※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎ママ
子育て・グッズ

息子がテレビに反応し、テレビを見入ることが多いです。テレビをやめても遅くないですか?息子と一日中遊ぶのは疲れます。皆さんはどうしていますか?

テレビつけっぱなしについて質問させてください。
2歳まではテレビ、スマホは良くない、注意散漫、コミニュケーション能力の欠陥がでるという記事を拝見しました😭
私ほぼ1日中テレビつけっぱなしで息子はもうすぐ11ヶ月。1年近くもその環境で過ごしてしまいました。確かに授乳やひとり遊びしていてもCMに反応して作業を中断して見入たりします。😭😭😭今更テレビ無しの生活にしても遅いでしょうか。また、一日中息子と遊ぶのは疲れてしまいます。皆さんはどうされてますか?

コメント

ぽんた

我が家もテレビつけっぱなしです!
子どもを放置してずっと見せているのはよくないですが、そうでなければ大丈夫だと私は思っています(*´ω`*)

• ®︎ママ

®︎ママ

ご回答ありがとうございます😊
    私は放置して家事をしてしまうので、これからはテレビつけたときは一緒にいるようにします!!

• 8月18日
ひさ

上の子がいるので全くテレビを付けないというわけにもいかず...
ご飯の時は消す、日中は上の子はこども園でいないので、私は下の子が寝てる時だけ付けるようにはしてます!
いないいないばあなどは見て体動かしてるので、それはそれでありかなと!

• ®︎ママ

®︎ママ

ご兄弟がいらっしゃるならなかなか難しいですよね。
    なるほど。息子が寝たときにつけて、私の気晴らしにします!!
    EテレはCMもないし、神ですよね。

• 8月18日
味噌mayu

うちはそんな見せてこなかったけど、やはり続けてDVDなど見せていたら朝起きるなりこれ見せて!ってリモコンもってきます~だけどこれがコミュニケーション能力の欠陥の原因になるのは集団生活するようになってみないと実際のところわかりませんよね…遅くはないと思います。

• ®︎ママ

®︎ママ

息子は幼稚園になると思うので、早く記事を拝見して良かったです。
    遅くないといいな。ありがとうございます😊😊😊

• 8月18日
いるか

うちも普通にテレビつけっぱなしですよ。新生児期の保健師訪問でテレビは良くないことは教わりましたが、私にとってはテレビつけずに何か音楽だけという環境は、ストレスなので…
支援センターなどでテレビの無い時間は作ってますが、家にいる間はテレビつけてます。まぁ、保育園行き始めたら、物理的にテレビの時間少なくなるので、もうそれからでいいやと。自分のストレス最小限を優先してます。

• ®︎ママ

®︎ママ

やはり良くないんですね😭私もいるかさんと同様でテレビがないとストレスなんです💦幼稚園に通うことになると思うので、児童館やお出かけを心がけてみます!!

• 8月18日

うちもほぼ1日中テレビつけてます。無音の空間ってあまり好きじゃなくて💦
昼寝中は音を小さくしているし、今のところテレビを観てる所為でご飯を食べてくれないなどもないので大丈夫かなと…
むしろCMや、おかあさんといっしょなどの音楽が好きでよくリズムに乗って遊んでいます😌

• ®︎ママ

®︎ママ

私も無音苦手です。

リズムに乗って踊るんですか!!いいなあ。可愛いだろうなぁ。息子はニコニコ笑ってみているだけが多いです💦

• 8月18日
おしゃる

私も基本つけっぱなしです。
ずり這い始める前くらいまで、なるべくテレビつけない、携帯も音楽だけ鳴らすのに使って映像は見せないようにする、子供の前でいじらない、など頑張ってましたが…その分ストレスがすごくて息子のグスグズですぐメンタルやられそうになったりして、私の精神状態がよくないことのほうがよっぽど息子に悪影響だと思いました😂
今のところ注意散漫とかなんとかそういうのはないです🌈
今は動き回って色々といたずらブームなので、私はそれについてまわって息子のしたい遊びに付き合ってます🤣なのでテレビつけてても流し見が多いのですが、そういう時は見てないし〜と思って消します!

• ®︎ママ

®︎ママ

ついて回るのはとってもいいですね❤️自宅はベビーゲートで囲ってしまってハイハイもままならず座ってオモチャで遊ぶことが多いので、私はテレビ消して過ごしてみます!!ストレス溜まったら寝ているときにテレビつけたり、お散歩してみます🚶‍♂️💗

• 8月18日