※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母と2世帯で同居しています。大体、午前中は児童館や公園などに娘と…

愚痴になりますが…聞いてください。

義母と2世帯で同居しています。
大体、午前中は児童館や公園などに娘と外出するのですが、外出する時、外出から帰宅した時にすかさず義母が出てくるのが嫌です。もう、娘が産まれて外出ができるようになってからでもう2年くらいずうっとなのですが、毎回うんざりです。
雨の日は私と娘の傘持参で、炎天下の日は日傘持参で、例えば用事があって夕方に帰宅する日も毎日。
出迎え、見送りだけならいいのですが、毎回嫌味が来ます。
「今日も遊びに行くの?昔は車がなかったから私は息子が幼稚園に4歳で行くまで毎日家で遊んでたんだよ。入園するまでは家族だけの関わりでも十分だよ」
「孫ちゃんは毎日毎日遊びに連れて行って貰えていいね~。私なんていつも家にいるんだよ」
「また実家に行ってたの?(いつもそのように言われるので用事がある時しか極力行きません)」
などなど…。

夫に相談したことはあるのですが、
「なんで?何が嫌なの?うれしいじゃん、ありがたいじゃん」
「嫌味?それはお前がお母さんに毎日孫を預けないからだよー。だから向こうも妬いてるんだよ」
と、全くわかってもらえません。
出掛けなければ、
「どこにも行ってやらないの?なら私が預かってあげる」
出掛ければすかさず出てきて、
「私に預けたくないから出掛けるんでしょ?」
「今日は実家に行くの?」
と、言われ毎日本当にストレスです。

義母が高齢なため(77歳)別居はできません。耐えられないなら離婚して私が出ていくしかない状況です。

うまいかわし方、言い方など何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

はらぺこあおむし

出てきたら喋る暇を与えず
行ってきまーす!!と言って
逃げます🤣

• みうたろう

みうたろう

それが、娘が義母の顔を見るなり義母のところに行きたがってギャン泣きになるので(お菓子ジュースがあるので)、中々それができなくて…💦義母もそんな娘の素振りに嬉しくなり余計にヒートアップという現状です(;_;)

• 8月19日
くま

中々、殺す気ですか輪に入っていけないの可愛そうですよね💦その子の性格もあるかもですが、どうせなら仲良く遊んで欲しいなと親なら思いますよね!

最後には、今と昔は違うんですよと言うようにしてます!仲間はずれみたいになったら可哀想だからと!

ほんと厄介すぎて、ストレス溜まりますね😭
うまくスルーも大変だと思いますが・・・ストレス発散しながらやるしかないですよね💦

• みうたろう

みうたろう

本当に厄介すぎて、毎日がストレスの塊です😣
    今と昔は違うんだって、どうして気がつかないのでしょうね。義母が子育てしてきた時から何十年も経っているのに…。
    娘はいとこもいないし、今は兄弟もいないからかお友達の中にいくと縮こまってしまい中々輪に入れずにいます。
    なのでできるだけ入園前に慣らしておきたいと思うのですが、義母も夫も大丈夫ばかり言います。
    ストレスMAXの同居生活ですが、義母が早くあっちの世界にいきますようになど、嫌なことは考えずにうまく立ち回れるよう頑張りたいです。

• 8月19日
  • くま

くま

ほんと、自分が正しいって思ってますよね😭大丈夫じゃないし、口出すなって思っちゃいますよね💦

みうたろうさん偉いですね!私は義父嫌いすぎて、はよくたばれって思ってます😏口悪くてすみません😂
    息抜きしながら、程よく頑張りましょう!

• 8月19日
  • みうたろう

みうたろう

私も義母が嫌いすぎて早くあっちの世界にいきますようになんて毎日手を会わせてますよ(笑)そんな日々がもう何年も続いてます。
    義父の一族は本当にいい人達ばかりで、うちは既に義父が他界して義母が義父の一族とは交流をしていないので私も殆ど接点はないのですが、もしも義父が生きていたら同居生活がもっとマシだったんじゃないかなぁと勝手に想像してしまいます。
    お互い大変ですが可愛い我が子を守るために頑張っていきましょうね。私も私だけが悩んでいるんじゃないと励まされパワーをもらいました。ありがとうございました。

