※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるうた
子育て・グッズ

娘が夜泣きがひどくて困っています。生活リズムや寝かしつけに悩みがあり、アドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
はじめての育児ですが、周りに頼れる人もなく、夫も週の半分以上は出張です。

最近娘の夜泣き?がひどく困っています。
離乳食を二回食に進めたことと、夏の暑さで散歩があまらりできず、これまでと生活リズムが変わったことも原因かと考えています。

今の生活は、以下のパターンになるようにしています

6-7時 起床
7-8時 授乳
8-9時 10分ほど散歩
9-11時 30分から1時間くらいの朝寝
10時-11時 離乳食開始(食後の授乳合わせて30-40分くらいかかります)
14時-16時 30分から1時間くらいの昼寝
15時くらい 授乳
16-17時 15分ほど散歩
18時 離乳食(授乳なし)
18時半 お風呂
19時 絵本読んで眠くなったところで授乳、そのままの流れで寝かしつけし、
20時前就寝


寝たのち、1時間以内にギャン泣きしたり、2-3時間おきにギャン泣きします。
夜中の授乳は二回までにとどめ、あとはひたすら抱っこでゆらゆら寝かせてます。

娘はとにかく日中もグズグズするタイプです。日中は主に構ってほしいというのが理由なのですが、17時以降は一日の疲れが出るのか、立って抱っこで歌を歌ってないと不機嫌に怒り続けます。
寝かしつけは勿論ギャンギャン泣き続け、暗い部屋でひたすらトントンしながら歌を歌い続けます。もともと寝かしつけにひどい時は3時間かかったのが、抱っこなしでトントンだけでギャン泣きが収まるようになったので、大進歩なのですが…

そのため、夜の離乳食から寝るまでは一切離れることはできず、主人のいない日々は洗髪など夢のまた夢です。

秋になってもうすこし涼しくなるころにはお外にも沢山いけるようになるし、娘も成長して状況も変わるかもとも思います。

元気に育ってくれてるし、日中は私が構っていれば笑ってくれます。
でも夜泣きが始まり、色々心折れかけております…娘に申し訳なくて、泣けてきます。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、
生活リズム等、何か改善できる点やアドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくおねがいいたします。

コメント

ママリ

歯ぐずりとかですかねー?
娘は5ヵ月で下の歯、7ヵ月で上の歯が生えてきたのですが、
その時期元々寝ない子がさらに寝ず30分〜1時間おきに起きてました。
寝不足しんどかったです。

生活リズムは、まんまるうたさんと似たかんじです。
歯ぐずりが落ち着いてから
ネントレしたら、
昼も夜もまとまって寝るようになり機嫌もよくなりましたよ!

  • まんまるうた

    まんまるうた

    歯ぐすりとは考えつきませんでした!丁度下の歯が見え始めたので、もしかしたらそれかもしれないです^_^見守ってみます、
    30分-1時間おきは辛いですね。身体もですが、メンタルにきます笑!
    お返事ありがとうございました。

    • 8月19日
ぱのふすきー

もう少し外出の時間があれば娘さんも疲れてくれるかなって思いました。

支援センターとか屋内で遊べる所に行くのも難しいですか?

お買い物に一緒に行ったり。

*車で移動が出来たりしないとこの時期難しいですが💦


あとは、少しくらい泣かせておいても大丈夫です🙆‍♀️

「泣かさずに構ってあげなきゃいけない!」
って真面目に考えて一生懸命やっておられるんだと思いますが、家事とかどうしてもしなくちゃいけない事だってあるし、こちらも人間ですから疲れますよ😭

  • まんまるうた

    まんまるうた

    お外少ないですよね…暑くなる前は児童館含め色んな所になるべく連れ出してたのですが、車がないものでベビーカーと電車移動なんです😓

    少しくらい泣かせても大丈夫🙆‍♀️の言葉を心にとめて頑張りたいと思います。心が楽になりました。
    お返事いただきありがとうございました。

    • 8月19日