夜8時半、私がお風呂に入ってるあいだに子供が眠いのとおっぱい飲みた…
夜8時半、私がお風呂に入ってるあいだに子供が眠いのとおっぱい飲みたいのとでグズリ…旦那が取った行動は赤ちゃん用のお菓子を1枚あげていました。
これはアリですか?
8時~9時の間に母乳を飲んで寝る習慣がついてきてるのを知っていながら、お菓子であやしてました!
あたしもお風呂から間もなく上がるところだったりするとミルクを飲ませず少し待ってもらっているのですが、何でミルクをあげちゃいけないの?と言います。
出来るなら母乳で育てようとしている意味を分かってくれず!
1度やると何かの度にお菓子を与えられても困るし、離乳食を進めている状況の最中、何を考えているのかわかりません!
あたしが細か過ぎるのでしょうか…?
- Ryo(10歳)
コメント
きょうころりん
何もせず泣かせっぱなしよりはいいんじゃないですか?
泣かせっぱなしだとそれはそれで腹たちますよね?
寝かせつける時間が決まってるのであればその時間のお風呂はずらしてみたらどうですか?
全くミルク飲まない子より、ミルクも飲んでくれる子の方がいいですよ。
自分が具合悪いときや、美容院行きたいとき、冠婚葬祭などの時はミルク飲んでくれた方がいいですよ。
もちもち
うちはお菓子テキトーにあげちゃってます(^_^;)
見ててくれるだけでありがたいので私は自分の時だけしっかりやってればいいかーって感じです。
新生児の頃はこーしてくれなきゃ困る‼って旦那にも徹底してたんですが、俺には俺のやり方があるし理解して欲しい。お前の育児を押し付けるなって言われました。
旦那は赤ちゃんの機嫌が良いのが一番って考えでした。私はやっぱり育児本などに捕らわれていた気がします。
後々にはちゃんとやっていた方がいいように思うので、お互いが納得出来るように進めて行けばいいと思いますよ(*^^*)
-
Ryo
それが、あたしの意見は聞かず自分の回りの人たちが大丈夫だって言ってるからやってるんだよって言うんです。おかしいですよね?二人でやる育児でその家庭によって、子供によってやり方は色々ですよね?
それがわからず逆に押し付けられるんです!
あたしより周囲の経験者が教材らしいです!- 4月4日
-
もちもち
周りの人の意見が自分の育児になってるんだと思います(●^o^●)
うちの旦那も家族より他人に言われた方が素直に聞けることもあるみたいでしたよー。
おかしくはないと思います。だって育児の先輩ですもん。
分からないことはママリで聞いて大丈夫‼って思うのと同じかなぁと。
でも二人で一緒に悩みながらもやっていきたい気持ちも理解出来ます(^-^)
コレって決めつけずに、今はやれることをやってったらいいんじゃないでしょうか?
そのうちちゃんとリズム出来て来ますよ~(^-^)- 4月4日
ぷるるっとな
お菓子は癖になると大変なのでやめた方がいいですね💦
お菓子あげられるより…ミルクの方がいいと思うので、どうあやしてもダメな時はミルクを少な目にして妥協してはどうですか?
男性は奥の手のおっぱいがありませんから。その気持ちも考慮して育児するのも夫婦で協力して育児するのには必要かと思います😅私は最初は押し付けのようになってましたが、「二人の子なのにそれはどうなのかしら?」となり、主人の気持ちと意見を取り入れるようにしてます。
それに、子供がミルクに慣れてると違いますよ😃私はぎっくり背中になり抱っこするのも息を止めなければ激痛で苦しく、主人に色々変わってやってもらい、ミルク飲ませて落ち着かせてくれ助かりました。
-
Ryo
やっぱり癖になることもありますよね💦
ミルクはあげてないわけではなくて、外出時とか寝る前にもあげることはあるんですけど、胸の張りと相談しながらでやってます。- 4月4日
miku
男性に母乳育児うんぬんはあまりわかってもらえない気がします。
経済的に楽程度にしか思ってないんじゃないでしょうか。
それでも何もしないよりもお菓子をあげてるだけ偉いと思いますよー!
