※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢゅぢゅ
子育て・グッズ

子供のアレルギー検査でステロイドを使ったが副作用が心配。ステロイドの必要性とリスクについて迷っている。使い続けるべきか、他の選択肢はあるか悩んでいる。

皆さんのご意見が知りたいです。
子供の卵アレルギーの検査のためアレルギー治療で有名な小児科に行きましたが、数値がかなり高いためアレルギー専門の他の病院を紹介されました。小児科でも紹介の病院でも卵アレルギーのほかに肌が乾燥してガサガサしているためアトピー性皮膚炎が発症する可能性が高いためその治療もしましょう、となりました。そこでステロイドの薬を処方したいが抵抗ある?一応副作用としては肌が薄くなったり毛深くなったりする可能性があるけど。と言われました。でも私は今までかかりつけの小児科でも子供の乾燥肌でステロイドを処方された際、きちんとステロイドの説明を受け理解してたので今回も、アトピー性皮膚炎になったらかわいそうなので発症しない可能性が高くなるんだったら使いたいですと言い、処方されました。
ただ、使い始めて1週間ぐらいすると使用している箇所が明らかに毛深くなってきました。かわいそうなのと目に見えて副作用が出たのでこんなにも強い薬を使ってるんだ…と急に怖くなり独断で使用を中止しました。そしてこのお盆中 義実家に帰省して着替えをさせたりしてる息子を見て義母にすごい肌が荒れてるけどどうしたの??と聞かれ、アトピー性皮膚炎の可能性があって病院で処方されたステロイドを使ったら毛深くなってかわいそうで使うのやめたら肌が荒れてしまって…と説明してたら、なんでステロイドなんて使ってるの?!赤ちゃんにはダメだよ!!とけっこうな剣幕で義母と2人の子持ちのママでもある義妹にも言われました。
そこでステロイドってそんなに赤ちゃんに使ってダメなものなのか、でも私が今まで受診したいろんな小児科の先生にも適正に使えば赤ちゃんに使っても安心だよ、と説明されてるのでなんかもう頭がこんがらがっています。でももうこれ以上毛深くなるのはかわいそうなのでステロイドはやめたいんですけど、アトピー性皮膚炎の可能性のある肌への塗り薬はやはりステロイドしかないのでしょうか。そして使用するのに抵抗はない!と断言してしまったのですが今更やはり使いたくないと先生に言っても大丈夫なものでしょうか。でもステロイドを使わないとやはり肌がガサガサで子供も痒がってしまうので、毛深くなる副作用は目を瞑って、使ってあげたほうがいいのでしょうか。
主人に相談しても主人も色々な人から色々なことを言われ何が正解か分からない…とのことで夫婦で答えが出ません。
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

ぽよ

ガサガサとはどの程度なのか💦にもよりますが。
掻きむしって赤みが出るくらいのガサガサならステロイド使うのも1つの手です。
ただしステロイドも使い方次第です。
赤ちゃんにステロイド使う場合最初は弱いものを処方されます。最初から強い物を出す医者はやめた方がいいと思います💦
何を使っているのでしょうか?
ステロイド辞めたいなら今から医者に相談しても大丈夫ですよ!

あとは保湿。アトピーや肌荒れは保湿1つですごくかわります!
保湿剤も合う合わないあるので色々試す必要があります。

  • ゆぢゅぢゅ

    ゆぢゅぢゅ

    親身に相談に乗って頂きありがとうございます!
    ガサガサとは掻きむしって引っ掻き傷ができてしまうぐらいです。
    ステロイドは岩城製薬さんのデルモゾールというもので、ぽよさんのコメントをきっかけにネットで調べたらけっこう強い薬みたいです💦ちなみに今まで小児科ではロコイドというものを処方されていました。
    保湿の大切さはお医者様に言われてわかっていたんですが保湿1つですごく変わるんですね?!でも保湿剤もすごい色々あるので何から手をつけていいか…という感じなんですけど長い目で探してみようと思います。

    • 8月19日
かるん

うちの息子も卵アレルギー&犬アレルギーで、アトピーです。
生後2ヶ月ころから湿疹がひどく、お風呂上がりなんて掻きむしって肌が赤くボコボコになってました😔

ステロイド剤塗る前に保湿剤は使われてますか?

