※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rococo
妊娠・出産

出産費用について休日加算があるか、お盆近くの出産は高くなるか気になります。皆さんの経験を教えてください。

休日の出産費用について。
病院の診察代も土日祝なら休日加算がありますよね。平日でも時間外加算などあるとは思いますが、出産の時もやはり加算はあるのでしょうか?

わたしは予定日がお盆付近なので、やはり少し高くつくものなのかなぁと。。悩んだところでしょうがないんですけど、皆さんはどうでしたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

お盆予定日なので聞いたところ出産も時間外、休日加算あるそうですー。゚(。ノωヽ。)゚。

• rococo

rococo

やっぱりあるんですねー💦42万円越えは覚悟しといたほうがいいかもですね(;ω;)

• 4月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

予約したところは最低価格で46万なので50万覚悟してます!。゚(。ノωヽ。)゚。

• 4月4日

私もお盆近くに予定帝王切開で出産しましたが
大学病院だったせいか
お盆でも平日であれば加算はありませんと病院に言われました😃

病院によって違うのかもしれませんね。

今年から8月も祝日が出来て11日が山の日と言う祝日なので
その日にぶつからないと良いですね🍀

• rococo

rococo

病院によって違うんですね!里帰り出産のためまだ聞けてないんですが、個人病院なので望みは薄いかもですね。。
    11日が山の日?初めて知りましたー💦予定日が10日なので、できれば少し前に生まれてくれたらいいなぁ。。

• 4月4日

退会ユーザー

そうなんですよ今年から8月にも祝日が出来たんですよ😅

大学病院も時間外や土日祝日加算はありましたが
    お盆の平日の診察時間内は加算はありませんでした。
    言葉足らずですみません🙇🏻

私の場合は妊娠後期に予定帝王切開が決まったので
    自然分娩とは違うので参考にならないかもしれませんが

出産費用が気になったので
    医療相談室に大体の出産費用を教えてもらいました。
    個人病院でも相談や大体幾らくらい費用がかかるか等教えてもらえると思うので
    里帰り出産だと1度電話でも良いので聞いてみると良いですよ😊

お盆前の出産だと主人がお盆休みで毎日のんびり面会に来れた事が良かったですよ。

• 4月4日
  • rococo

rococo

詳しくありがとうございます😍
    確かに、お盆前だと主人も義両親もお休みなので、面会に来やすい時期ですね!お金かかるかもなぁと思ってましたが、みんなに来てもらえる良い時期だとプラスに捉えようと思います!
    近々病院にも電話してみようと思います。ありがとうございましたーヽ(*'▽'*)ノ

• 4月4日
A⑅∙˚⋆

医療従事者でGW予定日です😹
土日祝日の出産となると、やはりほとんどの病院が加算ありますね💦

• rococo

rococo

もうすぐですね(*´ㅂ`*)!!
    やはり加算あるんですね〜💦のほほんと構えてたんですが、ネット見てるとかなり高くついた人もいるようだったので質問しました。こればっかりはタイミングだから仕方がないですね😂

• 4月4日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

+夜間となるとさらに加算されます😹
    平日の昼間に産まれるようにべびさんにお願いしてます(笑)

• 4月4日
  • rococo

rococo

ひぃぃおそろし。。
    私も今からお腹撫でながら「平日時間内によろしく頼むよ」とベビ頼みしたいと思います!笑

• 4月4日
Lieb

加算ありますよ(>_<)
私は日曜日の夜中に出産だったので、予定より多くかかりました💦

• rococo

rococo

盆正月・大型連休などでなくても、じかんによってかかってしまうんですよね!「お盆だから〜」とか悩んでましたが、そんなのみんな一緒なんだなと思いました!ありがとうございました(*´ㅂ`*)

• 4月4日
HRT.YN.mama

通ってた病院では夜間、休日の加算一切ありませんでした!
一度聞いてみるといいと思います(^^)

• rococo

rococo

良心的な病院ですねー(*´ㅂ`*)!!
    私の病院もそうだったらいいなあ。。
    お金のことって聞きにくいけど、心の準備はしておきたいので調べておこうと思います!

• 4月4日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

あたしも初めは加算あると思ってました!笑
    出産近づいた頃に病院から色々資料?を貰えてうちのとこらそれに書いてありまさしたよ(*^^*)

• 4月4日
  • rococo

rococo

それは是非是非確認してみなくては!出産先の病院に行くのは里帰りしてからなので、なかなか雰囲気がつかめなくて。。
    運良く加算のない病院でありますように!笑

• 4月4日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

今読み返したら誤字ありまくりでした…すいません( ̄▽ ̄)笑

里帰りされるんですね♪
    もしかしたら書いてあるかもなのでチェックしてみてください(^^)
    ほんと加算ない病院だといいですね♪

• 4月4日
  • rococo

rococo

全然気がつきませんでした。笑

そうですね!悩むよりもまずは行動!そして願わくばお安くすみますよう٩( 'ω' )
    ありがとうございました😍

• 4月4日
moepi

私は土曜日の夜に産んだので高かったです(T_T)
病院にもよると思いますがほとんど加算あると思いますよ〜😔

• rococo

rococo

おお、やはり休日に産むと違うんですねー💦皆さんに聞いてみることで、本当に病院によりまちまちなのだと再確認しました!
    お願いだから、平日時間内にでてきておくれとベビ頼みしようと思います(*´ㅂ`*)笑

• 4月4日
モンチッチ

上に2人いますが、2人とも土曜日産まれf^_^;1人は夜間、やはり加算はありました。

只今3人目を授かっていますが、予定日がGWに重なります。
今回は産院が違うので、入院会計の担当の方に聞きました。

• rococo

rococo

3人目!素敵ですね(*´ㅂ`*)♥
    計画分娩?でもない限りは生まれてくる時をお母さんは選べませんもんね💦無事に生まれてくれれば全て良しですね!
    私もちゃんと調べて、心の準備をしてときたいと思います!!

• 4月4日
モンチッチ

周りのみんなが予定が組めたりなどメリットはあり、計画分娩の話も出ましたが、やはりお腹の子のタイミングを優先したいと私が決めました。
4月に入ってからなんだかソワソワしてしまいますf^_^;

• rococo

rococo

わーもうすぐですね(*´ㅂ`*)♥
    うちの姉も5月に出産予定なのですが、上の子もいるしで計画分娩のようです。今はいろんな選択肢があって、ありがたいですね🍀

• 4月5日