※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

出産後、母乳が出ず心配。初乳が遅れても大丈夫か不安。同じ経験のママさん、母乳は出るようになりましたか?

カテゴリーが違っていたらすみません😢
17日に出産したのですが、今入院中の病院は母乳はそこまでスパルタじゃないのか今まで1度も母乳をあげてません。
そのせいか?未だに母乳が滲み出すとかも無く素人なので間違ってるかもですがマッサージしてみても何も出ずです。
上の子の時は初乳が大切だからと、産まれた翌日から母乳をなるべく吸わせるよう言われててちょっとは母乳が出てたのですが、息子の口の形と吸引力が弱すぎて助産師さんも困難と思いミルクに切り替えられてました😓
なので2人目は初乳を吸わせるのが遅くても大丈夫なのかな……これからちゃんと出る?と少し心配です💦
同じように初乳が初日じゃなかったママさん、赤ちゃんに吸わせるのを繰り返して母乳が出るようになりましたか?
今全く張ることも無く本当に出るのかなーと🤣
もちろんまた母乳が出にくいとか赤ちゃんの状況によっては完ミで育てていこうと思いますが、チャレンジはしたいと思っているので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐカンガルーケアで一瞬吸わせましたが、その後丸1日は体を休めるためにって理由で完全に母子別室でした。母乳も翌日からでしたが完母で育ちました!

私自身医療職なんですが母乳が出やすくなるのって4、5日くらい経ってからだったはずなので、焦ることはないと思います!頻回授乳は必須になると思いますが😵
今はゆっくり体を休めてくださいね🌈

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!😭
    4日以降なんですか?!経産婦なのに全く母乳の知識が無くて、知りませんでした…。てっきり初日とかに取り組まないとダメなのかと思ってました💦
    明日から母子同室と授乳あるからねと看護師さんが消灯ついでに話していったので、なるべく頻回授乳していけば可能性はあるんですかね……!
    ちなみになんですが、頻回授乳って泣く度に吸わせればいいんでしょうか??それとも暇さえあれば吸わせるのが頻回授乳?ミルクみたいに3時間おきとか?🤔💧
    息子の時割と直ぐにミルク育児になったので本当にわからなくてすみません…。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、早く吸ってもらうことが1番ですけど、産んですぐはママもヘットヘトでそれどころじゃないですよね🤣本当お疲れさまです☀️

私は、泣いたら授乳してました!最初は1時間とかで泣かれてイライラと焦りやばかったです。笑
    でも軌道に乗るまで思うように母乳出ないし、とりあえず授乳して、それでもなくならもう諦めてミルクあげてました!

• 8月18日
  • なこ

なこ

ありがとうございます……産後まだそんなに経ってないのに息子と旦那がもう喧嘩してるとか聞いてるので、もう色んな心配が重なって気が気じゃなくて🤣🌀
    なるほど……明日から試しに泣く度に抱き上げておっぱい吸わせてみます!
    多分母乳推しではないはずなのでナースセンターに助け求めてミルク少し足すことになるかもしれませんが、根気よくやってみようと思います。
    本当に色々教えてくださってありがとうございます😭

• 8月18日
あーちゃん

出産した産院が母乳育児推奨を謳っていたのですが、実際マッサージとかの指導はなく、、もちろんマッサージもしてくれませんでした。
退院してからすぐ近くの母乳外来に駆け込みました。
母乳外来の先生曰く、出ない乳はない!そうです。
実際、完ミ状態だった新生児期から完母までいけましたよ!!

初乳は黄色く濁ったものが初乳と呼ぶみたいです。
退院してから1週間ちょっと毎日母乳外来に通いましたが、
ずっと黄色い初乳が出てました。
先生がマッサージしながらこんなに栄養たっぷりなんだから絞ってないで飲ませなきゃね…!!
と絞りながら赤ちゃんに飲ませて(咥えさせて)くれました。

初めてでどうしたらいいかわからなかった私はかなり救われたので
よかったらお近くの母乳外来検索してみてください。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😭
    母乳外来ですか!市内周辺にやっているところがあるか調べてみます!
    そういえば息子の時も最初は白と言うより黄色っぽいのがちょっと出てたような……あれが出ればいいんですね。
    経験談とても助かります🥺
    もしも退院するまで軌道に乗れなかったら、母乳外来を頼ってみるのも有りですね!ありがとうございます!

• 8月18日