※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳、4歳の頃に母親から暴力や暴言を受けたり、病気の時に迷惑がられたことがありますか?その記憶は残っていますか?現在、母親との関係は良好ですか?

3歳、4歳児の頃に母親に叩かれてたり暴言吐かれたり又病気(風邪など)した時に心配されるどころか迷惑がられた方いませんか?
その頃って記憶に残ってますか?
又今その母親との関係は良好ですか?

コメント

まみ

記憶ありますねー。
「早くしなさい!」の鬼の形相をした母の顔がいまだ思い浮かぶので、子供に対してどんなにイライラしててもあの表情だけはしないように心がけてます。
子どもはいつまでも明瞭に覚えてるものですから

今は母とは連絡断ってます。今年離婚してシングルマザーになりましたが、母はいまだ知らないままです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当時そんな母親のことをそれでも好きと思えてましたか?
    だんだん歳を重ねて嫌いになっていくものでしょうか

• 8月18日
  • まみ

まみ

やっぱり世界に一人しかいない母っていうか、母が全てだったので何をされてもどんな扱いされても大好きでしたね。
    中学に上がってから違和感持ち始めてからだんだん嫌いになって嫌悪感でしかなくなりました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話ありがとうございました

• 8月18日
メメ

病気の時は迷惑がられた記憶はないけど、それくらいからずーっと叩かれてた記憶はあります。
叩かれたり、物投げられたり、かなりヒステリックな母親でした笑。

今はその母とは良好です。
母もかなり落ち着いて柔らかくなりましたし、私も当時の母を思えばストレスも凄い環境だったし、育児疲れもあったんだろうなと理解出来るので。
ただ、母が
「小さい子に手をあげたってどうしようもないのに」
と言ってた時は、この人忘れちゃったんだなーと呆れました😂
おかげさまで私はどんなに叱っても今のところ子供に手はあげてないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…

• 8月18日
ぼっち

記憶ありますねー。
悪い事をすると押し入れに閉じ込められたり、ドアで足を挟まれ足の爪全部折れたり、プラスチックのコップを投げられデコに一生残る傷がつきました。

今は連絡経ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当時そんな母親のことをそれでも好きと思えてましたか?
    だんだん歳を重ねて嫌いになっていくものなのでしょうか

• 8月18日
  • ぼっち

ぼっち

機嫌がいい時は優しかったので、好きでした。
    歳を重ねていって、家も出ているのでそんな被害がない為好きでも嫌いでもないですね。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…

• 8月19日
みゅー

物心ついた時から、母親の機嫌次第もしくは酒に酔った時は、しばきまわされたり暴言吐かれたりしてました〜包丁持ってこられたりも(笑)
小学校低学年の頃、風邪ひいて熱出した時、1人でで歩いて病院行かされました。
できたから仕方なく産んだと言われました。
私の母子手帳の、予防接種の欄は真っ白です。
母親がそんな感じなのに、何も助けてくれなかった父親も嫌いです。
まだ小さいから無抵抗で泣くしかできなかったのを知っているはずなのに。

大人になったら仕返ししてやる、目の前で死にかけても絶対助けない、いつか結婚してもこんな親には絶対ならない、とか思いながら大きくなりましたね。
今は親も歳をとって、昔ほど怒鳴ったり暴れたりの元気も無さそうですが、あまり近寄りたくないです。
私の子供の事は可愛がってくれますが…
子供と孫は可愛さが違うと言いますが、ふざけんなって思います。
親が死んでも泣かないと思います。

長々とすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い思いをされてきたのですね…

• 8月18日
n

3.4歳の時は多分暴言吐かれてたかな、、って感じです💦
私が初めてちゃんと喋った言葉が「いてーなこんにゃろー(痛てぇなこの野郎)」なので普段からひどい口調で話しかけられたりしてたと思います😥
3.4歳か覚えてませんが悪さすると髪の毛引っ張られて家中引きずり回されたり風呂場に連れて行かれて顔に息ができないほどシャワーかけられたり首締められたりは日常茶飯事でした。
幼少期の写真には殆どが前歯ないです。
今でも歯医者でレントゲン撮ると「小さい頃とか顔から転んで歯打ったことある?」ときかれます。

そんな母とは今では良好です😅
逆に妹(18歳)の方があまり悪さしていませんでしたが母とものすごく仲が悪くて母と妹と一緒にいると凄い空気が悪いです😥
うちも家庭環境が複雑で父が3回浮気したりしていたので今思えば常にイライラしていても仕方なかったのかなと思っています。
だからといってされた事は許さないですが😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…

• 8月18日