• 8月19日
  • くま

くま

そう思っちゃいますよね😁笑

私も同じような境遇の方がいて、ひとりじゃないんだと励まされました!こちらこそありがとうございます😌

• 8月19日
  • みうたろう

みうたろう

うわぁ、うれしいコメントありがとうございます❤
    お互い苦労は尽きないですが頑張りましょうね。
    いいね100回くらい押したいです😆

• 8月19日
  • くま

くま

ぐっとアンサーありがとうございます😌✨

• 8月23日

77歳の義母になんて絶対に預けたくないです🤣

私ならひたすら「○○はお外で遊ぶの楽しいもんね~🎶」とだけ返してあとはスルーです*♬೨̣̥

本音はよくまぁ毎日同じことを言えますねー❣⃛
まさかもうボケちゃったの?!だから毎日毎日オウムみたいに同じこと言っちゃうの?!ですが( ´ºωº` )

• みうたろう

みうたろう

ですよね。私も心配で絶対預けたくないです。いつも預かりたがって預けると外では追いかけられず部屋の中でお菓子ジュースで釣る、ということばかりです。免許もないので娘が体調を崩しても受診はできないですし。

残念なことに娘が義母のところに行きたがってギャン泣きになるので(お菓子ジュースがあるので)中々うまくはいかないですが、 うまくスルーする術を身に付けたいです😣

• 8月19日
ももんちゃん

うちは敷地内別居なんですが、旦那の祖母がそんな感じです😓
86歳なのに、まだまだ自分は出来ると思ってるらしく「私が2人見ててあげる!」って言われるんですけど、「大丈夫です!2人の気晴らしなんで!お義母さんもいないですし!」って言って、ダッシュで逃げます(笑)

• みうたろう

みうたろう

おばあ様とうちの義母の年が近いですね😅
    うちも、まだまだ現役だと思っていて頻繁に娘を預かりたがるのですが、娘の運動量が増える一方、義母はどんどん衰えていくので、私も不安でしかないです。
    うまくかわして逃げたいんですが、娘が義母のところに行きたがって(お菓子ジュースがあるので)、泣きわめくので、それもできなくて💧💧
    お菓子ジュースは控えるよう言ってはいますが、いつも近所のスーパーで買ってくるようです😣
    虫歯のリスクなど、また話しをするつもりです。

• 8月19日
kk

なんだか嫌味を言っている自覚…なさそうですね😅
年齢的にも性格的にも、何か言いたい、世話を焼きたい、他に考えることがない…という感じですかね?
私も姑ではないですが、10代の頃に祖母が同居していて、そんな感じだったのを思い出しました😵
当時はそれがとてもうっとうしかったんですが、おばあちゃんってそういう生き物なんだなぁ…と今になって思います😂

• みうたろう

みうたろう

正にそんな感じです💧💧
    どこのおばあちゃんもそんな感じなんですかね。
    私は自分のことは自分で、と干渉されずに育ったので義母の干渉には正直参りました💦
    夫は一人っ子で母親の過干渉に慣れて育ったせいか私が訴えても何故??という感じです😣
    娘が大きくなって義母に飽きるか、行きたくないって言うまで耐えるか…ですかね💦

• 8月19日
くま

私も義父母に言われます😅
嫌ですよね~ほっといて下さいって感じです💦

上の方と同じように、何か言われる前に行ってきます!って逃げてます😂
帰ってからも言われますが💦
その時は「子供には色んな刺激がある方がいい、同じくらいの子供たちと触れ合うと子供の知育などに繋がるって保健師3人で言われたんです」って言ってます!

• みうたろう

みうたろう

娘が義母のところに行きたがって(お菓子ジュースがあるので)ギャン泣きになるので中々スルーができなくて💦
    私としてはササッと挨拶だけして逃げたいのですが。

確かに、子供にとっては、同じくらいの子とね関わりも重要ですよね。
    何か言われたら、そんな風に言い返したいと思います。

• 8月19日
  • くま

くま

お菓子ジュースあるとなかなか逃げられませんね😭

それがいいです!
    私は、保育園幼稚園行ってからでもいいじゃない?って義父母に言われたら、小さいうちからが大事なんですって言ってます👍✨

• 8月19日
  • みうたろう

みうたろう

うちも、他の子との関わりなら入園してからで大丈夫だよって言われます。
    娘はいとこもいないし、今は兄弟もいないからかお友達の中にいくと縮こまってしまい中々輪に入れません😢
    だからできるだけ入園前に慣らしておきたいと言っても大丈夫だよの一点張りです😣
    お菓子ジュースは本当にやめてほしいです。買わないでっていつも言ってるのに、スーパーに行くとつい買ってしまうみたいで💦
    きつく言うとすぐに息子(私の夫)に泣きつくし、いくら言ってもお菓子をやめてくれないしで、本当に厄介です😭
    極力嫌みはスルーしながらうまくかわして行きたいです。

