※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘が優しすぎて不安です。同年齢の子は暴力的だが、娘はおもちゃをわけあえたり、暴力にも笑顔で対応。社交的すぎることが不安。

娘が優しすぎて不安です
キッズルームや支援センターなどで
1歳半から2歳半くらいの子に
おもちゃどうぞしたりはなしかけますが
だいたい無視か逃げられます。
おなじくらいの子はおもちゃとられたりしたら怒るのにうちはおもちゃやおかしをわけあえます。
欲しがってたらどうぞします。
はなしかけても無視か暴力的なことされます。
やられても泣かないし笑顔でその子に優しく
してあげてます。
ですがあまりに社交的とゆーか優しすぎて
不安です。
話聞くと娘くらいの年はおもちゃなどどうぞ出来なく
むしろ怒るみたいで。キッズルームはみんなで遊ぶもの
だしみんなでわけあえるの娘くらいでおなじ年の子はほんと暴力的ですよねーむしろ優しすぎるむすめが不安です

コメント

ゆきちゃん

取られても気にもとめない子もいますよ!!娘は取られる側がほとんどで、いつも取られまくって泣いてましたが、最近はダメと言って守ったり、取り合いをします(笑)無視されるというか今の月齢で会話って無理だと思いますよ…反応する子も少ないし、自分に言ってるのかさえ分からない子もいると思いますよ👍性格は変わるし、色々成長していくと思いますよ(゜∀゜)

  • mi

    mi

    ありがとうございます!

    • 8月18日
deleted user

いろんな性格の子がいるんですから気にされなくて良いかと☺️
自我が芽生えることは悪いことだと私は思わないし、ましてやこの世に生まれて数年の他人の子に「同じ年の子はほんと暴力的ですよねー」なんて言うあなたに不安を覚えちゃいます😅

1姫1王子

1歳半ならそんな感じだと思います。
息子は保育園でお友達に何かされてもキョトンみたいですし、娘はその頃はおもちゃ取られても全然大丈夫でした。
2歳頃にはおもちゃ取られたら悲しそうな顔になり、3歳になって「○○ちゃんのだよ」って言うようになりました。
感情表現も徐々に成長してるはずなので大丈夫ですよ。

ママリ🔰

うちの息子もそのくらいのときは他の子に興味津々で近寄っていったり手を繋ぎにいったりして嫌がられてました(笑)
そんな息子も,2歳近くになってくると,取り合いしたり普通にするようになってきましたよー!叩いたりはしないし優しいほうかとは思いますが,いっちょ前に好きなものとかやりたいこととかの自我が出てきた感じです😌
娘さんも,ずっとその優しいままだと嬉しいですが,必ず取り合いとかは子どもならみんなが通る道だと思いますので,もし娘さんがそうなっても「暴力的だ…」なんて悲観しなくていいと思いますよ!
周りの子にもそう思うのではなく,そんな時期だよね〜と思ってあげられるといいのですが…💦

  • mi

    mi

    ありがとうございます!

    • 8月18日
ママリ

手が出る子もいますが、みんながみんな暴力的ではないような😅同じくらいの月齢のときは私の周りはうちの子含めて、どうぞってするタイプでした。

うちは2歳過ぎたら手は出ないものの、取られそうになったら『○○ちゃん(自分)の!』『やめて~』と自己主張するようになりましたよ☺️💦

  • mi

    mi

    たまたま出会った子がみんな暴力的だったかもしれませんが
    おもちゃどうぞしたりはできないこが圧倒的に多いです。

    • 8月18日