※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marun❁❀
ココロ・悩み

体調が悪く、症状が多く不安を感じています。妊娠中から続く症状で、血液検査は異常なし。低血圧や自律神経の可能性がある。受診する際、婦人科か内科が良いか悩んでいます。

自分の体調についてとても悩んでいます😢
症状としては、

血の気が引く感じがある
朝起きるのが辛い
寝つきが悪く何度か目が覚める
食欲のない時がある
倦怠感
首コリ
胃もたれ
吐き気、などです。

以上のような症状が最近多く、子供もいるのにいつか倒れるのではないかと不安になります。
妊娠中から何となく同じような症状がありましたが病院でもつわりだね~とあまり気にされず、産後だいぶ良くなっていたのですがココ最近また辛い時が増えました。
吐いたり気を失ったりはした事はなく、なんとなーくの症状なので、気の持ちようかな?とあまり気にしないようにしていました。元気な時も沢山あったので…。
外出するのもいつも勇気がいり、緊張してしまいます。
なかなか周りの人には理解してもらえません。
元々出かけるのが大好きで、早く妊娠前のように元気に、活動的になりたいです。

先月別の検査で血液検査をしましたが何も異常ありませんでした。血圧も異常なく妊娠の可能性もありません。特に大きなストレスも感じてるつもりは無いのですが…
ネットで調べると、当てはまるのは低血圧とか自律神経とかです。

病院に受診しようと思うのですがこういう場合何科が良いのでしょうか?婦人科?内科?
引っ越して、かかりつけの病院がなく😭

長くなりましたが同じような症状がある方いらっしゃったらコメント頂けると幸いです。

コメント

みー。

私も、とても似ている症状です。。
低血圧、良性発作性頭位めまい症、自律神経あたりが私も当てはまります💦
私は内科に行きましたが、自律神経かな~?ってはっきりはせず、薬飲みながら上手く付き合っていくしかないかなって思ってます💦

• marun❁❀

marun❁❀

コメントありがとうございます✨
    やはり病院に行ってもはっきりしないんですよね😓
    ちなみにお薬はどのようなもので、症状は良くなりつつありますか?良ければ教えてください(^^)

• 8月18日
  • みー。

みー。

はっきりしないの嫌ですよね💦
    一番吐き気が私は嫌なので、吐き気止めと胃薬と頭痛もあるのでロキソニンくらいですかね💦漢方も処方してもらったのですが、漢方は効いてる感なくて😭調子悪い時に薬飲んで、やり過ごしてます💦
    疲れとストレスが一番の原因な気がします💦

• 8月19日
  • marun❁❀

marun❁❀

私も吐き気が1番苦痛です😧💦やはり漢方ってお守りみたいなものですよね…
    前まで寝れば取れていたはずの疲れも、翌日もずーっと体調悪かったりで。ストレスなのかなぁ😭お互いいち早く完治する日が来ますように。。

• 8月19日
はなまる

私も2月ぐらいにそのような症状がありました。その頃離婚裁判中だったので、ストレスだったのかなと思います。
何か疲れていたり、ストレスに感じていたりしますか?
美味しいものを食べて、ゆっくり身体を休めて下さい😢

• marun❁❀

marun❁❀

コメントありがとうございます!
    ストレスも酷くなると症状出るようですね💦最近娘の自我が出てきて大変ですが、それより前から症状はあるし、特にストレスになりそうなことが浮かばないのです😭ただ元々姿勢が悪く肩こりがひどくて疲れは貯まりやすいです。ありがとうございます、食べれる時に美味しいもの頂きます😭

• 8月18日
きむきむ

私も同じように体調不良が続き、最近やっと元の自分の体に戻りつつあります😭

私はとくに動悸がひどかったのですが、血液検査、血圧ともありぃさんと同じく異常なしで💧

循環器内科では「血の道症かも?」と漢方を
心療内科では「寝不足は色々な体調不良を引き起こすから、まず寝る事!」と睡眠導入剤と、気持ちが落ち着く漢方を。

改善したり悪化したりを繰り返し1年近く経った今、疲れを感じたら座って休憩したり、肩こりから頭痛になったらマッサージに行ったり、色々なケア方法を試して体を労るようにしています💪

ありぃさんも育児の合間に自分を労る方法を見つけて、ちょっとずつまた遠くにお出かけできるようになりますよ😁

• marun❁❀

marun❁❀

すみません、下に返信してしまいました😓

• 8月19日
marun❁❀

改善したり悪化したりの繰り返し、、辛さがとてもよく分かります。けど、元に戻りつつあるなんて素晴らしいです✨

私も昨年整体に通っていた時、施術中はすごく心地よかったので、そういう癒しも必要なんですかね。。なかなか時間つくるのは難しいですが、労ることを優先してみます。
なんだか希望が持てました!ありがとうございます😊

おもにゅ

私も同じ症状で
低血圧で 血圧を上げる薬を飲んでますよー
子育てするのすら辛いですよね…
昔から低血圧です。
自律神経と低血圧は深く関係してますよね!

