※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

マイホームの資金計画について、夫の年収350万円、妻の年収200万円(育児時短中)、毎年昇給あり。2,300万円の住宅ローンは厳しいでしょうか。

マイホームの資金計画、どう思われますか😣💡
【夫】年収350万
【妻】年収200万(育児時短中、フルタイムで350万)
夫婦ともに毎年昇給はあります。

子どもは1歳と今年一人出産予定。

2,300万の住宅ローン、厳しいでしょうか💧

コメント

mama*28

うちは旦那600万で私が働いてないですが2600万のローン組みますよ😊
0歳児預けて働く予定ないですが後々はパートかあれば正社員で働く予定です😌

• とまと

とまと

ご主人の年収があるので素晴らしいです!うちは夫の年収が高くないので、相談しました💦

• 8月19日
ぺこちゃん

先日家購入の手続きをしました😊
年収の20パーセントくらいが妥当と言われ、それでもきついかなーーとのことでした。
なので、うちは年収の17パーセントくらいで組みました😊😊
🐰さんだと、23パーセントくらいになるので、ちょっと厳しいのかなーーと😣
あとは務めてる企業や年収で金利も下がったりしますが・・・・・・

• とまと

とまと

計算してくださってありがとうございます!わが家の年収のパーセントからいくと、20%はいくら借り入れになるのでしょうか💦

• 8月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

ごめんなさい!!
    計算まちがってました😣😣
    3200万の30年返済で20パーセントくらいです😊😊
    世帯年収で計算してるので、旦那さんの年収だと2160万くらいですかね🤔
    なので頑張ればいけるんじゃないでしょうか😊

• 8月19日
  • とまと

とまと

計算し直してくださってありがとうございます✨35年ローンを考えていたので、もっと厳しくなりそうですね😰

• 8月19日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

大丈夫じゃないですかね🤔
    🐰さんも今後フルタイムに戻らなら年収も上がってくるので😊😊

• 8月19日
  • とまと

とまと

わたしは働くこと好きなので、マイホームのためなら頑張りたいという気持ちはあります💪✨住宅ローン、組んでも良いのかなと少し現実味が出て来ました😂✨

• 8月19日
ゆう

夫婦2人で組むってことですかね??年収2人で550なら、
3500近く組めると思いますが。。

車のローンとかあれば
その分下がりますが( ^ω^ )

• とまと

とまと

夫一人では厳しいのかな?と思い、わたしも正社員なので二人で組むと通りやすいかなと思っています💡
    3,500万まで借りれるとしても返せないと大変なので、借りれる額より返せる額を知りたいです💦

• 8月19日
  • ゆう

ゆう

あー(´∀`=)笑

うち旦那が550万年収で
    実際毎月の支払いは8万で収まるように組みましたよ!
    私も働いてましたが
    もしもの最悪な時のことを考えて
    旦那1人でも払える額にしました!

2300なら全然大丈夫かと( ^ω^ )

• 8月19日
  • とまと

とまと

ご主人の年収があるので素晴らしいです!そうですよね、本来なら最悪夫一人で払っていける額がいいのですが、うちはわたしの分も合算しないと厳しそうで😣💦

• 8月19日
ママリん🔰

世帯収入500万はありますし、私は大丈夫だと思います🙆
ローンが通るかのご心配でしたら、銀行によって最低ラインが違ったりするので、担当さんとご相談されると良いと思います!
生活も、オール電化でしたら何とかなるのではないかと思いますよ😊

• とまと

とまと

担当さんと相談とは銀行の担当さんですか?💦ハウスメーカーの担当さんと資金相談していました😓これから先、わたしたちが銀行さんと直接話をすることはあるのでしょうか?無知ですみません😞💦

• 8月19日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

ハウスメーカーの担当さんです!
    ハウスメーカーの方だと、どの銀行がローン通りやすい等をご存知だと思います😊ローンが通るか心配な方は、複数の銀行に仮審査を通すこともあるみたいですよ
    銀行の担当さんとは、ハウスメーカーで大体の予算の見積もりを出してから、仮審査を通す際に直接お会いして、お話しします!また本審査でも直接お会いします😊
    ハウスメーカーからの仮見積もり→ローン仮審査→ハウスメーカーの本見積もり→ハウスメーカーと契約→ローン本審査、の順になるかと思います✨
    また仮審査の時点より多い金額になりますと、本審査には行けません。(新たな金額で仮審査をやり直しです)なので仮審査は、予算を多めに取ると思います😊

