※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
子育て・グッズ

最近、授乳後にミルクを拒否する3ヶ月の男の子。1時間〜1時間半後に再度母乳をあげるべきか、ミルクを足す際は多めに足すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

3ヶ月の男の子を混合で育てています。最近、満腹中枢ができてきたのかおっぱいをあげた後にミルクをあげようとすると拒否することが増えました。しかしおっぱいも完母でいけるほど出てるわけではないので、1時間〜1時間半ほどでお腹がすいてしまうようです。その間もあまりご機嫌という感じではないです。それくらい時間がたってからの場合、また母乳からあげますか?今はその場合ミルクだけ足しているのですが、その時はちょっと多めに足した方がいいのでしょうか?
わかりづらくてすみません。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

MAXとき

哺乳瓶乳首拒否の始まりとかではないですか?
もし完母でいけるほどでてないのに、哺乳瓶乳首拒否されて全く飲まなくなっては困るのでいっそ完ミに切り替えるのはどうでしょうか?
母乳をできるだけあげたいのなら、瀕回授乳に耐えて完母にしていくしかないかもです

うちは逆で、おっぱいの乳首拒否されて完ミにしました(笑)

  • あぱ

    あぱ

    哺乳瓶もどうやらちょっと嫌みたいです( ; ; )お腹空いてる時には哺乳瓶でも飲んではくれるのですが( ; ; )
    ただできるだけ母乳もあげたいのでやっぱり頻回授乳に耐えるしかないですかね...

    おっぱい拒否されちゃうとちょっと悲しいですね( ̄▽ ̄)笑

    • 4月4日
  • MAXとき

    MAXとき

    母乳にしたいならやっぱり瀕回授乳しかないですよね〜
    夜間こそ瀕回授乳だそうです
    夜間ミルクにしてると母乳減るそうなので!

    • 4月4日
  • あぱ

    あぱ

    2ヶ月頃から頻回授乳挑戦してみてたんですけど、なかなか間隔も伸びないしで疲れちゃって( ; ; )でもそめて母乳メインの混合がいいのでこのまま頻回授乳でたまにミルク足すしかないですかね...
    夜は添い乳なので母乳だけでなんとかなりそうです(^_^)

    • 4月4日
ズラ

うちも同じような感じです。
足りないはずなのに続けて飲んでくれないです(;O;)
私はおっぱいの1時間後くらいに欲しがった時はミルクだけあげています。
最近は一時間毎におっぱい片側ずつあげて3回目にミルクって感じの事が多いです(^_^;)
授乳間隔が狭くて大変です💦

  • あぱ

    あぱ

    同じ方いて安心しました!
    1時間後くらいの時はミルクだけなんですね(^_^)
    私もまさにそんな感じで、1日中ずっとおっぱいかミルクあげてる状態でつらいです( ; ; )
    間隔あいてほしいですよね( ; ; )

    • 4月4日