※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が食事中に汚く食べることで困っています。食べこぼしや落ち着きがなく、保育園でも服が汚れるほどです。どうすればいいか悩んでいます。

4歳の息子についてです。

食事中の食べ方が汚くてひどく困ってます💦

右手でスプーンなど使って食べますが左手は食べ物触ってるし、食べこぼしもひどく毎回机や床、服がぐちゃぐちゃに汚れます。

テレビは消したり集中させるようにはしてますが、逆にボーっとしたりほんと落ちつきない感じもあります。

食べるときも飲み込む前にかきこんでる感じもあったり、
食べこぼしもですが注意力ないのか
食事中一回は必ずと言っていいほど
お茶や汁物を手でひっかけたりよそ見してるのかこぼします。

保育園に春から通いだしましたが、毎日服が汚れてて大変です。
先生も食べこぼしひどいからか息子用にお盆を用意してくれたらしいですが、、、

他の子はどんな様子で食べてるか知らないけど、やはり4歳なったらさすがに食べこぼしは少ないですよね?😞

食事中汚すぎて注意してもなかなか直らないし
どうしたらいいのかなぁと。
下の子ならまだしも外食もカチャカチャだから恥ずかしいし大変で、、、

コメント

うちの4歳の息子も食べこぼしは酷いです💦
うちは元々食にあまり興味がない事、注意力散漫な事、食器の持ち方に問題があるのが原因のようです🤔
以前、保育園から頂いた手紙では、
そういう面も向き不向きがあるのようなので、出来てる所を褒めましょう。小学生に上がるまでには何とかなりますよ
のような事が記載されてました(正確な文章はうろ覚えですが、こんな風だったかと)
大人でもこぼす時はこぼしますし、長い目で見ても良いのかな、と思ってます😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😞💦
    うちは食に興味ないわけではないんですが、がっつくようにかきこんでる感じでかなり注意散漫です💦

そのうちですかね、、、
    うちもそうならいいんですが😞
    いまだに前掛けしてますが、通り越して床やズボンにこぼしてて😥

• 8月18日