※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。現在1ヶ月経ち、食事も順調。来週そうめん、じゃがいもを試したい。2回食に進んでも大丈夫でしょうか?生活リズムや食事のタイミングについてもアドバイスください。

2回食の進め方についてご意見ください!
現在離乳食開始して1ヶ月経ちました。
順調に進んでいて、お粥30g、野菜10~15g、タンパク質5~10g完食しています。
食べた食材は
お粥、人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、ブロッコリー、バナナ、とうもろこし(BF)、冬瓜、豆腐、しらす、鯛、黄身、だし汁
です。来週そうめん、じゃがいもを試したいと思っています。そろそろ2回食に進んでも大丈夫そうですかね?

また、今の生活リズムが
6時起床、授乳
9時半離乳食、授乳
13時半授乳
16時半授乳
18時半お風呂
19時授乳、就寝
夜中1~2回授乳
なのですが、2回目は16時半のタイミングで大丈夫ですかね?
それと、本当は1回目の離乳食を7時~8時にあげられたらお出かけがしやすいのになぁ…と思っています。3回食なども見据えて、見直すところがあれば教えて下さい!

コメント

ミッフィー

私は、食べた数に関わらず、1ヶ月たったら2回食にしましたよ😊
どうせ3回食になったら朝昼晩となるので、初めから7時半、12時、17時半にあげてます💡

• まるこ

まるこ

そうですよね、3回食見据えるとそれくらいの時間がいいですよね💦参考にさせていただきます!

• 8月19日
そーママ

私は朝6時頃に起床して授乳を少なめにして(🍼だったのもありますが💦) 朝ごはんの時間は固定で7時15分頃 パパもいる時間にあげてましたよ~

夜も気になるなら、ちょびっとずつ時間をずらしてみてはどうですか??
例えば 私のときは
6時起床 授乳(軽めに)
7時半 離乳食、授乳
11時半 授乳
15時 授乳
17時半 離乳食、授乳
19時 入浴
20時 就寝

て感じでした。うちは基本パパが定時で退社で家から激近なので夕飯もそろってたべれるようにしてました!
3回食なっても11時半頃に授乳の代わりにそのままご飯にしてましたし、卒乳に向けて15時の授乳をおやつやジュースに代用して…とやったらスムーズに卒乳できましたよ~

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます!私もそれくらいの時間に朝あげたいです…スムーズに食べてくれますか?アレルギー可能性高いものがクリアされたら私も朝イチ離乳食にチャレンジしてみようかなぁ…

• 8月19日