毎日じゃなければボーロ程度ならOKだと思ってます。
-
Ryo
一回の事は言うつもりはなくて
泣かれる度にお菓子を与えられても癖になっても困るしと思って話をしたんですが理解は得られなかったようです!
でも、まだもう少し違うあやしかたがあるのでは?と思ってしまいます…
そこまで思いっきりグズッてる感じではなかったので!- 4月4日
-
miku
えーそれは困りますよね^^;
しかもすごいグズってるわけじゃないんですね。
ちょっと遊んであげるだけで違うのにって思いますよね。- 4月4日
-
Ryo
グズリにも段階がありますよね?
その時の対応にやっぱり違いがあって…
ママとパパで完全に同じようにはならないしできないのもわかってますが、もう少し考えながら行動に移して欲しいと思うときが多くてどうしていいかわかりません。- 4月4日
がぼーんぼん
私は完母で育てました(^-^)母乳が出るなら完母で育てたい気持ちわかりますよ!
ですが、一番上の人の言う通り授乳しながら寝る時間の習慣がついてきているのならお母さんが入浴するのを避ければ良かったと思います(>_<)泣かせっぱなしにしたくないパパの気持ち、どうにかしようと一生懸命考えた結果を文句言われてしまうと今後一切何もしてくれなくなってしまうと思います(>_<)
母乳で育てるのはお母さんは大変だけど、言い方悪いですがお母さんには母乳という最大のあやし道具があるんです。パパにはそれがありません。一生懸命考えた結果を否定する時はしっかり配慮してからにした方が良いですよ(>_<)
私も完母だったので実母にも預けることはできず保育園に入園させるまで誰にも預けたことありません。短時間はパパに見てもらったりしましたが、泣き止まないのが現状です。その中でうちのパパも一生懸命色んな方法であやしてくれてました。パパも自分の子ではあるけども、ありがとう!を言いましょう!
完母の子を預かる側はとっても大変なんです。
-
Ryo
最近がそういうパターンになってる感じなのでお風呂の時間は変えるつもりです!
ありがとうの気持ちではいるし伝えてますが、楽観的な所に理解できない事もあって…
私が折れなきゃいけないんでしゃうね…- 4月4日
-
がぼーんぼん
母乳は泣いたり欲したらいつでもあげて良いとされてますがミルクはそうは行きません(>_<)しっかり時間で管理して合間はお白湯などで対応しなくてはいけません(>_<)お菓子をあげないことを否定するわけじゃありませんが、何か母乳以外で泣き止ます方法をパパと相談できれば良いですね(^-^)
確かに育ててる中心はママですが、パパの子でもあってそこまで協力してくれているのだからしっかり二人で相談して折れたり貫いたりするべきだと思います(^-^)- 4月4日
mayu
パパは躾とか育児方針とかあんまり分からんと思いますよー。
男の人の脳は対処と結果が優先なので。
泣いた→とにかく対処→お菓子あげる→泣き止んだ(結果)
っていうプロセスしか見えてません。
先を考える能力が無いんですよね。
紙に書いて理論的に説明してあげると伝わりやすいですよ( ̄▽ ̄)
Ryo
ミルクは飲んでくれるので外出時にはあげてます!
お風呂の時間は変える予定なんですが、その時間にお菓子をあげるのがどうなのかと思ってます!あたしからするとそんなに思いっきりグズッてる感じではないので。
何事も安易に簡単にやってくれるので困ってます!
一回やそこら何かをしても大きく変わることはないと思ってますが、自己判断で勝手にやるからイラっとします!
きょうころりん
ママはおっぱいであやしてくれる、パパはおかしであやしてくれるではダメですかね?
赤ちゃんせんべいくらいならたいして甘いわけでもないし、チョコあげてるわけじゃないし
子供も欲しくなければせんべい食べませんよ
まだ癖になるとかいう月齢でもないし
せんべいあげて泣き止ませてるだけ偉いので旦那さんを評価してあげましょうよ
世の中何もしてくれない旦那さんだっているんだし
Ryomaさんもあんまりキッチリしてると疲れちゃいますよ
少し楽な気持ちでいた方がいいですよ
Ryo
楽に楽に、とは思っているんですけど自然と細かくなってしまうようで…_(^^;)ゞ
そーですね、もう少し考えてみます!
ありがとうございました(。-人-。)