないならちょうだい!とあーんしてみせると、本当にいらない時は食べさせてくれますよ😆
ピーマンなんかはお腹すいてても食べさせられますが 笑

  • ぴちゃむ

    ぴちゃむ

    うちもある程度は許容しているんですが、なかなか進まず😭要らないなら食べちゃうよーとか言うと、ドウゾ!といわんばかりに、ご飯押し付けられてしまって😓

    • 8月19日
ちゃみ

全くうちのと一緒です…
しかもうちは食べないとすごい勢いでポイします😭注意すると癇癪おこすし座って食べません。
ご飯あまり食べないです💦パンとヨーグルトとバナナとチーズは食べます。
私もそういう時期なのかなぁと思ってましたがツラいですよね💦
野菜ジュースとか飲ませたりしてますがなかなか野菜取れてないのが心配です( ´›ω‹`)
どのぐらい食べますか?

  • ぴちゃむ

    ぴちゃむ

    ちょっと安心しました💦
    ホットケーキとかは食べるので、すりおろした人参とかペーストにした芋類入れたりしてます😓
    炒飯も他よりは食べる確率高いので、めいいっぱい野菜入れてます……。

    おかずはほばノータッチですね😑米は90g用意しますが、半分は頑張って食べさせてます😭

    • 8月19日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    炒飯とホットケーキ確かにうちも食べます😂😂でもたまご炒飯だけになっちゃってます😅
    この前、卵焼きにミックスベジタブル入れたりしましたがべぇされたのであまり混ぜたりするのもバレちゃって悩んでました…
    前からウイニー大好物だったんですが最近口に入れても出してポイされちゃってヾ(・ω・`;)ノ
    おかずの一品として使ってたのに😫
    何あげたらいいか分からない😰
    うちもご飯半分くらい食べたらいい方かも…
    外食とかよく行ったりしますか?

    • 8月19日
  • ぴちゃむ

    ぴちゃむ

    なぜか卵は食べますね🙄でも、うちの息子も固形の野菜をあまり食べなくて、すりおろしたり、切り刻んで混入させてます😵
    あ、お味噌汁は好きみたいなので、野菜たっぷりのお味噌汁作って、汁だけ……。

    外食は全くないんです😭
    家でできるフライドポテト(電子レンジで温めるだけ)とか栄養が気になるときは、普通の粉ミルク使ってフレンチトーストとか😓

    • 8月19日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    たまご!確かにたまごは食べます😂たまに目玉焼き食べない時あったけどだいたい食べます😗
    切り刻んだりすりおろしたり大変ですよね😅💦
    うちは逆に味噌汁の汁は飲まないんです。

    うちは外食そんな頻繁ではないんですが、お子様ランチとか食べさせたりしてるから外の味になれちゃったのかなとも思ったんですよね😭
    マックのポテトとか好きだし…

    • 8月20日
  • ぴちゃむ

    ぴちゃむ

    手間はかかりますけど、食べてくれるならと思って😭
    やっぱり、食べムラの時期でもその子によって食べるもの違うんですね🤔子どもって、ケチャップとかマヨネーズ好きかと思ってたんですけど、意外と食べないから困ったもんです😑

    なるほど……でも、正直外でご飯食べてくれると、こちらはありがたいですよね☺️うちもマックのポテト好きですよ🤗

    • 8月20日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    えらいですよー😊私は何も努力しないで食べないって悩んでますから笑

    うちもケチャップとマヨネーズ食べないです😶
    だから何味なら食べるのか正直わかりません(笑)

    マックのポテトもあればあった分食べたがるので困ったもんですよね💦

    • 8月21日