※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

義父が毎回ひどいことを言ってきて、気が滅入ってます。相談に乗ってく…

義父が毎回ひどいことを言ってきて、気が滅入ってます。
相談に乗ってください。

お盆で旦那の実家に帰った夜のこと。

義父「ラスク食べる?」
私「夜甘いもの太っちゃうのでやめておきます。」
義父「太ってるからもう遅いだろ。」
1回無視したらもう1回同じこと言ってきました🤬
旦那が「父さんそれセクハラだよ。」っては言ってくれましたが、弱い言い方なので義父が反省するわけでもなく。

また、私の名前が平仮名なことについて、
義父が「親は漢字書けなかったのかよ」って笑いながら言ってきました。
本人は冗談のつもりだと思いますが、言っていい事と悪いことがありますよね。
私の親までバカにしてきて本当どうかしてると思います。

こんなことがしょっちゅうあるため、なるべく旦那の実家に帰りたくなくて、盆と正月だけにしようと思っていますが、今後はその時さえも行きたくないです。

私は11月の育休明けにフルタイム勤務が始まり休みも不規則であるため、それを理由に正月帰らなくてもいいですかね?
子供も会わせたくないため正月も保育園に預けるか、私の実家に預けてもいいですかね。

義母に義父からひどいことを言われたことは伝え、そういうことは言わないようにと義母から義父に普段から言ってくれてるとのことですが、全然変わりません。

義父からひどいことを言われたから義父からの謝罪があるまで帰りたくないですと義母に伝えるべきか、私の仕事が忙しいことを理由にそれとなく帰ることを避けるかどちらがいいと思いますか?

旦那には注意してもらえるよう言っていますが、言い方が弱くて使いものになりません。面倒臭がってます。

今後この頭のおかしい家族との関わりを考えると離婚も頭をよぎってますが、小さい子供のことや近所や職場などの世間の目を考えると踏ん切れません。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

プーさん🐻

私もずっと義両親にいい顔していましたが、やめました!!
あの世代って苦労してないからはっきり言わないとわからないですよ!!
孫に会いたいんだったら反省してくださいってはっきり言いましょう😊
また文句言われたら子供を会わせなきゃいいんです💗

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😭
    そうですよね!いままでいい顔してはっきり言ってきませんでした💦
    子供会わせないことにします💕
    しかしアホ旦那が、義父母よりなのが困ります😓

• 8月19日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

うちの旦那もつい最近まで両親LOVEでした😭
    おかしいところを冷静に指摘したら味方してくれるようになりましたよ!

• 8月19日
  • まろん

まろん

感情的にならず、冷静に指摘しようと思います😭ぴーさんの旦那さんみたいに味方になってくれるといいです😰

• 8月19日
たい

お義父さん、ありえません😡
そのうち言葉を覚えるお子さんにも、いい影響があるように思えません😞
近くないのであれば、密に関わる必要もないですし、お正月もお盆も行く必要がないと思います(>_<)
それでお義父さんに何か言われても、仕事なんで・・・とか、気分が・・・とか言って、無視していいと思います(>_<)

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    本当にありえませんよね😰
    子供の前でも義兄と喧嘩をして私にも「お前は黙ってろ!」と言ってきます👹
    近くにいないことが不幸中の幸いでした🤗
    もう限界であるため、無視しようと思います🌟
    私は間違ってないですよね💕

• 8月19日
めーたんまま🔰

お義父さん、最低ですね😠
きっと本人に悪気はないだろうけど、私は、そうだったら、絶対近寄りません❗️
一応、お義母さんと旦那さんには、言ってるのだから、もう、あえて言わずに、お正月近くになって、仕事だから、いけないって、言ってもいいと思います‼️
お義母さんや旦那さんも、きっと、そこまで、あなたが、嫌がってる事、分かってないかもですよね😅

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    悪気ないのが厄介ですよね!義母も旦那も私が我慢すればいいと無意識に思ってるのかもしれません😰
    旦那は付き合った当初は優しかったのに、どんどん義父に似てきて最低です。
    正月は帰らないことにします💕

• 8月19日
  • めーたんまま🔰

めーたんまま🔰

本当に、嫌だからって、分かってもらうには、もう、行かない‼️に限ります‼️
    ファイト✊応援してます☺️

• 8月19日
  • まろん

まろん

心強いお言葉ありがとうございます😭💕少し元気が出てきました✨頑張ります☺️

• 8月19日
shimamama

お義父さん寂しいんでしょうね。
かまってちゃんなんだと思いますよ。
好きな子にいじわるしちゃうタイプ
悪口言われる前にヨイショ気味にかまってあげたらなくなると思います
その靴センスいいですね。とか朝早くてすごいですねとか。
うまくやると、味方についてくれて色々と買ってくれたりするタイプです(笑)
面倒くさいですが💦

