※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
ココロ・悩み

産後に注意力散漫や物忘れ、文章理解が難しい症状に悩んでいます。子供に関する情報は覚えやすいが、頭に靄がかかっている感じが続いています。この状態を改善したいと相談しています。

産後、注意力が散漫になったり、物忘れが激しくなったり、文章を読んだりするのが苦手になったりした方いらっしゃいませんか?

私は産後2年半も経つのにこれらの症状に悩まされています。

最初の頃より少しマシにはなりましたが、なんか常に頭に靄がかかってるみたいな感じです。

取り扱い説明書を読んでも内容が頭に入ってこなくてサラサラ溢れていく感じ。
注意力散漫なので車の運転もできるだけ控えるようにしています。
何か説明されても理解するのに時間がかかったり…。
必死になって人の話を聞いているのに、内容が頭からどんどんこぼれて留まってくれません😭

でも不思議と子供に関する事はしっかり覚えて把握していて困った事はありません。

この頭の靄をいい加減なんとかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか😭😭😭

コメント

mariko

私は産後9ヶ月経ちましたが
物忘れやばいです💦

すごーく有名な俳優さんの名前が出てこなかったり
言葉が出てこないんです💦

私は、毎日話しができない赤ちゃんと2人きりで
きちんと話しをしたり
読み書きしないからかなぁ?と思ってます💦

ですが旦那には馬鹿にされるだけで
理解してもらえません😂

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。

同じような方がいて少し安心しました😅

私はもうパートに出たりしていて、家族以外の人とのコミュニケーションも取っているのに治りません😭

旦那だけじゃなく、母や妹にも理解してもらえません😂

• 8月18日
ゆま

全く同じです😢
仕事で〜〜しておいて、と言われても全然頭に入らず何回も聞くことになってしまいます。(メモしようと思うと、その時点でもう忘れてます😢)
本当に困るし、仕事に支障でまくりです😢
私も解決策が欲しいです😭😭
(答えになってなくてすみません😭)

• とすとす

とすとす

産後2年で同じ様な症状の方がいてなんだか心強い(?)です😂

なんかもう自分がアホになったのかな?とびっくりしますよね…。
    私も仕事に支障が出て困っています😥

• 8月18日
はじめてのママリ

私もです。
授乳などでよるいっぱい寝れずに寝不足だからなのか、物忘れ本当にやばいです。
子どもを産むまでは、しっかりしてるね!とよく言われていたので、その時を知る人に驚かれることもあります😭
人と喋ってても内容が入ってこないし、どうしたらいいか本当に知りたいです😭

• とすとす

とすとす

生後5ヶ月の赤ちゃんがいたら仕方ない部分もありますよね💦

人と喋っていて内容が頭に入ってこないのが本当に困ります。
    頭の中を素通りしていく感じで、内容を留めておく事ができなくて自分で自分が信じられないです😭

• 8月18日
初めてのママリ🔰

同じです!!💦
書かれてることが当てはまりすぎて、頷きまくってます😂💦

読んでるのに全然頭に入ってこないし、でも次から次へと
色んなこと考えちゃって、結局最初何しようとしたか分からなくなったり💦
料理の手際とかも相当悪くなりました💦

時が過ぎればと思い続けて私はそろそろ一年半です…
解決策じゃなくて申し訳ないです😔

• とすとす

とすとす

そうです、次から次へと色んな事を考えて余計わけわからなくなって何もできないまま1日が過ぎる事があります😭

私は2年半になるのでいい加減元の状態に戻りたいです😥

• 8月18日

私もです😭
頭に靄がかかってるかんじなの、めちゃくちゃ分かります。。
頭に入ってこないですよね、読んでも読んでも全然分からなくて、何度も読み直したり…😥

産後すぐは本当にヤバかったですが、少しはマシになってきました。けどまだまだボーッとしてます😭
私は今心療内科に行ってますが、睡眠不足が本当によくないそうです。

• とすとす

とすとす

頭に靄がかかっている感じという表現が今の状態を表すのに一番しっくりくるんですよね。

わかって下さる方がいて嬉しいです。

そうなんです、本を何度も何度も読み返すんですが、何度読んでもサラサラと頭の中からこぼれていきます。

なるほど睡眠不足…私は産後ずーっと睡眠不足なのも関係しているのかもしれませんね。
    夜泣きや子供の体調不良や、寝相の悪さで一晩中グッスリ眠れた事なんて2年半で片手で数える程しかなくて。

心療内科に行くほどじゃかいかなと思っていたのですが、行く方がいいんですかね…😥

• 8月18日

退会ユーザー

心療内科はもともと通ってたのですが、頭がスッキリしないし物忘れが激しいって相談したら、睡眠不足とか疲れが溜まってるって言われました😢
    もし抵抗なければちょっと相談に行くのもアリかと思いますが、なにより休息が必要だと思います。とはいえ、それがなかなか出来ないんですよね😭
    私はもう無理に覚えようとか考えようとせず、今はそういう時期でいつかは戻るって思ってます😂

ご自愛くださいね❀

• 8月19日
  • とすとす

とすとす

なにより休息、、、今一番難しいやつですね😂

そうですね、無理して治るものでもないし、今はそういう時期なんだと思うようにします。

あまりにもひどくなったら心療内科に行ってみます。
    詳しくありがとうございました。

• 8月20日

私も産む度に段々忘れてきてます💦
多分、寝不足ややること多すぎて頭の中がオーバーヒートしてるんかな?と良いように解釈してます。
漢字は忘れるわ、火をかけたの忘れて違うことするわ…など。
いつになったら戻るんでしょうね~。

• とすとす

とすとす

私も最初は頭がオーバーヒートしているのかと思っていたのですが、それにしてもひどいし長く続くので不安になってきて😥

ほんといつになったら戻るんでしょうか。
    もういい加減戻ってくれないと困ります😭

• 8月19日
ろん

私も、今考えたことを次の瞬間忘れてることがすごく多いです。あと料理を焦がすのがめちゃくちゃ増えました💦

完全に持論なのですが、、
子育て中ってすごくやることが多い中で、常に子どものことを気にかけてないといけないので、一点集中が出来ないように脳の仕組みが変わったのかなあと思いました!
あれやって、これやって、子どもの様子もチラチラ見て。。って、脳がわざと注意を散漫にしてるんじゃないですかね?何かに集中してしまうと子どもの生存が危うくなるから、という人間の仕組みなんだ!って自分に言い聞かせて、失敗しても言い訳にしてます😅

• とすとす

とすとす

そうなんですよね、やること多いし、子供を気にかけていないといけないし、脳が1つじゃ足りないですよね😥

今のドタバタが落ち着けば私の症状も落ち着くと信じて頑張ります😅

• 8月19日