※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳が必要か悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き、ミルクを飲まずおしゃぶり代わりで寝る状況。離乳食はあまり食べないため、ミルクが栄養源。睡眠不足で体調も崩れ、辛い日々が続いています。助言や経験談を求めています。

生後8ヶ月 完ミだけど寝ない、、、
夜間断乳は必要ですか?

新生児期からおっぱい拒否だった為、生後2ヶ月から完ミで育てています。

その後、生後2ヶ月半〜3ヶ月の間だけは5〜6時間ほど続けて寝ていましたが、生後3ヶ月〜8ヶ月現在までずっと!!!!夜中に何度も起きます。
長く寝ても3時間。多い時には10回近く起きます。泣
出掛けてたくさん遊んだ日と1日おうちにいた日も、早く寝た日と遅く寝た日も同じです。

寝かしつけは割と時間がかかりません。
絵本も舐めて振り回して遊んでしまうので、寝る前に読めません。
抱っこでも最近は寝なくて、眠くなると海老反りするので布団に置いてミルクを飲まないと寝ません。

普段の生活は、
8:00 起床
9:00 離乳食
10:00 ミルク100〜200飲んで、朝寝2時間
15:00 ミルク100〜200飲んで、昼寝2時間
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 ミルク100〜200飲んで、就寝

夜中に起きてもすぐには相手をせず、少し様子を見るのですが、泣き止まないので抱っこ→抱っこしても泣き止まず海老反りになるので、堪らず布団へ戻してミルクをあげる→ほとんど飲まずにおしゃぶり代わり(おしゃぶりは自分で外して泣く→咥えさせる、を夜中に何十回と繰り返していて、これにも疲労困憊して生後6ヶ月半で卒業しました。)にして寝る、という感じです。

最近はおそらく夜泣き?も加わって、夫婦2人で疲労困憊です。

完ミですが、夜中はほとんど飲んでいないし、夜間断乳をした方がいいのでしょうか?
でも離乳食(現在2回食)はほとんど食べないので、ミルクが栄養源です。

ただ出産前から続く睡眠不足が辛くて辛くて、、、泣

寝不足で辛くて朝が起きれない。
起きてからも怠くて眠くて、いっぱい遊んであげたいのに体が言うことを聞かず、何をするにもイライラしてしまう。
食事をする元気も無くなってしまい、最近では旦那と食べる夕食1食とお菓子しか食べない生活。

子供はすごく可愛いです。
だけど最近は毎日が辛くてたまりません。
そのうち寝るようになると思って8ヶ月間頑張って来ましたが、心が折れそうです。

ネントレの本も読んで試していますが、効果は出ず、、、

何かアドバイスや経験談など、頂けると嬉しいです。

コメント

ゆっちん

完母でしたが8ヶ月半ばぐらいから夜間断乳しました!!
最初の3日間は狂ったぐらい泣きじゃくっていましたが日に日に分かってきたのか貰えないものだと思って4日目には朝までぐっすりでした💤
ご夫婦で疲労困憊しているようであれば週末に意を決して夜間断乳を始めることをオススメします!!

• ときちゃん

ときちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    やっぱり夜間断乳した方が良さそうですよね🥺
    おしゃぶり卒業と同様に、数日は覚悟を決めて頑張ってみます!✨

• 8月19日
まゆ

うちと同じ状況すぎて、あの時の記憶蘇りました笑

うちの娘は新生児から8ヶ月まで3時間続けて寝てくれたことはないし、ひどい時は10回以上泣いて起きる時がありました!私も日中たくさん遊ばせたり、昼寝の時間を短くしたり、色々やりましたし、夜中起きた時も、ミルクは最後の最後まであげないぞ!と決めて、やっても結局何しても泣き止まないので、ミルクあげてました😭

ですが、どんどん起きる回数が増えて、これだと自分がおかしくなる!と思い、まったく離乳食食べてなかったですが、夜間断ミしました‼️
断ミを決意してからの4日間は地獄でしたが、それから朝まで寝てくれるようになりました😊✨✨

• まゆ

まゆ

夜間断ミはかなり体力使うので、旦那さんが極力してくれるなら、旦那さんが休みの前の日からやるのがいいと思います‼️

夜間断ミは、あげないと決めたら、絶対あげない‼️という強い意志が大事です!やっぱり、、、と途中であげてしまうと、赤ちゃんも混乱して可哀想なので😭💦

• 8月19日
  • ときちゃん

ときちゃん

同じような経験の方がいらっしゃって心強いです😭✨
    ミルクを飲まずに哺乳瓶を咥えておしゃぶり代わりにしてるので、結局また依存させてしまいました😥
    おしゃぶり卒業で地獄の3日間は経験済みなので(笑)、今回も主人と頑張ってみます!

• 8月19日
ママちゃん

ミルクの量というか回数が少ないように感じます。
もう1回ぐらい15時から20時の間にでも入れるのは難しいですか?
離乳食もあんまり食べてないようなので、お腹が満たされてないから夜中に何度も起きるんだと思います。

• ときちゃん

ときちゃん

記載しておらずすみません😣
    ミルクは上記プラス23時頃・深夜の2回作っています!
    毎回200作ってそれを何回かに分けてチビチビ飲みしています。😭💦
    一度で完食することの方が少なく、15時以降にあげると離乳食を受け付けず、またミルクが無いと寝れない状況なので就寝も遅くなります😭💦
    チビチビ飲みもよくないんだろうなぁ、、、と思います😭💦

• 8月19日
MaiMai

上の方がおっしゃるように確かにミルクの回数が少ないような気がします💦

うちの子はもうすぐ7ヶ月になりますが1日5回ミルク飲みます💡

離乳食も2回食で離乳食の時にもミルクあげています😃

これだけ寝不足が続くと本当に大変だと思うので1日のミルクの回数も増やしてあげて量も決めてあげた方がいいと思いました💦

毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• ときちゃん

ときちゃん

補足しました!
    ミルクは一応1日5回200作ってあげていますが、飲みが悪いです😭
    一度に100しか飲まない事が多く、量を増やせずにいます😭
    離乳食の後にも少しあげてみます!

• 8月19日
おもち

二回食であまり食べないのなら
昼間もう一回増やした方が
いいかなと思いました!
うちはいま9時13時17時21時を目安あげて
夜は1回あげています!
離乳食食べないならなおさら
夜間断ミはどうなんだろっておもいます!
うちの子もほとんど食べません!
2.3口食べればいい方で
保健師さんに相談したら
3回食始めて食べるようになるまでは
しんどいけど断ミするのは
待った方がいいねと言われました!

• ときちゃん

ときちゃん

昼間と夕方に少量しか飲まないかもしれませんが、ミルクを追加してみます!✨
    それでも夜中に頻繁に起きるようなら、夜間断乳をしてみようと思います!

• 8月19日
Maa

うちも2ヶ月ごろから完ミです
完ミやのに朝まで寝たことはないですね🌀1回で飲む量?
飲める量?が少なくて同じようにちょこちょこ飲みします😭なので7ヶ月後半ぐらいから3回食+間食2回です💦
水分補給は麦茶です😱

最近なって哺乳瓶じゃなくて
ストローならミルク飲むことを発見したので、ミルク飲ませる時はストローマグで
あげてます👍