※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいる。赤ちゃんが十分に飲めず心配。ミルクを足してもらっているが、母乳だけで育てたい。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

1人目で退院後母乳がなかなか思うように出なくて、悩みに悩んですぐ完ミになりました。。

2人目は絶対母乳出したいと思って入院中も頑張り、搾乳機で60、母測で30出るほどまでなりましたが(これでも少ないとは思いますが…)

現在退院後、生後9日です。スケールをレンタルして家では測っていますが、オッパイ吸ってもその後母測定してみると10が精一杯のようで、泣き疲れて寝てる感じです…

夜中はミルクを足して、ぐっすり眠れるようにしていますが、日中はなんとか母乳だけを吸わせて頑張りたいんですが、毎回10しか飲めなくて疲れて寝る→10飲んで疲れて寝るの繰り返しで、このままでは体重が増えず1ヶ月検診で注意されるのでは?と心配になってきました。

ミルクを足してしまうとぐっすり寝てしまって、オッパイが張っても寝てるので吸わせることができません…

どうして良いのか困ってます…どなたかアドバイスください!!

コメント

はるゆきち

入院中に30も出てたならすごく優秀だと思います!
私は1人目の時退院時2ミリ、2人目14ミリとかでしたよ😅
ただ、母乳量を増やしたいのであればぽん太郎さんは大変ですが夜中の頻回授乳が効果的です。
もちろん今のように夜は睡眠をとって日中頻回授乳、疲れた時だけミルクを足す方法で1ヶ月検診まで頑張ってみるか方針を決めてとにかく頑張ってみるしかないです💦
母乳が出るように白米やお餅を食べたり水分を1日2リットル飲むようにしてましたよ😊

• ヒバリの子

ヒバリの子

30出てた時に黄疸出て、一緒に退院できず、結局振り出しに戻った感じで…家に帰ると母測で10出るか出ないかになってしまってました…

夜中の授乳ですね。とゆうことは一日中母乳のみってことになりますよね?それで体重増加は大丈夫ですかね?😭

• 8月19日