※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が粗暴な行動を示し、親も疲れ果てています。アンパンマンの影響も懸念されています。どうしつけたらよいか悩んでいます。

2歳9ヶ月の娘の言動が粗暴で心配です。
長くなりますが聞いてください。

数ヶ月前からでしょうか、、、娘が、大人を(とくに父親を)バシバシ叩くようになりました。
下の子が生まれて赤ちゃん返りだったりストレスからなのかな?とも思いましたが、純粋に面白がっているように見えます(叩きながらキャハキャハ笑っていて、結構強く叩くので夫が「いたっ!」というと、それにもウケています)。
私も夫もその都度真剣に怒って、叩いたらダメだとか、叩いたら痛いだとか言っていますが、全くこたえていない様子です。
それに加えて、最近物も投げるようになってきました。
うちは座卓なのですが、食事中にテーブルの上にからのゴミ箱を投げてきたり。
大人に対してだけならまだしも、赤ちゃんにまでおもちゃを投げたりしだしました。
これもやはり楽しそうにキャハキャハ笑いながらです。

ところで最近アンパンマンを見せると子供が暴力的になる論争があり、多くの人は否定的ですが、私自身すごく心当たりがあります😂
一歳半くらいからアンパンマンをみせはじめたら大好きになり、ほぼ毎日、ひどい時は数時間見せて、しかも子供が集中してるのをいいことにほとんど放置してました💦
そしたら最近、アンパンチと言いながら叩いてきたり、ぬいぐるみをアンパンマンに見立ててアンパンチと言いながら机のものを投げ飛ばしたり、、、😭
今日はアンキックも出てきました。
言葉遣いも、「コラハナセー!」だとか、「なによー!」だとか明らかにアンパンマン由来です😓

口で言い聞かせても全然効かないので、ここ数日は、私もお尻を叩いたり、笑いながら逃げる娘の服を強めに引っ張って押し倒したりしながら大声で怒鳴ったりしてしまいます。
今日はついに、投げたおもちゃが赤ちゃんに当たったので、ブチ切れて服を強めに引っ張って倒しながら、「いい加減にしてよ!!」「あんた施設に入れるよ!!」などと言ってしまいました。
ここまでやると娘も泣くのですが、そのときだけですぐケロっとして、また叩いたり投げたり、、、


もう私も夫も疲れ果ててます。
どうしつけたらいいのでしょうか。
あとやっぱりアンパンマン見せて放置はよくなかったんでしょうか。。。今更見せなくしても意味ないですよね?

コメント

102

今更見せなくしても…というところにひっかかったのでコメントします。
アンパンマンが、原因かもしれないと少しでもお考えならしばらくの間、お子さんが忘れる数週間完全に見せるのをやめたらいいと思います。

申し訳ないのですが、最後の一文が

どうせ、今更遅いだろうから、見てれば大人しいから見せてもいいよね
と捉えてしまいました。

それまでの文面では私も気持ちがわかる、あるよね、そんな時期。と共感したのでアドバイスとしては
投げるものを周りに置かない、
投げてもいいものボールを渡して、これを投げて一緒に遊ぼうと伝える、
投げたりたたいたら過剰反応せず、低い声でダメ。や、やめて。と一言だけ返して放置する、

保育士してますが、アンパンマンを見て暴力的になるは初めて聞きました。

  • てよ

    てよ

    コメントありがとうございます!
    最後の一文はそんな意味ではないのですが😅むしろ粗暴なところは治って欲しいので今更遅いなんてそんなことないよという回答を求めてました。

    それはさておき、対応の仕方など参考になりました!!やってみます!

    • 8月18日
  • てよ

    てよ

    あとアンパンマンについては、娘が大好きですしいいエピソードもたくさんあるので出来れば完全に断つのではなく見せながら改善できればいいと思ってました。

    • 8月18日
  • てよ

    てよ

    保育士さんなら、親のことをそんなうがった目でみないであげてくださいね!

    • 8月18日
  • 102

    102

    アンパンマンが影響していると少なからず思っているのなら完全にやめるべきかなと。
    娘さんの中で
    アンパンマンごっこと捉えているようなら
    親がしっかりしていい時、やり方、を知らせて一緒に遊んであげなきゃいけないと思います。

    好きなら、逆に
    ○○はばいきんまんみたいだね、アンパンマンは、どうすると思う?
    と聞いて見てはどうでしょう。

    • 8月18日