※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
子育て・グッズ

初めての出産から1ヶ月経ち、子育てに不安を感じています。情報収集や相談相手がいない状況で、母親としての自信が持てないです。主人の仕事が不規則でワンオペ育児が大変です。

初めての出産から1ヶ月がたちました。
赤ちゃんとの生活は思った以上に大変ですが少しずつ慣れてきました。
でも、不安なことが多すぎて…
実母を亡くし子育てについて相談できる人がほとんどいないです。
妊娠中に引っ越ししたため近所に友達もいなく、義母も病気がちであまり頼れません。
産後2週間、3週間と続けて母乳外来に行き、混合で授乳してますが、体重が増えてきたらミルクの量はどうすればいいのか、ミルクと母乳以外を与えていいのはいつからなのかなど、些細なこともわからないのでネットの情報などを参考にしています。
こんな母親でいいのかな?
ちゃんと育てられるかなと不安でいっぱいです。
早く娘を連れて買い物に出掛けたりできるようになれば気持ちもかわるのでしょうが。
主人の仕事が三交代制なので不規則で、ほぼワンオペです。
みなさんどうやって子育ての情報収集してますか?

コメント

私は実母が近くにいますが子育てしてたのは30年以上前で記憶が曖昧なのでネットで色々見るのが多いです😊
ただネットもアレコレ意見が違うのと子供は十人十色子育てに正解はない。
と思っているので手探りでやってます。

こんな母親なんて思わないで下さい‼️

さよ

保健師さんにきてもらうのはどうでしょうか??
保健所に連絡すると来てくれます☺️

わたしも親がおらず、シングルなので産まれてから毎月
様子見と赤ちゃんの体重計りにきてくれてます!

初めてって全部不安ですよね💦
2カ月くらい過ぎると自分も慣れてわかってきます☺️
ママリの皆さん優しいのでいつも助けられてます💕

あと、1カ月すぎたら飲める麦茶はありますが別に無理にあげなくてもまだ大丈夫ですよ〜!

めめり

Twitterがとても便利です!
小児科医、アレルギー専門医の方などが論文などの引用元付きで信頼性の高い情報をタイムリーに発信しています。(この時期からこの病気が流行りますよ〜とか、帰省の際に気をつけるポイントとか)
特に授乳の問題は信用あるサイトを選ばないと言ってることめちゃくちゃです💦(保健師さんや助産師さんでさえとんでもないこと言ってくる人います💦)

育児漫画家さんアカウントも多数いらっしゃるので和みます!

時短簡単レシピの料理家さんもフォローしておけば、育児しながらの献立問題もかなり楽になります!

私も親に頼れないし地元でない場所で子育てしています。Twitterにとても助けられたので、mina.takaさんももし良かったらやってみてください

はる

母親はみんなそんな感じですよ♪私達もまだお母さんとしては0歳ですもん💦

私も実母を亡くしていて友達同士で頻繁に会えるわけでもなくネットで調べたりインスタで情報交換したり全て試行錯誤です💦
旦那は定時で帰ってきても指示されない限り動かないので全ての情報収集はネットですね💦💦💦
あとは保健師さんに相談したりもしてます♪

2児ママ

不安なことはネットで調べたり、保健師さんや出産した産院に質問事項をまとめて聞いています😊‼️
私も誰も知り合いのいない土地での育児で心細いですがなんとかやっています😅💦
保健師さんに相談して今月から2週間に一回家庭訪問にきてもらいます👶🏻✨

あおママ

こんにちは🌷
生後2ヶ月の娘がいる新米ママです😊
初めての子育て、不安やわからないことだらけですよね。

同じく引っ越したので周りにママ友もおらず、旦那さんは仕事が忙しく😭
孤独感に襲われ、これじゃダメだ😫って思い、思いきって支援センターや保健センターに行き、体重を測ったり。
そこのスタッフさんや他のママさんに、病院の情報を聞いたりしました🌼

母乳外来でミルクの量も聞いたりしました🍼ずっと通うわけにもいかないので…💦最後に助産師さんが量は手探りでやっていけばいいよ、その子その子によって飲む量も違うからね。と言ってくれました😊最初は飲ませすぎていたのか吐き戻しもありましたが、今はだんだんとコツや要領もわかってきました!
きっと、もう少しすれば慣れも出て来て自信が持てるようになると思います😌

minaさんはきっと素敵なママさんなんだろうなって思います✨初めての育児で不安もありますが、お互い頑張りましょうね😊💕