※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、栄養面が心配。試行錯誤しても改善せず、調味料やフォローアップミルクを検討中。同様の経験やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘で、離乳食全く食べてくれません(´;ω;`)初めは順調に進んでパクパク食べてくれてたのですがいつからか完食する日もあれば残す日が増えて今では3、4さじ食べればいいほうです(。>д<)バンボに座らせてる間は離乳食に全く興味がない感じで、ご飯を見ずに周りをいつもキョロキョロしていて遊ぶものを探してはエプロンやベルト近くのテーブルに触って遊んでいます。お皿に手を伸ばして触ろうとしたり、スプーンを握って食べる素振りが見えてたこともあり手づかみ食べを一品取り入れ小さくちぎった食パン、野菜スティックの手づかみ食べメニューに変えてみましたが触ったりつかんでも下に落としてしまうだけで食べてくれませんでした。。9ヶ月になると鉄分が不足がちになると聞いているので栄養面が心配です(´;ω;`)試行錯誤で機嫌がいい時、授乳前後、昼寝の後、食材組み合わせ、どれも駄目でした。躊躇はしていましたがそろそろ調味料で味付けして作ったほうがいいんでしょうか?完母で母乳はどうにか飲んでくれてはいますがそれでも栄養補うためにフォローアップミルクも飲ませたほうがいいでしょうか?または同じようなかたこれで離乳食食べるようになった!という話があれば教えてください!(´;ω;`)

コメント

あさまま

離乳食を食べないのであれば、フォローアップではなくて普通のミルクの方がいいと思います。9ヶ月なら後期ですよね?少し調味料を使っていいと思います。ベビーフードとか食べてますか?今はまったく味なしですか?だしですか?
ベビーフードを利用してたりすると味がこゆいので味なしは物足りないかもですね💦あと、固さとか。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!今は野菜スープ、だしのみです(>_<)初期はほとんどベビーフードで手作りは中期から自分でフリージングして与え始めました。濃い味に慣れてしまい受け付けなくなってしまったんでしょうか。。(TT)早速調味料少量で少し味を変えてみようと思います ー(。>д<)

• 4月4日
はちこまま

息子も食べたり食べなくなったりがあって、自分なりに工夫してみたことを書いておきます!
◉お粥の硬さで、柔らかすぎたり、トロッとしすぎているとまったく食べずべーっと出してしまうことが多かったので、その時は軟飯にしたらすんなり食べた。
(今は5倍がゆに戻しています)
◉まったく食べてくれない時はおやきなどの固形?のものはばくばく食べてくれたので、色んな食材をおやきにして与えていた。
(手掴みもするけど遊んでしまって口に運ばないので、私が食べやすいようにちぎっていました)
◉今までは少し小さめ?のスプーンだったので、もう少したっぷりめにとれるスプーンに変えたらすんなり食べてくれた。
◉普段はハイローチェアに座らせて食べさせていたが、食べてくれなくなったので私の膝上に乗せて食べさせたらパクパク食べた。

この辺りで何とか改善しています!
本当に波があって大変ですよね(ノД`)
折角作ったのに〜てなります(ヽ'ω`)
おやきにしちゃうのが結構効果的で、お粥とか作って余ったものも、小麦粉で混ぜて焼いておやきにしちゃえば食べてくれました!
鉄分不足気になるので、おやきにひじきをよく混ぜてます。

少しでも参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょー!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!折角作った離乳食口に入れて流すどころか作った離乳食に全く興味もなく見向きもしないのでかなりへこみます。。(笑)
    やはり工夫は大事ですね(>_<)
    使用してるスプーンは浅い?小さめサイズのスプーンを開始からずっと使用していたので変えてみてあとはおやきはまだやった試しがないのでその2つ取り入れてみようと思います(´;ω;`)

• 4月4日
  • はちこまま

はちこまま

ちなみに私は、リッチェルのスプーンを買って使っています!これだけで大分違いました*\(^o^)/最初は左側を使っていて、今は右側をメインで使っています♡

もしこれが使っているものなら参考にならずすみません(ノД`)

• 4月5日
  • ゆいママ

ゆいママ

画像付きでとてもわかりやすいですねぇありがとうございます(*´∀`)♪今は西松屋で購入した離乳食セットのスプーンで食べさせています( ´,_ゝ`)
    リッチェルのスプーンですね!!薬局とかでも買えますか?(>_<)

• 4月5日
  • はちこまま

はちこまま

私も最初はそうでしたよー!セットのやつ使ってました*\(^o^)/*
    私の周りの薬局には売ってますよ〜♡
    西松屋にもあったと思います!

• 4月5日