※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

帝王切開後、傷口は洗っても大丈夫ですか?テープをつけた方が良いでしょうか?

帝王切開しました。
縦切りで、切ったところの上の方が1センチほどうんでます。これっておふろ入るときふつうに洗っちゃってもいいものなのでしょうか?それともテープとかつけた状態のがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

病院から指示はないのでしょうか?💦聞くのが一番です!
ちなみにうちは5日目くらいにぜんぶガーゼとかが取られて、ゴシゴシはダメだけど普通に洗って大丈夫ですと言われました。でも怖くて洗えませんでした。笑

• なこ

なこ

まさかうむかもしれないというお話は一切言われてなくて、テープ貼ってくださいぐらいでした!

これうんでいても、テープ普通にとってお風呂入っても大丈夫なもんですかね?笑笑

• 8月18日
みやこ

まだ、入院中ですか?
入院中なら先生に聞くのが1番かと思います😊
わたしも膿んでいましたがシャワーだけだったので流すくらいにしてました!

• なこ

なこ

いえ!もう退院して3週間ほどたちます!
    テープとかはつけてないですか?

• 8月18日
  • みやこ

みやこ

わたしは産後3週間くらいのときはもうテープつけてませんでしたよ😊
    1ヶ月検診の時に膿んでることを相談して処置してもらいました!

• 8月18日
  • なこ

なこ

処置ってどんな処置なんですか??

• 8月18日
  • みやこ

みやこ

横になってたので見えませんでしたが多分ですが膿を抜いたのかな?
    処置をしてもらってからはわりとすぐよくなりましたよ😊

すみません、1ヶ月検診ではなく2週間検診だったと思いませ!

• 8月18日
  • なこ

なこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    痛かったですか…?

私もちょうど明日2週間検診なので、相談してみようと思います!

• 8月18日
  • みやこ

みやこ

痛いのやだーって半泣きで先生には言いましたが全く痛くなかったです😹🙌

• 8月18日
  • なこ

なこ

安心しました💕笑
    ありがとうございます!!

• 8月18日
🐣

看護師してて普通に外科のオペの話になっちゃうんですけど、膿んでても普通にシャワー浴びてもらって清潔にしてもらいます🙆‍♀️
テープは剥がして水圧下げてお湯かけてもらった方が、菌は流れてくので…

もちろん主治医の指示のもと行った方がいいと思うので確認できるならした方がいいと思います💦

• なこ

なこ

看護師さんにそう言われると安心して洗えます…笑
    お風呂はいるときは一度テープ外して清潔にしてからまた上がってからテープしようと思います!明日ちょうど2週間検診があるので、念のため対処方法きこうとおもいます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月18日
  • なこ

なこ

うんでる上からテープってあんまりしない方がいいんですか?😭

• 8月18日
  • 🐣

🐣

気がつかなくてごめんなさい💦
    膿んでるところにテープ貼って密封しちゃうのは良くないんで、ガーゼ当てておくのが無難だと思います!

• 8月20日
あやか

今、傷のところはどのように自己で処置されている状態ですか?
傷自体はどのような状態でしょうか?
お風呂自体は、血行ももよくなるため、問題ないと思います!

• なこ

なこ

いまお風呂で軽く洗って、膿んでるところはガーゼをあててテーピングして、ほかの傷の部分はこの画像のシール貼っております!!

• 8月18日
あね

私も縦切りで上の方膿みました😩💦アトファインというテープを貼ったましたが、貼ってても滲むくらい膿んでました!
剥がして優しく洗って、綺麗に流して、よく乾かしてました!テープを貼ると余計に膿んでしまったので、乾かしたらそのままにしてたらいつの間にか治ってました🤩

• なこ

なこ

わわわ!同じ状態だったのですね!😭やっぱうみますよね😭とりあえず今膿んだところはガーゼであててテープ貼ってます!やっぱりテープ貼ってると膿むんですね泣

• 8月19日
あやか

そうですか😊
お風呂は入ってもらって大丈夫です🙆‍♂️
うみの状態がわからないので、明日でも病院へ行かれると良いかと思われます😊