• 8月19日
  • くま

くま

ごめんなさい💦下に書いてしまいました🙇

• 8月19日
ママ

毎日孫を預けないからって😥💦
賛否両論あると思いますが、子供を仕事や急な用事以外で義両親などに預けること自体おかしいと思いますよ💦
だって自分達の子供ですよね?🤔自分達で育てないでどうするんですかね…
で、自分の子供は義両親に任せ育てず自分達も孫を育てるってこと?😂
私の旦那もみうたろうさんみたいな旦那でした!親がー親がーみたいな😇💦
まずは旦那に理解させてください💗
義母には自分の子供なのでーってはっきり言った方がいいですよ!!旦那さんに言ってもらってください🤗

• みうたろう

みうたろう

私も、どうしてもの時以外預けるのはどうかと思います。子供は義父母の老後の楽しみのためにあるんじゃないですし💦
    中々夫には理解されませんが、夫も家族の一員なのだから義母と一緒に子育てをするという考えなのですが、私にとって義母は家族ではないし、やはり子育ては両親でしたいのが本音です。
    何度も伝えてるんですが理解し難いらしくて……難しいですね(-_-;)

• 8月19日
  • ママ

ママ

私の旦那も義母が仕事をしていて祖父母に育てられたせいか子供の面倒は両親に!!って考えでした💦
    もう口論しましたよ!!

• 8月19日
  • みうたろう

みうたろう

昔は祖父母に面倒を見てもらうことが多かったみたいですね😓
    うちも口論をよくします。
    が、結局同居なんだからもっと子供を預けろとそんなことばかり言われ、あぁ、この人には何を言ってもダメなんだな、と諦めてます😣
    長年そんなことで喧嘩をよくしてきましたが、夫の性格は直りません。
    私ばかり耐えてきましたがストレスだらけになったので、極力嫌みはスルーしてうまくかわして逃げたいです。

• 8月19日
凪

うわぁー💦
それはとってもストレスですね😭😭
わたしも義両親と完全同居してたのでとても気持ちわかります。(ストレスたまりすぎて別居しました)
いつも監視されているような気になるし、気が抜けないですよね。
旦那さんもほんっとに分かってくれないですよね😩😩💨
わたしも会話のすきをあたえないようにそそくさと出てきますね。

• みうたろう

みうたろう

別居できたんですね。本当によかったですね😆
    私も、ストレスがたまりすぎて何年も円形ハゲが治らないです(;_;)

会話のスキを与えないようにササッと出ていきたいのですが娘が歩きたがり「ばぁばのとこ行くー」ってギャン泣きになるので(お菓子ジュースかまあると分かっているので💧)、抱っこしてササッと外出は難しいです😣
    本当に監視されているようで毎日うんざりします。
    早く黄泉の国へ……なんてあらぬことばかり考えてしまいます。
    いけない嫁ですよね。

• 8月19日
  • 凪

えー💦円形がなおらないなんてとても心配です。
    なのに旦那さんは分かってくれないなんて😭😭😭
    泣けます。わたしも同居のときは毎日泣いていましたが、同じように同居で悩んでいる方がいると心がいたいです。
    児童館の先生などお話できる方いますか!?相談してみられるといいかもしれません。
    かならず味方はいるので一人で抱えないでください😭😭😭
    うちも本当に理解のない夫だったので実家に逃げてしまいました。そのあとから別居の話を進めたかんじです。

• 8月19日
  • みうたろう

みうたろう

それは大変でしたね💦お気持ちお察しします。よく我慢されましたね。泣くほど辛いって状況を旦那さんは分かってくれたんですね。
    私も毎日泣いていた時期がありました。娘が赤ちゃんの時で母乳だったのに連れ去ってしまわれて何時間も返してくれなかった時です。誰に相談しても子供をみて貰えるんだしその間好きなことできていいじゃん、割りきってどんどを預けちゃいなよ、など分かって貰えず毎日泣いてばかりでした。結局現状は変わらず、私が我慢できないなら離婚しかないのですが、義母が原因で離婚はしたくないというのが正直なところです。
    今は、義母よ早く黄泉の国へ…などとんでもないことばかり考えてしまうダメな嫁です。

