※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおむつかぶれで困っています。治療方法や病院の必要性、ベビーワセリンの効果について教えてください。

今、生後5ヶ月目の娘がいます。
昨日からおむつかぶれで、おまたの方が、かぶれてしまいました。
早く治すためにはどうするのが1番良いのでしょうか??
また、ひどくなったら病院に連れていったほうがいいですか??
あと、ベビーワセリンを塗ってあげると良いと書いてあったのですが本当でしょうか?

コメント

👶🏼💓

うちはおしりの穴付近がかぶれたときはお湯で流してから少し乾かしてからオムツしてました!
最初はベビーワセリン塗っていたのですが全然治らず病院で薬を処方してもらったらすぐ治りました!

みけねこ・ω・ミ🎀

早く治すにはこまめにおむつを替えて
おしりふきを使わないのが一番です🐻
おむつを替えるときにおしりをぬるま湯や水で優しく流してティッシュやガーゼで水分をとって
ミニ扇風機やうちわで乾かしてからお薬を塗って、ワセリンを塗っておむつを履かせてあげてください🐣
おむつは刺激が少ないものがおすすめです♪
おしりを毎回洗い流すのが難しければペットシーツを敷いて100均などで売っているドレッシングボトルやきりふきを使ったり
ぬるま湯を浸したコットンで優しくトントンしてもいいですよ🙆‍♀️
我が家はコンビのお湯でコットンおしりふき、ナチュラルムーニーマンを使っています♪
おむつは未だに1日15回くらい替えてます🤣

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

上の処置をして病院に行ってお薬をもらったほうが良いですよ!

• 8月19日
たぴおか

オムツかぶれで悩んだ時期ありました。母乳なのでうんちの回数も多く、オムツ交換の度お湯で洗い流してからワセリンをたっぷりつけてました。
しかし酷くなる一方だったので病院に行ったら「カビっぽくなってるね」とのことで薬もらいました。

そこまでひどくなければ、先生もワセリンを厚塗りで大丈夫と話してました。よくベビーパウダーをつける人もいるそうですが、パウダーはよくないとのことです。
治り悪ければ受診した方がいいかと思います!

みか

みなさん、親切な回答をありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ゆ

赤くなったりぶつぶつがあったら、オムツ替えのたびにお湯で流すかお湯で濡らしたタオルでトントンして乾かしてってしてると1日で治ります!それかだんだん治って3日くらいで終わります!が1日であまりよくならないなら2日目には病院いくほうがいいですね!