• marun❁❀

marun❁❀

子育てほんとしんどいです‥
    色々検査して今日結果が出たのですが、低血圧ではなかったです😓ただの疲れか、自律神経とかか…何にしろ健康になりたいですよね!

• 8月21日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうですか…
    でも上が100以内で 下も低く
    倦怠感感じる人もいますよね。
    数字的にも問題なかったんですか?
    でも ありぃさんが上げてる症状が
    全て私は当てはまりますよ!ー
    低血圧の方は胃腸が弱く 常に胃もたれしてる感じとかは あります
    吐き気はたまーに する時あるんです
    寝付きも昔から悪いので睡眠薬飲んでます。

血圧は午前中になるべく体を動かしていない時に計るのが 正しいみたいです。
    でも自律神経と低血圧は関係してるので自律神経がいかれてしまってるのかもしれませんね!
    症状的にも そうだと思います❗

私は ですが
    血圧上昇剤と睡眠薬で なんとか昔より楽になれましたよ!
    まずは 睡眠なんだと思います❗

• 8月22日
  • marun❁❀

marun❁❀

午前中測って上が大体120の下70くらいでした😱
    私も特に胃腸がスッキリしない感じの時が多いです。
    原因がわかれば対処出来たのですが、血液検査した限りでは正常だったので薬も貰えず、とにかくゆっくり寝るように言われました。
    自律神経だとしたら治すのは時間がかかりそうですよね…💦
    また優れない日が続いたら、別の病院に相談しようと思います!

• 8月22日
  • おもにゅ

おもにゅ

120 70程でしたらとても理想な数値です!
    そうですね 原因わからないと どーしよーもないですよね😰😰
    自律神経は 簡単ではないですが
    心掛けで だいーぶ変わりますよ!

お仕事されてますか⁉️
    一番は 午前中なるべく10時までの日光を浴びるんです!
    それを毎日欠かさず繰り返す…

そして 子供がいたら なかなか難しいんですが毎日同じ時間に寝る。

午前中10時までの陽には凄い力があって鬱病を治す力があるくらいですし

そして続けていけば 必ず同じ時間に眠気が来るようになります。

勿論 食事も適度な運動もしないと自律神経は整わないですよね…

従姉が医者なので 昔それを語ってました➰

私も息子が待機児童の頃より少し楽になったのは薬のお陰もありますが
    仕事で午前中日光浴びながら自転車で通ってるのと 仕事柄体を動かすからだと思いました。

単純な心掛けですが 子供が居たら難しいんですよね
    でも これ やってみてほしいです💦
    私も自律神経昔からやられてますが
    少しですが効果 実感できでますよ😃

• 8月22日
  • marun❁❀

marun❁❀

旦那が転勤族のため、しばらく専業主婦です!
    日の光を浴びるのは大事とは聞いてましたが、10時までの日光ですか!!!その時間帯は家にこもってることが多いで、、とても良いことを聞きました。
    なんとなく気持ちが落ち込むのは日光浴が足りてないのかもですね😭

子供が生まれるまでは立ち仕事をしていて、産後体を動かさなくなり、体力が急激に落ちたのもあると思います😨

仕事していた頃の元気な自分に戻りたいので、なかなか難しいですが、少しずつ心がけたいと思います✨貴重なアドバイス、ありがとうございました😊🙌

• 8月23日
  • おもにゅ

おもにゅ

人間の体って 不思議ですよね…
    私も待機児童の頃は毎日体が動くのが昼近くでした
    なので午前中の日光なんて 特に真夏は血圧も下がるので家から出てませんでした!
    でも今は仕事で嫌でも通勤で日光浴びるので

10時までの陽 これ ほんとに鍵だなぁと思いましたよ➰!
    心掛けしたら改善されますよーきっと❣️

• 8月23日