• 8月19日
  • 凪

それは腹がたちます!
    母乳なのに娘さんを連れていってしまうなんて。
    子供を預けて好きなことを‥て。。大嫌いな義母に子供預けて自分は好きなことなんてできないです。気が気じゃないし。。
    わたしも毎日のように「はやくあの世へ‥」と気づいたらそんなことばかり考えていました。母乳あげながらもそんなことばかり頭にあったのを覚えています。
    どうかみうたろうさんにとって幸せな道になりますよう、祈ってます。
    妊娠中とのことなのでお身体大切にお過ごしください✨

• 8月20日
  • みうたろう

みうたろう

うれしいお言葉、ありがとうございます。
    早くいってくれと願っている時に限ってピンピンしてるもんですよね(笑)
    私も私だけが悩んでいるんじゃないと励まされパワーをいただきました。
    お互い大変な状況ですが負けずに頑張りましょうね。
    こぼてんさんの家族が心穏やかに過ごせますように😌

• 8月20日
なみ

私も義父と同居ですが、行動の節目に話しかけてきますよー。
多分孫と関わりたいんだと思います😅
でも話す内容が思いつかないからどーでも良いことを言うんじゃないかな💦
私はその時ずーっと無視ですよ!
それが当たり前になって私の反応がなくても娘に勝手に話しかけてます。

• みうたろう

みうたろう

私も義母の言葉は曖昧に返答したりスルーしていますが、義母は娘にずうっと話しかけています。
    本当に外出と帰宅はすかさず外に出てきて、監視されているようで毎日うんざりです。
    毎日同じような内容…そして最後には
    「ばぁばがもっと遊んであげるからね~」
    と。
    毎日毎日飽きないんですかね、他に関心事がないからなんでしょうね(^-^;

• 8月19日
٩( 'ω' )TM

他の方へのコメントみました!
お菓子やジュースで釣る。すごく共感します…!極力、あげたくない、って言ってるのに。うちの義母は「それなら、とスティックのアップルティーとかピーチティー飲ませたからね!」と自信満々に教えてくれました。
…子供にカフェイン…笑
やってあげたい、気持ちが強すぎてから回っているのですよね。

子供が寝てるうちに荷物準備して車に乗せておいて、出発の時は出来るだけ短時間でササーっと出発しちゃうの場どうですか?
お孫さんに好かれてると勘違いしてて、嬉しくているのでしょうね☆

• みうたろう

みうたろう

お菓子にジュース、まだあげたくないですよね。
    うちは、近所のスーパーに徒歩かバスで行ってお菓子ジュース(大人用の)を買ってくるようです、何度もあげないでと伝えてるんですが義母の冷蔵庫にはスタンバイされてます😣
    子供にカフェイン⁉
    本当にわかっていないのか、おやつで孫の気を引きたいのか…。
    うちも、離乳食が始まってすぐ緑茶を飲ませたようで…麦茶が義母のところになかったかららしいんですが、子育てしたのは何十年前だし、忘れているのでしょうね。
    何でもやってあげたい、孫を預かれば私が楽だと思い込んでいるみたいですし。

ササッと出ていきたいのですが娘が歩きたがり「ばぁばのところに行くー」とギャン泣きになるので(お菓子ジュースがあると分かっているので💧)、義母も凄くうれしいみたいです。
    子供が義母のところに行くのやだー、となるか飽きて寄りつかなくなるかそれまでの辛抱なのですかね~(;´д`)

• 8月19日
みうたろう

皆様ありがとうございました。
夫が中々分かってくれず辛いですが、我慢ばかりするのではなく、嫌なんだという気持ちはしっかり伝えていこうと思います。
また、私もいちいちカチンとこない、キレないようにしたいです。ああ、そうですか(そして心の中ではま~た言ってらと思う💨)とサラッと流せるようなスキルを持ちたいと思いました。
皆様のコメントを読んで悩んでいるのは私だけじゃないんだととても励まされました。ありがとうございました。