うちの子の場合ですが、小児科でヒルドイド単品とヒルドイドとロコイドを合わせたものを処方してもらいました。
塗り方としては、ヒルドイドを塗ってから、ヒルドイド×ロコイドを湿疹のひどいところに塗る って感じです。これであっという間に良くなりました。
でも、私も副作用は怖かったし何ヶ月もステロイドに頼るのは嫌だったので皮膚科にも相談に行きました。

皮膚科でもらったのは、
プロペトとオリーブ油を混ぜた保湿剤とステロイド剤(名前忘れましたがロコイドと同じレベルのもの)です。
保湿剤が息子にとてもあったのか、ステロイド剤を使わなくても落ち着きました!(小児科でもらったのも、皮膚科でもらったのも使わず、です!)

今また暑くて痒がることが増えてきて、かきむしる時はステロイド剤使うときもありますが、当初に比べ本当に良くなって、保湿は大事なんだなと思いました。
小児科医も皮膚科医も保湿が1番だと仰ってました。

うちの息子は早めに、たまたま相性の良い保湿剤に出会えたので良かったんですが、相性の合うものが見つかるまで色々試す可能性もあると思います💦

大切な我が子が辛そうなのは、親として本当に辛くなりますよね😭

ステロイドが悪いものだとは思いません。相性があまりよくないものや強すぎるものを長期間続けるのはよくないと思いますが💦

  • ゆぢゅぢゅ

    ゆぢゅぢゅ

    すみません💦こちらのミスで返信が下の方に表記されてあります。申し訳ありません。。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
混乱している中、惑わせることになったら申し訳ないですが私の経験をお話しさせていただきます。
ちなみに3人の子育てをしています。
小児科、皮膚科などでステロイドを処方されたことがありました。
病院の先生、看護師さん、薬剤師さん、みなさん口を揃えて正しく使えば大丈夫と言います。
ステロイドが良くないのは知っていたけど
子どもの肌が良くならず、少しくらいならと使おうと思ったら旦那からすごく叱られました。
医者ではないけど皮膚に詳しい旦那です
保湿、傷の保護にはワセリンが良いとのことでうちではワセリンで対応しています。
ステロイドを使用すると毛深くなる心配より
肌が慣れてくると強いステロイドに切り替えないと効果がなくなるそうです。
実際、ステロイドを使用し続けた友達の子ども、使わなければ良かったと言っていました。
今からでも遅くないと思います。
肌の状態にもよりますがワセリンは万能です。
ステロイドは使用したくないと伝えると快く対応してくれる病院とそうではない病院があります。
対応してくれない病院では処方された時にステロイドが入っていないか確認をするようにしています。
目薬にもステロイドが入っていることがあります。
ステロイドは使い方が正しければというが私は信じていません。
実際、ステロイドなしでも真っ赤に荒れた肌が良くなったんです。1人目の子どもの時でした。
ステロイドはすぐに効果がありますが効果が出るということはそれだけ強い薬なのかなと思います。
気長に向き合って別の薬を使うことを私はおススメいたします。
義母や義妹さんたちからも話を聞いてお子さんを守ってあげてください。

  • ゆぢゅぢゅ

    ゆぢゅぢゅ

    親身に相談に乗って頂きありがとうございます。
    体験談を詳しく教えていただいてありがとうございました。
    うちもワセリンが相性が良くて使っていたんですが、夏になって衣類に覆われて蒸れてしまうところはワセリンでも湿疹ができてしまいました。
    ステロイドも慣れてくると強いものを使わないといけなくなるのと目薬に入ってることもあるということは知らなかったのでビックリです。