お子さんにとってじーじばーばが4人いることはそう長い時間ではありません。
うちの子はもうすでにじーじは一人。
おそらく、3歳までにはもう一人のじーじもいなくなってしまうとおもいます。
そう考えたら、自分の個人の感情も大事ですが、その環境を整えるのも役目だし(旦那さんもっ💢)
じーじばーばと接する機会を作ってあげるのも大事なのではと思っています。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます🥺
    かなりかまってちゃんだと思います😓私なりに褒めたりはしてるんですが、私には何を言っても許してくれると思ってエスカレートしてる気がするのも本音です💦
    味方についてくれるといいのですが、そこまで持ってけてないのが私のやり取りの下手なところです。
    お小遣いがほとんどないため買ってくれるまで行き着くと言うよりは、そんなの高いからいらないだろってタイプなんです😰

じいじはまだ還暦で長生きしそうですが、孫と過ごす時間は短いですよね、、。
    そう考えると機会を奪ったら可哀想かなと思います。しかし、毎回遊びに行くたびに酷いことを言われて身がもたないのも事実です。
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 8月19日
ママリ

義父最低ですね😱

向こうが謝るまで行かなくていいと思います!!
保育園は正月やってるんですか??
やってるなら保育園でも、やってないならご実家に預けるのがいいとおまいます!
そんな義実家にまろろんさん無しで連れていかれたらどんなことになるか😰😰😰

義母さんに伝えるよりは、旦那さんに義母さんに言ってもらえるようにしてはどうですか?
うちはそうしました笑

うちも結婚式に関して義実家(主に養父が問題だけど義母もなんかおかしい)とトラブルがあってから義父が謝ってくるまで孫にも会わせてないです😤
あくまで旦那の家族なのでうちは旦那に全て押し付けてます笑
嫌ならそっちの家族なんだからそっちがどおにかしろ!って言ってます笑

• まろん

まろん

義父最低ですよね😰
    保育園は正月してないかもしれないため、実家に預けようと思います🤔
    私なしで実家に連れてかれるのは非常に嫌です😭
    旦那さんが協力的で素敵ですね🥺
    前に義父のことで泣いたら「面倒くさい。俺は子供とまろろんのために別れてもいい。」とまで言われました。
    義母に注意してもらえるよう言おうと思います。
    旦那にチクられて旦那から怒られるのも嫌ですが😓
    結婚式揉めますよね😰
    子供はもう連れて行かないようにします🤬

• 8月19日
はじめてのママリ

やばい義父ですね。容姿のこと言ってくるとか人間的にムリです💦
そんなひどい事言われてまで帰省したくないと私なら言いますが、旦那さんが義父母よりだと辛いですね😣

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    義父やばすぎですよね😓
    しかも腹出てる義父に言われたくないです🤗
    帰省したくないんですが、旦那が味方してくれないのが辛いです😭私が我慢すればいいのかなと思ってましたがもう限界です🤷‍♀️

• 8月19日
かに

義父があまりに非常識だと思いますが、旦那さんにも、どれほどそういう言葉で傷つくか、嫌な思いをしているかを伝え、それが治らないならもう実家には本当に行きたくないとはっきり伝えた方が良いと思います。
向こうもそこまで思いつめているとは思っていない可能性が高いの思うので、はっきり言えばびっくりして暴言やめるのでは?

ご自分が嫌だ、というのはもちろん、いくら家族でも子供に他人を中傷するような言葉を聞かせたくないので、などと言っても良いかと思いますよ。
子供は周囲の大人の言葉遣いややり取りを本当によく聞いていますし、そのうち真似します。
実際教育的にも良くないと思いますし。

• まろん

まろん

旦那にももっと伝えようと思います😰
    ただ前回も義父から酷いことを言われて、アパートに帰ってから泣いていたら、旦那に「面倒くさい。怖い怖い怖い。なんで泣く必要があるのか。」と、言われました。
    旦那からしても、義父がキレやすいことはわかっていることや、私との間に入るのが面倒であるようで頼りにできない次第でした。
    旦那に味方してもらえるような言い方を考えようと思います😓

子供は大人たちの会話をよく聴いてますよね😭
    教育的な面でもよくない点も伝えようと思います🥺

• 8月19日
🐤

ぶっちゃけますと
義家族って他人ですよね😆
嫌なこと言われたり、されたりしても我慢して行くほどの義理ないですから~✨
むしろ孫に会いたいなら気を使うのはそっちだろ~とか思っちゃいます❤←クソ妻ですみません😅
なので1年1回も行きません‼️
会いたいなら
ご機嫌取りながら来いよ!って感じですね✨

もちろん普通に良い義両親なら良い妻やります😊

• まろん

まろん

コメントありがとうございます🥺
    義家族って他人ですよね😰
    そこまでされてまで行く義理ないですよね😓
    子供に合わせないって酷すぎるかなと思いましたが、会わないという選択肢を考えてもいいんだと思いました😭
    1年に1回もいかないという強い意志見習います🥺

いいご両親ならいい妻頑張れたんですが、もう無理そうです😰

• 8月19日