※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の姪によるイベントでの邪魔が続き、写真や記念日が台無し。義家族の対応に悩み、今後の子どものイベントも心配です。

わたしの心が狭いんでしょうか‥

旦那の姪(旦那の妹の子ども)に息子のイベントをことごとく邪魔されています。
出産時→退院の時なぜか義母、姪が来る。家族3人で初の写真を撮るはずが私も入りたいと義母・姪が勝手に入ってきた。看護師さんが気を遣って帰り際にささっと3人で撮ってくれた。
お宮参り→義姉、姪も付いてくる。ムービー撮ってくれたがほぼ姪の動画(わたしたちのカメラです)。息子が写っているのは最初だけ。
保育園の運動会→義両親、姪が付いてくる。ムービー回そうとすると姪が私を写せと自分にカメラ向けさせる。姪の騒ぐ声が入ってしまいロクな動画撮れず。
誕生日→ロウソクの火を消せるようになったので楽しみにしてたのに、先に姪に消される。2回目付けようとすると勝手に義姉に包丁を入れられてしまう。

他にも記念日など久しぶりに家族で写真を撮れるとき必ず姪が入ってきます。母である義姉は何も言わず、旦那は姪が可愛いので何も言わずです。
義実家が近いので何かとイベントは義家族と一緒でそれに必ず義姉家族も参加します。
最近は上記のようなことばかりなので、自宅で写真を撮ったりしてますが外で撮りたい時もあります💦
すごーく小さいことなのですが積み重なってしまうと‥現在お腹にいる子のイベントも邪魔されるのかと思うとモヤモヤします。

コメント

家族で、お写真や動画をとりたいですよね。主役は息子さんなんですから。誰でもモヤモヤはしますよ。これから、イベント事は義家族には話さないほうが、いいですね。

• ママリ

ママリ

義実家仲が良すぎてイベントは何でも一緒にって感じなんです😖保育園の発表会は唯一話さなかったのでがっつり息子の姿が撮れました💦旦那も自分の両親には参加してほしいらしく勝手に話してしまうのでまずは旦那の教育からですかね😖

• 8月19日
まる

ありえません。私なら怒りますよ💢
私をうつせとか…今日は姪っ子ちゃんが主役じゃないんだけど!?って、義姉さんにも聞こえるように言います!

というか、もう少し姪っ子さんが落ち着いて、イベント邪魔せず大人しくできる年齢になるまで、義姉家族にはイベントへの参加を遠慮してもらうことできませんか?💦
もしくは、義家族自体呼ばないか。

なななさんのご実家は遠いですが?💦
私なら、一生の思い出として残したいのにそんな邪魔されたら自分の実家で仕切り直ししたいと思いますよ😢
運動会とかは難しいかもですけど…誕生日などは、何回やってもいいかなと💦

• ママリ

ママリ

わたしの実家が遠いのでイベントは近くに住んでる義家族が毎回一緒です💦
    誕生日、クリスマス、わたしや旦那の誕生日まで一緒にやりたがるので本当に面倒です。
    運動会、発表会は一回しかできないので何とか息子を撮れるように試行錯誤してます💦

• 8月19日

不快すぎますね😓
義実家が近いということで、これからまだ関わる機会が多そう💦
なのでなななさんが言うより、旦那さんにしっかりしてもらって家族のお祝いは家族でと伝えて欲しいところですね。
誕生日、これから子供の誕生日に合わせて旅行とか出かけちゃうのはどうですか?ホテルとかでもケーキ用意できますし。お宮参りの時は、もし付いてきても、ビシッと家族での写真も欲しいと伝えましょう。

• ママリ

ママリ

旦那はにぎやかになっていいじゃんって感じで‥わたしの実家が遠方でわたしの方の家族とイベントを一緒にということがほとんどないので気持ちが分からないようで😫
    お出かけや旅行しちゃうの良いですね❗次のお宮参りは家族だけでできるように何とか仕向けたいと思います💪

