※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる。
サプリ・健康

脱ステロイド中の方いますか?リドメックスを半年塗り続け止めた結果、ス…

脱ステロイド中の方いますか??
リドメックスを半年塗り続け止めた結果、ステロイドによるリバウンドで痒みと痛みと皮膚科まわりで苦しいです😥

ダラシンゲルを処方されて1週間、ニキビが出始めた為塗るのを止めてみたら痒みが強くなりました💧
調べるとダラシンもあまり続けるのはよくないみたいな事が書いてあったので
同じ医者からスタデルムクリームを処方してもらいました😩

医師に酒さではないのか聞くと血管が浮き出てないから違うと思うと言われましたが、ネットで調べるとまさに酒さの症状です😢

ニキビダニや顔ダニの繁殖も診てもらったほうがいいのか、、ちゃんとした診断を下さない医者ばかりでまた皮膚科変えなきゃとかもう辛いです。

コメント

薬剤師です。
皮膚科領域は、見立て・診断を間違えてしまうと薬が合わず逆に症状が悪化してしまうことがあります。
ダラシンは一般的に赤ニキビの治療薬です。症状が良くなったり、白ニキビのみになると中止しないといけないお薬です。
スタデルムは中身はロキソニンのようなもので、痛みを抑えるというイメージよりは赤み(炎症)を抑える目的でステロイドと効果は一緒はだけど効き方は違うよーっていうお薬です。
効果がなければまた皮膚科へ行き、違う種類のお薬を試すしかないです…
まれに、ずっと赤みがひかない患者さんもいるのも事実です。
他の病院へ行くのも1つの手ですが、お薬の名前は違うけどお薬の分類(ステロイドなどの大分類)は同じということもよくあります…

• ちぇる。

ちぇる。

回答ありがとうございます😢

ステロイド長期使用による酒さ様皮膚炎のようで、スタデルムは酒さにも効くようなことがネットに書いてあったのですがステロイドではないですよね?😓

• 8月19日

退会ユーザー

ステロイドではないです!

• 8月19日
ゆん

5年前、酒さ様皮膚科になった際病院からスタデルムクリームを処方され、ほんの少し赤み残ってるから続けようと言われ今年の3月まで使用してました。
3月に2人目出産後、みるみる肌がボロボロになり4月に酒さ様の再発。
スタデルムも効かなくなりました。
今はスタデルムも使えなくなり、悲しくなるくらいの赤ら顔です😔
副作用も特になく問題ないお薬だからね、と言われて安心して使ってたんですがね…😓