※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
お仕事

パートでの事務職で、休みや業務内容に不満があり、転職を考えている女性の相談です。

現在、パートで事務をしています。
面接時は一般事務の説明、9時〜15時の最低賃金での契約でした。扶養内で働きたいことを伝えたら、15時になったら帰ってもらっても良い、土曜出勤もあるが無理なら断っても問題ない、週4日程度で水〜木曜あたりで1日休みとったもらえればと言われました。
4月に入社し、先輩に休みをどのように取ったらいいか聞くと、週一で必ず取る必要はないし、繁忙期はみんな週5で出てる人が多いと言われ、暇な時期にまとめて休みを取ったりして調整していると言われたため結局週一の休みではなくなりました。また6月くらいから特に聞かれないまま土曜出勤に組み込まれました。またその時期くらいから別の事務の仕事をすることにりました。
変わってからの事務は忙しく休みも取れずトイレに行く暇もない時もあります。また土曜出勤の仕事は一般事務でやってきたことが中心で、今やっている事務の仕事ではほぼやらないことなので思い出すのが大変です。
また、保育園に子供を預けていて延長保育の申請はしていないので、遅くても15時20分頃まで会社を出ないと間に合わないのですが、仕事が終わりません。パートなのに責任も重い気がしてここ1ヶ月は憂鬱です。有給も繁忙期には使用できないなどの決まりもあります。もう転職しようかと思っていますが、皆さんならこのまま続けますか?メリットは繁忙期にあまり休むなと言う暗黙のルールがあるので。遅刻や早退などは寛大です。

コメント

ライオネル

やめていいのではないでしょうか?始めの約束?と違うといって。
週1休み(水、木)の15時上がりかつ土曜日休みと言われたから働きましたがふたを開けたら(勤務してみたら)違うのでやめますで良いかと。
みんなが同じ勤務にってそうやって縛ってやめていく人が多い職場に似てますね😅

その勤務状況だと扶養から出てしまわないですか?
有給が繁忙期に使えないのは一般的かと思います😊

• りょうこ

りょうこ

有給が繁忙期に使えないのは普通なんですね!扶養から出てしまうので暇な時期にまとめて休みを取ったりしてると言われました。

土曜出勤は断るつもりでいたので勝手に組み込まれてしまってびっくりです😂

• 8月19日