※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

不動産関係に詳しい方へ、25歳の時に地元に建てた家を売り、老後に好きな街に住みたいです。ローン残り15年で売却可能か、その後の購入計画も相談したいです。

不動産関係に詳しい方、教えてほしいです。

旦那が25歳の時に、私の地元に家を建てました。

実家も徒歩圏内です。

しかし、私は地元が大嫌いなんです💦

不便だし、ガラは悪いし、交通量は多いし、スーパー1つもないし……旦那には悪いですが、どうしてこんな所に建ててしまったんだろう。と毎日思ってしまいます。

それと、実母からの干渉がつらくて、早く引っ越ししたいなぁと思っています
(8年前から悩んでいますが、一向に解決しません)

今は引っ越しは、無理でも、老後は自分の好きな街に住みたい…!と考えております。

例えば、ローンが後15年残った状態で、家を売ると(その頃家は築25年になります)

それなりの値段で売れるのでしょうか?

この先、地元が便利になる事は無く、土地単価も上がらないと思います。

ちなみに、この地元の土地で4LDKの新築を建てると、三千万後半の金額になります。
(我が家はもっと安く建てましたが…)

理想としては、家を売った金額で残りのローンを返す

中古の小さなマンション買う

退職金で中古マンションの残りのローンを支払う

こんな事は現実的には可能なのでしょうか?😭

コメント

2児まま

築25年ですと、建物の価値はないかと思うので
土地の値段で売ることになるかと思います。
が、土地単価もあがらないとのことで
よくてローンと相殺
もしくは残責を支払わないといけないかと思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

やはり早めに売った方がお得なんですね😭
    良くて相殺。
    残責を払わないとダメな可能性の方が高いんですね…!
    早めに売って、引っ越こそうかな…💦
    分かりやすくありがとうございます!☺️

• 8月19日
みぃみ

我が家は築7年。35年で建売を購入しましたが、事情から今売却中です。住宅ローン残りが1960万あり、売れる予想が1800万です。200万マイナスになりますが10年経つとまた売却額が安くなってしまうとの事で売却をし、200万を新しい家のローンに乗せようと思ってます(^^)

どうせ手放すなら早い方がいいみたいですよ(^^)

• ニャン太郎

ニャン太郎

築8年で35年ローンです!
    同じくらいですね😊
    でもうちは後2000万以上ローンがありますが😭
    マイナス200万だとしても売却を考えているなんて凄い決断です!
    新しいローンに上乗せも出来るなんて知りませんでした!
    やはり早めに売った方がお得なんですね…😭
    審査だけでもしてもらうかな…!
    ちなみに、差し支えなければ、売却理由は何ですか?💦
    我が家みたいに地元が嫌いだから売却したい。という人いるのかな…(><)と思っていて😭

• 8月19日
  • みぃみ

みぃみ

主人がバツイチで前妻と買った家で、、娘を育てて行くのにこの家を維持していい事はない!!と思い売却決断しました。自分も死ぬまで住む事を考えると200万の投資はマイナスにならないのでは?とプラスに考えてます。笑

一般の方に売却は自分のある程度のいい値で販売し、売る売らないはご自身で決められので希望額にならなければ売るのをやめることも出来るので、売却に出すだけ出し、不動産屋と相談していくのも手だと思います(^^)

業者に買い取ってもらうと確実に売れるが土地代にしかならないで我が家は一般の方にしました(^^)

私も自分の地元大嫌いです!!笑笑
    うちは婿なので新しい家を買う場所を悩んでます😭😭

• 8月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

この家を維持していい事はない!!
    って私にもガツンとくる言葉です‼️
    固定資産税もかかりますし、毎日の掃除やら家の維持は大変ですもんね😭

不動産屋に査定してもらっても、希望価格に届かなければやめることも出来るんですね!
    査定して貰うと必ず売らないといけないのかと思っていて😅
    分かりやすくありがとうございます😭
    旦那と話して、査定だけでもして貰おうかと話し合いました。
    うちも婿養子みたいなもんです😅笑
    周りは地方から来たママさんが多く、慣れない土地での子育ては大変!と言っているので、地元が嫌いで実家も頼りたくない私は周りにも中々言えなくて💦

家の場所、本当に悩みますよね💦
    私はせめてもう少し実家より遠い場所に住みたかったです😅
    お互い上手くいくと良いですね☺️
    何度もコメントありがとうございます😊

• 8月20日
ららら

同じく、建物の価値はないので、土地の値段になると思います。利便性がよければ売れると思いますが、立地によると思います。不便な場所だと売りにくいかも、、。
25年経ってればローンもだいぶ減ってると思うので、売れればローン相殺くらいいけるかなとは思います!

• ニャン太郎

ニャン太郎

駅から徒歩25分かかり、スーパーも徒歩20分はかかります😭
    市が工場の建設を斡旋していて、近所にスーパーが出来る感じもなさそうなので、売れなさそうですよね…(><)
    ローン相殺くらいですか!
    やはりそうなんですね!
    早めに売るか、ローン相殺まで我慢するか…旦那と話し合いたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月20日
ガオガオ

1度査定してみないとわかりませんが、売却価格よりローン残債の方が大きい場合が多いです💦
特に40年ローンを組まれてる場合、ローンの減り具合も少ないので…😰

ただ次も住宅購入という事なので、新住居のローンに前住居の残債を上乗せという形でローンを組むことが出来ますよ😊
住み替えローンというものなので、銀行に相談されるとよいかと思います︎☺︎

• ニャン太郎

ニャン太郎

売却価格よりローン残債の方が大きい場合が多いんですね…😭
    近所は工場地帯で駅も遠いので、値段はあまり付かない気がします💦
    ローンを上乗せなんて出来るんですね‼️
    組み換えローンと言って、銀行にも相談出来るなんて知りませんでした!
    早めに売って心機一転頑張るのもありですよね…分かりやすくコメントありがとうございます😊

• 8月20日