※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

病気で母乳が出なくなり、完ミになったママさん。ミルクでも大丈夫ですか?

完ミで育てているママさん。
完ミにした理由は何ですか?

1ヶ月になる前まで母乳で育てていましたが、
私が急に病気になってしまい、その間授乳出来ず
出なくなってしまい完ミになりました。

痛くても頑張って吸わせて、
泣きながら絞ったり、頻回授乳したりして
やっとたくさん出るようになった矢先のことで
とてもショックを受けています。

おっぱいを必死に吸っている息子の姿を
思い出すと、涙まで出てきます。

世間では母乳の方が良いと言われていますが
ミルクでも大丈夫ですよね😢?

コメント

akichin

私は1人目が小さく生まれ
これまた乳首を吸うのが下手すぎて
泣きじゃくるのでミルクに変えました。

2人目のときはぐびぐび
飲んでくれていたのですが
力が強すぎて私の乳首が
耐えきれず切れてしまい
ミルクになりました!

1人目のときは母乳で
育てたいという強い
気持ちがあり私もかなり
落ち込みましたが
ミルクでも栄養は変わらないし
赤ちゃんにはママの笑顔が
1番の栄養だと思います♡

みし

ミルクでも立派な授乳ですよ。
私は母乳が沢山出る方で、生まれてすぐから完母でした。
でも持病で薬を飲んでいる為、母乳あげるのは初乳だけ…と医師や家族と話していました。
母乳はよく出ていて完母だし、ミルクに切り替えるのは嫌でしたが、我が子の為…と思って完ミルクにしています。
ミルクの良いところも沢山ありますよ。
・夜はよく寝てくれる
・人に預けられる
・ママが食事を気にしなくて良い
・栄養が整っている
・授乳するのに母乳よりも場所を選ばなくてすむ
です。
大丈夫ですよ、ミルクでも立派な栄養だしコミニュケーションです。
私はそう思ってますよ( ˊᵕˋ* )

ジャンジャン🐻

わたしは自分の生活スタイルにはミルクが合ってるからですかね^_^

母乳のほうがいいっていうのがいまいちわたしにはわからないんですよねー^_^;

うちは一歳前に自分で卒乳しちゃったし、卒乳したらどっちで育ったとか関係ないし、免疫に関しても、たいして風邪もひかないし^_^;

ごはんももりもり食べるし、ミルクは太るって言われるけど全然太らないし、ミルクで困ったことはありません^_^

私は切迫早産で産前のおっぱいマッサージもできなかったです。
息子も中々おっぱいを吸えず授乳時は怒るか寝て起きないかで入院中は授乳時間が苦しかったです^^;
その後も徐々に吸えるようになるもおっぱいで足りるようにはならず3ヶ月頃までは混合で頑張ってましたが、とうとう1分位でギャン泣きになり、息子も私も大変だと思い完ミに切り替えました!
元々、おっぱいが出て飲めるなら飲ませてあげたいけど、無理そうなら子供の成長が一番なのでミルクでも構わないと思っていました^^
完ミになっても体重の増えは緩やかでしたが問題ないくらいでとっても元気です☆今のミルクは母乳に限りなく近いみたいですし、ママがどう考えるかだと思いますよo(^▽^)o

muu*

妊娠中の血液検査で母乳感染するHTLV-1というウイルスに感染していることが分かったので、分娩直後に断乳の薬飲んでミルクオンリーです。
周りに完ミの人がいなくて妊娠中は母乳できないことにナーバスになって泣いたりしてましたが哺乳瓶でミルク飲んでる姿もめちゃめちゃかわいいです‼︎
免疫が心配ですが、母乳じゃないから病気になったとか判断できるものじゃないし、産んでからは笑顔でミルクいっぱい飲ませてあげようと思いながら育ててます!
うちとまだ二ヶ月ですけど、にこにこ笑って元気に育ってくれてます!もちろん泣くことも多いですけど(^ ^)
母乳でもミルクでもきっと大丈夫だと思います‼︎

私は産後色々あって、一度過度のストレスを感じてから全く出なくなりました。
元々扁平できちんと吸ってもらえないのを、保護器や搾乳で頑張ってたのですが、滅入ってしまいやめました!
ミルクはミルクで楽です。旦那や他の人にお願いできるし。
ミルクになっちゃったなぁー残念と思っているとお子さんにも伝わりますよ。ミルクでも母乳でも変わらない!元気に育ってくれたらそれで良し!くらいのおおらかな気持ちで育児しないと、ノイローゼになっちゃいます。

m

最初は出てたけど途中から出が悪くなりあまり出てなくて、、。あとは学生で週2学校があるのでその為にミルクに慣らすようにしてたら完全に出なくなりましたね( °-° )笑

私は結構自分的に気楽に育児してます!
カツカツでしてても自分が疲れるだけなので笑
別に母乳じゃないと大きくならないわけじゃないので大丈夫ですよ(*´ω`*)

みかん

あまり出なかったので。

最初から1ヶ月くらいで止めるつもりでした。

週1で8時間くらい母に見てもらってるので、完ミで良かった~と思います♪

せなくろ

私は生後5日くらいでおっぱい拒否がはじまり、産院では母乳育児のためギャン泣きされながら吸わせる様にしてましたが、可哀想だし、助産師さんには完母でいけるね〜と大絶賛されてたのに吸ってもらえない、それがストレスになり、ほぼ出なくなってしまい完ミにしました。
保健師さんには今時のミルクは母乳と同じ様に作られてて栄養面も大丈夫だし、授乳の仕方は人それぞれ気にしなくて大丈夫だよ。とおっしゃってくれてくれてますので気にしなくて大丈夫ですよ!