• 8月19日
はじめてのママリ

それは災難ですね💦
心が狭いなんてことはないですし、そう思って当然だと思います。
ただ、姪っ子さんがおいくつなのかわかりませんが、まだ小学生になっていないのなら、姪っ子さんがどうというよりも義姉さんが問題かなという気がします。
義姉がきちんと注意するべきですよね。
なななさんから言うのは角が立ちそうなのでできればご主人に言ってもらえればいいんですが、文面から察するに難しそうですね、、

姪っ子さんはおそらく構って欲しいし、初孫でしょうか?今まで自分がいつだって義実家の中で中心だったのにって言う感じなのかなと思います。
写真など撮られるのも大好きなようなので、ここは撮りたいという写真やムービーを撮る前にたくさん撮ってあげて満足させておくというのはどうでしょうか?
なんとかお写真撮れるといいですね💡

• ママリ

ママリ

まさに義両親にとって姪は初孫で義姉も自分や子どもが今まで一番だったので💦うちの子が産まれて義両親が内孫!跡取り!と騒ぎだしたのでそれも気に入らないのかなぁと。
    ほぼ毎日義母は姪を預かっているので、イベントには必ず付いてくるんです。それが二人目が産まれても続くのかと思うと憂鬱です😖
    うまく姪の気を反らせてパパっと写真撮るしかないですね💦

• 8月19日

息子さんが可哀想なのでぜひ戦ってください😢

• ママリ

ママリ

息子だけのイベントの写真が少ないので後から見返した時にどう思うのかなぁと😖息子にとってはいとこですが、兄弟とはまた違いますもんね💦わたしが強くならないとと思います💪

• 8月19日
トマト大好き

不愉快極まりない。全然小さくないです。
イベントに義両親が来るのは、良いとして義姉は来る必要なく無いですか?
姪ちゃんが何才かによると思いますが、我慢させない義姉にはイラつきしかないでしょう。後々写真を見直して、自分の子が居なくて姪ちゃんばかりとか後悔しか無い!
兄弟のやりとりなら、わかるけど姪とのやりとりとか、自分の子メインのイベントに要らない!
旦那さんや義両親とイベントの写真とビデオを一緒に見直したらどうですか?見ながら、姪ちゃんばっかり〜。声入りすぎ〜。自分の子より姪ちゃんの方が多いね〜。自分の子の写真少ないね〜。まだローソク消してないのに食べられたね〜と、嫌味を込めながら。
客観的に見てもらうと、どういう状態なのか分かると思いますよ。
旦那の教育からはじめましょう!

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて‥心が狭いなかなぁと思ってたので😢
    姪は3歳です。説明しても分からない年齢だと思うので義姉に気を遣ってほしいですが難しいです😨
    お宮参りにしても当日待ち合わせに義家族全員遅れてきて暑いなか待たされさらに義姉たちもいるという‥最悪でした。
    義両親と息子、私達夫婦で写真を撮るときもなぜか姪も一緒に入ってきて、その写真を見た私の友達が「誰これ?」とドン引きしてました。
    やはり旦那の教育ですよね‥義家族大好きな旦那なので時間がかかりそうですが、頑張ります💦

• 8月19日
メロンパン

えー💦絶対嫌です!
うちも義実家、義姉家族宅も近いですが、イベントはあえて家族だけでやってますよ。(私の実家が遠方で両家呼べないので、両方とも呼ばない。という事で旦那に最初から言ったので)
てか、なんなら義姉家族には盆と正月しか会わないようにしてるくらいで( ̄◇ ̄;)笑
イベント事は義家族に話さないようにできれば1番良いのですが、、、出来そうな旦那さんですかね?
うちの旦那は逐一、親兄弟に言いふらすのですが、、、最初にイベントや会う頻度は約束してるのでなんとかなってますよ!