    • 8月19日
deleted user

薬剤師です。
私もおそらく軽度の小児アトピーでした。小さい頃、痒い痒いと言って足を掻いていた記憶と掻き跡が残っています。親がズボラな人だったので、おそらく面倒で薬もきちんと使われなかったんだと勝手に思っています。
今まで小児科や皮膚科の横の薬局でたくさんの方にステロイドを出してきました。中にはステロイドに否定的な方もいます。効果について説明しても反応が悪い方もいるので、おそらく使わないんだろうな…って人も多くみてきました。
毛の生える部分にもよると思いますが、肌は一生物です。女の子なら良いシェーバーを買って自己処理or脱毛、男の子なら成長期で毛も濃くなるので小さい頃だけシェーバーを使い、私ならステロイドをきっちり使います。
でもお子さんの子育ての答えは夫婦で決めることです。ステロイドを使わない選択肢も良いですが、必ずステロイドではないお薬は貰って使ってください。

  • ゆぢゅぢゅ

    ゆぢゅぢゅ

    すみません💦こちらのミスで返信が下の方に表記されてしまっています。申し訳ありません。。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お薬のチューブの中には、ステロイドがほんの少しとそれを薄めるためのプロペトなどの保湿剤が混ぜられてるので、あえてプロペトをあらかじめ塗る必要はありません。(ヒルドイドは別ですが…)
    2歳以上からはステロイドではないタイプのプロトピックという比較的新しいお薬が使えるようになります。(ですが、ステロイドとは違う副作用もあり断念してしまう方も多々います)
    お母さんのせいでお肌が弱くなったとかは子どもはそんなこと思いません!たっぷり愛情かけて、一生懸命に子育てしてください。

    • 8月19日
ゆう

ステロイド色々なことが言われていて、何を信じたら良いのかわからなくなりますよね。脱ステロイドとかも目にしますし。
(私自身がステロイド使用しており、否定的ではないです)

まずは、処方された病院に今後の治療について相談してみるのが良いと思います。

どうすれば良いのか答えが出ていない状況とはいえ、独断で薬をやめて、皮膚症状が悪化してしまっているのは可哀想です。

先生に、使ったら毛深くなって、使うのが怖くなった、とそのまま伝えてみて良いと思います。
そこで再度副作用についてや、ステロイド以外の治療法について聞いてみて下さい。

  • ゆぢゅぢゅ

    ゆぢゅぢゅ

    親身に相談に乗って頂きありがとうございます!
    本当にステロイドに関して色々言われていて子供のことを考えると頭がパンクしそうです。
    やはり病院に今後のことを相談したほうがいいですよね。ステロイド以外の治療法があるかなど聞いてみます。
    独断で止めるのはダメなことですよね。現に肌荒れ悪化させてしまってますし。。先生も綺麗な肌を想像してると思うのでビックリされそうですが副作用が出て心配になった、怖くなったと話してみようと思います。

    • 8月19日
ゆぢゅぢゅ

親身に相談に乗って頂きありがとうございます!
うちは産まれてから半年ぐらいまで湿疹がひどくて小児科とか皮膚科に行ってもこの子は肌が弱いから気をつけたほうがいいよ、と言われてきました。
ステロイド塗る前に保湿剤は使っていません。お医者様に指示された単品での使い方しかしていません。
息子はプロペトが肌に合っているようで冬の間はずっとプロペトでしたが夏になったらそれでも湿疹ができてしまって…勝手にあせもだと思っていたら肌が弱くて汗の成分に反応してしまって出てくる湿疹と言われました。プロペトはベタつきがあるので夏の間は露出しているところに塗るのはいいけど衣類に覆われて蒸れるところには使わないでとお医者に言われたので今は露出部分にしか塗ってないです。
本当に子供が辛そうにしてるのは親として辛いし、肌が弱く産んでしまって申し訳ない気持ちです。。
今回処方されたステロイドが強いものだと調べて分かったので今度病院に行った時先生に相談してみようと思います。

ゆぢゅぢゅ

親身に相談に乗って頂きありがとうございます!
息子は肌があれているのは首から腰のあたりまでの上半身全てで、特に首のところは服を着てても見えるところなのでそこが今回副作用が出てしまって特にショックなところでした。
夫婦で再度話し合い、病院の先生にも相談してみたいと思います。