※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が突然食事を拒否し、体調不良の影響かと思っていたが、数日前から食べなくなり、お腹がへこんだり顔色が悪くなった。元気そうだが、なぜかご飯だけが食べられない。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

長くなりますが、お付き合いお願いします。
子供が突然、ご飯を食べなくなりました。
1歳3ヵ月の娘です。
ここ何日か体調を崩し、そのせいもあるのかと思っていたのですが、食べなくなったのはその2.3日ほど前からで、その時は何度かトライしているうちに食べ始め、完食してくれました。
熱が下がってからの様子です。
朝のパン、ヨーグルト、バナナは食べたので、お昼にうどんを用意したのですが、口に含み、しばらくして口から出していました😭そのあとは、舌で押し出したり、そっぽ向いたり全然食べてくれず…夕飯もおじやならどうか、と思いつくりましたが、昼と同じような感じで食べてくれませんでした。
喉でも痛いのか?と思ったのですが、朝は食べてたし、フルーツ、ゼリー、水分、甘いもの、お菓子は食べます。
なぜ、ちゃんとしたご飯ものを食べてくれなくなったのか分からず悩んでいます。
ぽっこりしていたお腹がへこんだような気もするし、顔色も悪い気がします。でも、本人は元気です。
このまま食べてくれなかったらどうしよう??
同じような経験がある方、相談にのってください😢

コメント

ココア

うちの子も体調くずしたら数日間食べムラあります、
ちょっと甘え癖がついちゃったのかな?って思ってますが、暫くしたらいつも通常運転に戻ります
食事の時以外の様子をみて元気そうなら、
ご飯食べないならもう下げてしまい、代用の甘いもの等は与えない様にします、
そこで好物をあげちゃうと、好きなもの以外食べない期間が長引く事が多いので、、
普段の様子も元気なく血色も悪いならもう一度お医者さんに見てもらっても良いかもしれませんね。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます❗
    今まで食欲旺盛で食べることが一番の楽しみくらいな子だったのに、それが一転してしまったので心配で心配で😅
    食べムラ…考えても見なかったです。甘いもの大好きなのでそっちばかり欲しがるようになってしまったのかな😭あまり与えず、様子を見てみますね!

    • 8月18日
りれしゅママ

甘え寝癖だと思いますよ😅
ご飯食べなくても甘いものやお菓子くれるって覚えてしまったんだと思います💦
暫く朝ごはんをおにぎりや栄養のある物に変えてみたり、ご飯食べない時はおやつなしで水分補給のみとかにして様子見たほうがいいと思います😄

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます❗
    甘えてるんですかね😣
    保育園もお休みで家族で過ごしてたからワガママが出ちゃったのかな😅
    ご飯食べないとおやつなしだよってメリハリつけたほうが良いですね😃

    • 8月19日
sayu

うちも7月末に高熱&手足口病になりのどにもぽちぽちできた為、なんでも食べる食べるの大好きっ子だったのにほぼ受け付けなくなりました泣
白米うどん野菜もろもろ嫌がり、アンパンマンパン、フルーツ、豆腐という甘え生活でした😂アンパンマンパン飲み込みづらそうなのに。笑
あーこのまま食べない子になっちゃうんだなぁ🙀と思っていたら最近食欲もどってなんでもまた食べるようになりました!本調子じゃなかったみたいです。

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます❗
    病気のせいもありますよね😃
    本調子じゃなかったのかな?
    今日保育園ではお昼完食したそうで、良かった!って気持ちと私のご飯が美味しくなかったのかな?と複雑でした😅調子が戻れば食べてくれるようになりますよね☺️

    • 8月19日