※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

水疱瘡の予防接種を受けた息子が湿疹か水疱瘡か不安。感染する可能性や発疹の数について知りたい。上の子が水疱瘡にかかった場合、妊婦健診に行くべきか悩んでいる。

水疱瘡について教えてください💦

1歳8ヶ月の息子が、湿疹?発疹?があります。
首に1つ、腕に1つです。
虫刺されかなと思っていたのですが、水疱瘡かもしれないと思い焦っています。
水が入った発疹ではなく、赤く膨らんでいるだけです。

①息子の水疱瘡の予防接種は2回とも済んでいます。
それでも感染することありますか?
②通常はたくさん発疹が出ることがあると思いますが、発疹が少ない場合もありますか?

先輩ママ教えてください💦💦
私が妊娠しているもので、上の子がかかっていたら
検診に来ないでと言われていて。。
今日かかりつけの小児科がたまたま休みで、
明日妊婦健診なんです😭

コメント

たた

ちなみに、外出する機会はほぼなく、保育園にも通ってません。感染源が思いつかないのです。。
お盆に庭で遊んだ、車で出かけたレベルで、小さい子と触れ合ったりはしていません。

たま

長女が2年前になりました

二回予防接種受けてたので

指回りと顔、体に数ヶ所のみ。

小児科と皮膚科にいったけど
この数だと
手足口病か、水疱瘡か血液検査しないとわからないといわれました。

2週間後、三女がうつったので水疱瘡とやっとわかりました。

長女は透明のすいほうと
赤みのあるのとでてましたね。

• たた

たた

コメントありがとうございます。

わたしも、検索するうちに同じようなコメントをいくつか見つけて、小児科にかかってもわからないのでは……と思っていました。
    血液検査しないと分からないんですね。ありがとうございます。

• 8月19日
  • たま

たま

水疱瘡だとでもたぶん水泡になるとおもうんです

赤みだけならちがうんじゃないかな

• 8月19日
  • たた

たた

結局かかりつけではない近所の病院に連れて行きましたが風邪と虫刺されでした😥恥ずかしいです〜😅

迅速なコメントありがとうございました!たまさんのコメントでやっぱりちゃんと診てもらおう!と思えたし、病院で大丈夫と言われたので明日の妊婦健診も連れて行けそうで良かったです😊

• 8月19日