※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

立会いについて悩んでいます。1人目の出産では義母が入室し、雰囲気が悪かった。今回は実母と義母の入室をどうするか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

出産時の立会いについて悩んでいます。

1人目の出産では、1番に義両親が病院に到着し(陣痛の時に夫が即連絡したため)義母が分娩室にすぐ入ってきました。
その後実母と夫が来ましたが、実母と義母は仲があまり良くなく、陣痛の痛みで朦朧としながらも雰囲気の悪さは感じていました。
分娩時には夫のみ残ってもらい、出産となりました。

今回2人目の予定日が近づいてきて、立会いについて考えています。正直この分娩室の記憶は産後思い出してイヤーな気持ちになったりしていました。
なので立会いは最初から夫のみ、と病院に伝えようかとも思ったのですが…以前実母と話をする中で母体が心配だから分娩の時残りたかったという気持ちを聞いたのを思い出しました。
今回の妊娠は入院したり退院しても絶対安静になったりと、実家に大変お世話になっていることもあり、実母の気持ちを大事にしたい思いがあります。
ただそうすると義母も入りたがります。それだけは避けたいので、病院に義母は入れないよう伝えることも考えましたが、1人目で入室しているため文句を言いそうです。
夫から言ってもらうのもおそらく聞きません。(そもそも夫は義母も心配してるから顔を見るだけでいいから入れたら?というスタンスです)
産まれてから連絡というのも無理です。

私が我慢するべきか、実母に我慢してもらうべきか、はたまた義母からの文句に産後耐えるべきか…みなさんならどうされますか?

コメント

旦那さんだけでいいと思いますよ。
分娩室に入れないことって「我慢」っていうほどのことですかね?

• なみ

なみ

たしかに我慢という程のことではないですよね。
    皆さんの回答で夫のみの入室に傾いています。回答ありがとうございました^ ^

• 8月19日
smile

私だったら入って欲しくないので、そう伝えます!
申し訳ないけど、ちょっと遠慮してほしいですね。。
旦那さんには出産の時まで気を使わなきゃいけないの?と言ってみたらどうですか?

• なみ

なみ

やっぱり入って欲しくないというのが一番にくるので、夫に言ってみます!
    産むのは私ですしね。
    回答ありがとうございました^ ^

• 8月19日
25

病院の決まりが変わったので
実母か旦那様しかダメですって看護師さんに言ってもらうか
何かいい言い回しはないか病院側に相談するのはどうですか?

私の友達が陣痛の時に義家族総出で病院に駆けつけ色々言われたりでストレスで陣痛止まったりで
産んでから生理的に義家族を受けつけなくなり疎遠状態みたいです💧

• なみ

なみ

お友達は大変でしたね…一番大変な時に色々言われるなんて想像しただけで腹が立ちます💧

長期入院をしていたので、相談しやすい看護師さんにも聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございました^ ^

• 8月19日
💭

旦那さんも外で待っててもらって実母だけに立ち会ってもらうのはどうでしょう?
怒りますかね…。私は実母だけに立ち会ってもらいました。

• なみ

なみ

実母だけに立ち会ってもらうというのは考えていませんでした😲
    しかしウチの場合は後々面倒なことになりそうなので…💧
    回答ありがとうございました!

• 8月19日
ひらたけ

義母には産まれてから連絡してもらうようにしたらどうですか?
出産時の事って一生覚えてる事だと思うので、前回の反省点もふまえて、納得のいくお産になるように、ご主人にも話しておいた方がいいです。
わたしからしたら、義両親に陣痛が来たことをすぐ伝えるのがまずあり得ないのですが…。陣痛きたからって、すぐ生まれるわけでないので、ずーっと待ってるの?って感じで…。
ご主人がどうしても理解してくれないなら、夫のみの立ち会いだと言ってしまうのもありですよ。分娩室には入れないから、心配なら分娩室の外で待ってて、と。

• なみ

なみ

私も最初は産んでから連絡してねーと言っていたのですが、体質なのか想像以上に早いお産の進みに夫が速攻連絡したという…どの道義母的には産まれてからの連絡はあり得ないらしいので、今回もそうなりそうです💧
    なるべく後悔とモヤモヤのないお産になるよう夫と話し合ってみます^ ^

• 8月19日
あーたん

なみさんが一番安心して分娩できるのが一番だと思います。
旦那さんだけで立ち会いはいいなら旦那さんだけに、実のお母さんにもいてもらうと安心だと思うのであれば実のお母さんにだけ立ち会って貰えば良いと思いますよ!

出産するのはなみさんであって、入って欲しくないって言ってるのに入りたがるのはどうかと思います😣

言いにくいとは思いますが、はっきり旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います👌

私はうじゃうじゃ周りに居られるのが嫌だったので産まれるまで誰にも報告しませんでした😂😂

• なみ

なみ

そうですよね、一番安心して出産できるようにするのが大事ですよね。
    産むのは私なので意見を通してもらいます👊
    みなさんの回答で、夫のみの入室に傾いているので話してみようと思います。

• 8月19日
のぞみ

旦那様だけでいいと思いますよ😃
それが1番スムーズです!

• なみ

なみ

たしかに一番スムーズかもしれません…!
    みなさんの回答で夫のみの入室に傾いています^ ^

• 8月19日
  • のぞみ

のぞみ

義母も近くにいると色々と大変だとは思いますが😅
    揉めずにいるためには大事なことは旦那様以外は立入禁止が1番です😃

• 8月19日
コトママ

難しいですよね。
うーーーん。出産に集中したいから、旦那さんと実母に立ち会って欲しいと、病院に伝えたらどうでしょう?
一番苦しい時に、気を使わなければならないなんて、大変。

それか、旦那さんに、正直に言って旦那さんから、義母にはっきり言ってもらうのが、一番だと思うのですが…。

• なみ

なみ

そうですね、夫に正直に言ってみようかな…
    出産時に気を使うなんて無理ですしね。

• 8月19日
  • コトママ

コトママ

頑張ってください!

• 8月19日