• 8月19日
  • とまと

とまと

とっても詳しくありがとうございます😭‼️✨すごくわかりやすいです😄

• 8月19日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

とんでもないです!うちもマイホーム計画中なんです♡
    本当に家を建てるって、わからないことだらけですよね😷💦素敵なお家が建ちますように♡

• 8月19日
りん

大丈夫だと思いますよ〜!
うちは世帯で800ぐらいですが、3900万のローン組んでます👍

今は1人目の育休中です!
そしてもうすぐ予定日の2人目が生まれて数年は育休のため(1年しか手当はもらえませんが休みは取得できる)年収は半分ほどですが生活できてます😊

育休期間中の貯蓄はなかなかできませんが、マイナスにはならないとFPさんにも言われ、実際になってません!
復帰後は正社員ではなくパート予定で、こどもが大きくなったら正社員に戻ろうかなと思ってます😊

• りん

りん

ちゃんとしたローンの話は銀行の担当としなければいけませんよ!
    ハウスメーカーの人もある程度しか知らないので、最終的な話は銀行の担当者とやります!
    ローン契約とかも銀行の担当としなくてはいけないですし😊
    契約者本人と面前でやらなければいけないので!

ちなみにわたしは融資係ではないですが銀行員です👍

• 8月19日
  • とまと

とまと

銀行員さんでいらっしゃるのですね!✨ありがとうございます😄
    うちは夫の収入が高くないので、厳しいのかなと思っていたのですが、わたしも頑張ることで少し期待しても良いのかなと😭✨

• 8月19日
  • りん

りん

ペアローンじゃなくて、収入合算でもいいかなーと思いますよ!
    うちは収入合算です😊

今後いつ金利が上がるかわからないですし、低金利の今が買い時かなーと思います🤔

住宅ローンは金利の中でも今はとても低いので、下手に住宅ローンの借入額を下げて、車のローンとかを借りるよりは住宅ローンで借りた方が低い金利で借りれますしね☺️

• 8月19日
  • とまと

とまと

またまた無知ですみません😢💦
    収入合算とペアローンは違うのですか?😭わが家の場合はどちらが特なのかなど銀行員さんはアドバイスしてくださるものなのでしょうか。

• 8月19日
  • りん

りん

ペアローンはかめ吉さんもローンを組むことになります!
    収入合算は、例えば旦那さんのみの名義で借りるのですが、奥さんの収入も足した状態で借りることです!

どちらにもメリットはあるので、銀行側のアドバイスというよりは、かめ吉さんたちがどうしたいかですね🙌

ペアローン、収入合算で調べるとすぐ出てくるので、一度ご自身で検索してみてください😊

• 8月19日
  • とまと

とまと

詳しくありがとうございます✨自分達の資金計画、改めてちゃんとしないとですよね💪😣頑張ります😄

• 8月19日
  • りん

りん

もしローンでわからないことがあったら、ハウスメーカーの担当さんもしくは、ハウスメーカーが提携してる金融機関の担当さんから話が聞きたいといえば、時間作ってくれると思いますよ☺️

マイホームって何回も建てれるわけではないし、自分たちが納得するまで何回でも質問したほうが絶対いいです!!

• 8月19日
のん

頭金と金利はいくらなのでしょう?
2300万を固定金利1.2%で返す、10年固定、変動金利色々あってリスクも違います。
全期間固定型のフラット35なら頭金の比率によって金利変わります。

• とまと

とまと

頭金は入れた方がいいのか、入れずに貯蓄しておいた方が良いのかも考え中でした💡なので変動か固定か、金利もまだわかっていません😊💦

• 8月19日
  • のん

のん

年収350万なら、ローン控除満額使えないので、頭金はあればあるだけいいと思います。

• 8月19日